• ベストアンサー

退学

現在20歳の看護学生です。 タイトルのとおり学校を辞めようと思ってます。 これを親に相談したところ、聞く耳ももたずただ卒業だけはしなさいと言われて終わりです。 今学校は実習期間中ですが毎日学校に行く振りして家を出て漫喫来てますww しかし、今日ついに学校から直接親に電話が行き、親から電話メールの嵐です; 今日帰宅してから親を説得しようと思うのですが何をどう話せばいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224283
noname#224283
回答No.4

どうして辞めたいのか、なにが辛いのかを伝えましょう。 辞めて、どのような職に就きたいのか、何をしたいのかなど、「これから」をどうしたいのか伝えましょう。 その理由が何であったとしても、ご両親に納得していただけるまで、話し合いましょう。 看護実習がとても大変なことはお察しします。 私の友達にも、看護実習中にうつや統合失調症を発症して、看護学校を退学したかたがいます。 私も、自分の健康を損なってまで資格を取る必要はないし、今後の目標がしっかりとあるのならば、退学するのもありだと思います。 でも、よく考えてください。 社会はそんなに甘くないです。 就活をするときに退学理由を堂々と述べられる程度には、もっともな理由をもって、辞めるべきだと思います。 あとは、冷静に、真剣に、誠意をもって、ご両親と話し合いましょう。 がんばってください。

その他の回答 (4)

noname#154561
noname#154561
回答No.5

此れほど中身の無いご相談も珍しいです。 何も書かれていません。 ただ辞めたい、それだけしか 書かれていません。 ちゃんと物事を考えている人は、自分はこういう理由で看護学校に入ったが こういう理由で違う道に進みたいと思っているから辞める、とか 学校に入ってみたらこんな理由で自分には向いていないことが判ったとか、 これまでの経緯くらい書くものです。 更に、折角の技能を身につけるチャンスを棒に振ってしまう、お金を出して くれている親にも済まないと思う、といった普通の葛藤があってしかるべき。 その上で、自分には無理だと思うから辞める、とか、どうしてもやりたいことが あって、それは今しかトライできないから辞めるとか、その葛藤に悩みながらも 自分の道を模索したいと考えて相談した、というなら判ります。 あなたは、書くことがないんじゃないですか? なにをどう考えたのか、それを伝えることも無くマンガ喫茶ですか。 大した目的も夢も無く、実社会に出ても居ない学校段階で挫折したのかな。 「メンドいから辞めたいんだけどぉ」というような軽い人間に思えてしまうん ですが、ご自分ではどう思います? もしそうなら、親を説得することは難しくないでしょう。 自分は夢もやる気もないハンパな人間だから人の命を預かる仕事なんて とても出来ないから辞めるんだよ、社会のメーワクになんのヤだからさ、と 言えばよろしいのでは? 周りの人もそう言ってる、お前はいい加減な奴だから、医療訴訟とかで訴えられるかも 知れないって。俺もそー思うし、ムショとか入ンのヤだし、とか言ってもいいのでは? 少なくとも、ご相談の文章からだけ考えると、私もあなたは辞めた方がいいと思います。 あなたのためにも社会のためにも。 と、ネットでも言われたと、親御さんに回答を見てもらえばいいと思うな。 人間らしく背骨をシャンとして、脚に力を入れてちゃんと歩いて下さい。 このままじゃ沈んでいっちゃうよ、深い海の底に。

回答No.3

退学したい理由があって、退学した後の事についてしっかり理由があるのであれば、 それをご両親に納得してもらう、もしくは納得してもらえる形にした上で、 退学するのがいいんじゃないでしょうか。 学費は自己負担ですか?自己負担一人暮らしで独立して生活しているなら自分の人生好き勝手、 ですが、出していただいているのなら、卒業までは親孝行だと思って我慢して通うべきかと思います。 もちろん退学してまでやるべき事があるのなら、 親に理解してもらえるよう努力すべきかと思います。 今日は帰ったら、なぜ退学したいのか、ご両親としっかり話し合うのがいいと思いますよ。 ご両親もあなたを心配してのことだと思うので、感情的にならずしっかり会話されることを願います。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

