• ベストアンサー

タンス預金の利用案

おばーちゃんに相談を受けました 銀行の貸金庫に2000万現金で置いているとのこと タンス預金より少しでも利子の付く物はと聞かれました・・・・が 利率は低くても元本が完全に保証されるもの(1件が1000万未満)とはどんなものでしょうか? 良きアドバイスお待ちしています・・・ ※本人は長期のものは考えていないようです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demmystar
回答No.1

http://www.fsa.go.jp/policy/payoff/index.html 金融機関ごとに、元本1000万までと、破たんまでに利息が保証されます。 つまり、 A銀行=1000万定期 B銀行=1000万定期 とすれば、一応、元本+利息が保証されます