もったいない 看護師の免許があれば全国どこにでも 住んで働くことができるし お金に困らないので人生の選択の幅が増える 働きたかったら一生働ける これが免許がなかったら 時給の安いパートかアルバイトで 要らなくなったらクビ 年取ったらクビ 誰も雇ってくれなくて食べるのに困る有様 人生の選択肢は食べることが最優先になり お金の心配ばかり せっかく学校に入れたんだから 数年ぐらいガマンしなさいな

回答No.1

君の人生だ。 好きにしなさい。

関連するQ&A

  • 彼の退学・・・これからどうすれば・・?

    こんにちは。 彼は23歳です。知り合って4ヶ月、付き合ってまだ数日のカップルです。 今回は彼の将来と、わたしの接し方について相談をさせて頂きます。 長文になりますが、どうか相談に乗って頂けるとありがたいです。 彼は高校卒業後、看護士になる夢を持ち専門学校へ入学しました。 しかし、学校内のいじめや大失恋により大きな傷を負い、退学をしました。 在学中の彼は何ヶ月も引きこもりをしており、リストカットなどや自殺未遂まで行っていたそうです。 それでも、退学した後も看護士になる夢を捨てずに、再び違う専門学校へ通い始めました。 しかし・・その学校の実習中に、理解しがたい向こう側の勘違いにより問題が起きてしまいました。 それでも、彼は毎晩毎晩レポートを書き上げて書き上げて頑張ってました。 ですがやはりその学校の厳しさに伴い・・無実の問題は大きく膨らんで、留年となり最近彼は2回目の退学をしてしまいました。 彼は5年間、看護士になるために今まで頑張ってきました。 しかし もう全て終わってしまい、また1からのスタートに立たされたのです。もう23歳。高卒です。 電話で 「もう今までが全部なくなった。これからもない。」という彼に、まだ18の私はただただ「そばにいてあげる」と声をかけました。 何を言えばいいのかさっぱり分からず、混乱していたのです。 「○○(私)がそばにいて 何ができるの?」 「俺といても幸せになれない」 「○○(私)はこれから大学。俺はそれ以下からのスタートだよ」 と自暴自棄になり、こんなことまで言われてしまいました。 後で本心ではない、と謝ってくれましたが・・。 無理やりな気持ちなのか、「もうレポートも何もない いっぱい遊べるね。やった・・」とも言っています。 恐らくやけになっているんだと思います。 とりあえずお金が欲しいので、深夜アルバイトをしようと考えているそうです。 しかし、私は「就職はしないのかな」と心の中で思っているんです。 でも今の彼にそんなこと言えないです・・。 彼は「大好きな人と結婚をしたい」とも考えているそうです。 それならなおさら、わたしはきちんと就職して欲しいのです。 もちろん今はまだ落ち着いてもいない状況なので不可能なのかもしれませんが・・。 私は、これからどう彼に接してあげたらいいのか分かりません。 私はただ彼の話を聞いてあげ、これからのことをゆっくりでも話していけたらいいなと考えているんですが・・。 彼の支えになりたい一心で質問させていただきました。 皆さまのご意見を参考にしたいです。 どうかご回答お願いします。

  • 看護学校の退学処分について

     こんばんは。私は現在、大学4年生です。 福祉系を勉強しているのですが、つい最近、 入院・手術をして、中学生の頃の夢だった看護師をもう 1度目指したいと思うようになり、卒業後、看護の 専門学校に進もう、と考えています。 けれでも、看護師を目指したい、と両親に告げると、 やはり猛反対でした。 理由は、健康保険等もしかりですが、 何より、私は、病的な不器用だから、 絶対に看護師になるべきでない、との ことでした。 そこでお聞きしたいのですが、不器用で あることは、退学事由になりますか? 例えば、ベッドメーキング、採血、その他 患者様の処置…。 福祉の実習に行っても、腕力がない、不器用すぎ、 とスタッフに呆れられるほどでしたが、それでも なりたくて仕方ありません。 あと、日常生活には支障ありませんが、難病を 抱えています。普通にアルバイト等もしていました。 今は、卒論等で時間がないので、していませんが…。 これでも、看護学校入学は許可されるのでしょうか? 卒業後も働けるのでしょうか? 長文になっていしまいましたが、よろしく お願いします。

  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 指定校推薦で退学

    こんにちは。私は看護専門学校に通っている者です。 指定校推薦で入学し、その1年後、無事に高校へ指定校推薦枠が行き、後輩が1人入学しました。 私のときはギリギリまで立候補する学生がおらず、担任の先生からお話を下さり、受験する運びとなりました。 しかし看護学生となった1年前から、看護が合わないと思っておりまして…でもそんなことを言って辞めたら高校に迷惑がかかると思い、せめて次の後輩が入るまでは頑張ろう、もしかしたらその頃には看護への考え方が変わっているかもと、実習・勉強としてきました。単位を落とさず、無事に進級できたのですが… 1年と少し続けていましたが、命を預かるというプレッシャーに気付かされ、元来の気質というのでしょうか…もう耐えきれそうにありません。甘いということはわかっています。しかしもう精神的に続けられません。 親に許可はとれています。奨学金・親が払ってくれた学費も少しづつですが返していく算段はついています。 前置きが長くなりましたが、指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?母校の先生に謝りに伺おうと思っているのですが… ここまでありがとうございました。回答をよろしくお願いします。

  • 看護学生です。退学するべきか迷っています。

    わたしは2年生の看護学生です。もともと学校に入ったのは最後はわたしが決意したんですけど、親や周りの後押しがつよかったです。動物看護師の夢があったんですが、将来性がないと受験のときに反対されていました。福祉系に高校の時進んでいたため私には経験がある!できる!と思っていきましたが、1年の臨床実習でこんな軽い気持ちで進んでは行けない職業だと思い、1年の後半からおやにやめたいと相談していたんですけど、まぁーそんな人生甘くないって言われましたし、親戚からも期待のまなざしというか「もうちょっと頑張って」と言われていたため耐えようと思いましたが、最近そのら頑張ってっていう言葉が耐えれなくなっていて、突然涙が出たり不眠だったりと体の変化が出てきていて、親に真剣に辞めたいこと、親や親戚の言葉がとても負担になっていたこと、動物看護師になりたいことを伝えました。しかしそんなこと逃げになると大反対され、学校にも相談していて、おやと話し合ってやっと「本当は続けて欲しいけど、あんたがやる気ないなら無理に続けても一緒」といわれ渋々OKがでてこれからのこと考えないとねといわれ、先生にこの間やりたいことがある、やめたい、としっかり伝えてきました。しかし、親からしっかり話したいからちょっといいと言われました。そしたら、「やっぱ、考え直したけどやめんな、あのときは流れで言った。ここで逃げたらこの先やっていけない。」と言われ、あげくにはそれでも辞めるならお前とは縁を切るといわれました。その場ではもう何を言っても聞かないだろうと思い、無言でその場をさりました。たしかに親ながらやめて欲しくないかもしれません。しかし、1度きめてその時にわたしは「正式に先生に言いに行く」と言っていたのに、あまりにも無責任過ぎませんか?自分で決めたことに責任もって!もういい大人なんだから!って言われましたが、親こそ急に意見変えたり縁を切るっていったり無責任すぎませんか? もうどうすればいいのか分かりません。 近い体験がある方の意見や実際にどうなったのか聞きたいです!

  • 看護師のデメリットを教えてください

    私は高校卒業後、看護学校(正看護師過程3年制)に進学しました。実習が辛くてノイローゼになって2年の終わりで中退しました。実習は朝7時半頃までに登校しなくてはならず、朝5時起きで、冬は夜が明けないうちから家を出ました。18時頃実習を終えて帰宅して、お風呂と食事の後は、その日の実習の反省点や学んだことなどのレポートと、次の日の看護計画を立てて、寝るのは1時過ぎでした。当時の睡眠時間は4時間くらいでした。実習では指導の看護師さんはとても厳しくて(と言うか意地悪)教員も厳しく、いつも重症の患者さんの担当をさせられました。それで実習がとても怖くなってしまい、頑張って登校してたのですが、ノイローゼになってしまい中退しました。中退してからは仕事を探して面接に行きましたが、中退という経歴がネックとなってなかなか採用されず、運転免許取得と簿記2級とMOSを取りました。それから派遣で事務の仕事をしています。看護学校を中退してから半年くらいは精神的に不安定で毎日泣きながら手首を切ろうとしたりしました。派遣での事務の仕事は看護学校に行っていた時と比べたらとてもゆったりと過ごせているのですが、派遣という不安定な立場と看護学校での患者さんと接してのやりがいを思い出すと、時折無性に看護学校に再入学しようかと考えたりします。今度は頑張れるかも、と思ったりしますが、無理ですよね。また看護学校に入学しても厳しいのは同じだから無理だろうとは思ってるのですが、無性に再入学したくなります。そういう気持ちにならないように、看護師のデメリットを沢山教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 本気で悩んでます

    私は今看護学校に通っています。でも本当は薬剤師になりたいんです。小さい頃からの夢なんです。でも、看護学校に通っているのは親の希望です。わたしは一浪したのですが大学に落ちて今の学校にいくことになりました。でもやはり看護師と薬剤師は違う職業でした。実習にでてあらためて感じました。親にももう一度勉強させてほしいとたのみましたがだめでした。看護学校と受験勉強を同時にやっているところですが学力は確実に落ちてきています。看護学校を卒業してからでもいいのではとよくいわれますが、看護師になりたくない人がいくには本当につらい学校なんです。もうどうしてよいのかわかりません。ただ看護師でいいやなんて妥協はしたくないんです。何でもいいのでご意見お願いします。

  • 子供1歳シングルマザーです

    看護師を目指そうと思っています。 専門学校か、短大かで迷っています。専門学校は実習が多いが大学より比較的入りやすいと聞きました。 実習が多い分、子育てとの両立は大変でしょうか? 親にはあまり頼れません。延長保育を利用して三年間乗り切れないでしょうか? 子供が小学校にあがる前に卒業したいのです。

  • 学校に電話をして、校長に今日会う約束をしたのですが

    学校に電話をして、校長に今日会う約束をしたのですが 祖父があってくれません 理由は、俺には用事があるとかで 自分ひとりで行くことになったのですが 親と一緒じゃないといけないのですが どうすれば、説得できるでしょうか? 担任は親と来てくれと言っているのですが 一切耳を貸してくれません 自己中すぎる親なのでどうするべきかわかりません どうすればいいでしょうか?

  • 実習指導

    始めまして。 私は社会人で今年受験しました。 ・新設の看護学科・大学 ・70年以上の歴史ある大学付属の看護専門学校 この2つの学校のどちらに入学するか悩んでおります。 新設の看護学科・大学入学に気持ちが傾いているのですが 気になるのは、実習教育の点です。 実習先は大学病院付属と確定されていますが 新設の為、この学校の卒業生の看護師の方に指導して頂けません。 看護師として、看護学生を教育・指導する際に 学生の出身学校が気になりますか? 看護専門学校のパンフレットには ”卒業生が大勢いるので、実習先では手厚い教育が可能である。” とありました。 やはり、卒業生のいない場所での 看護実習は不利なのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいと思っております。 宜しく御願い致します。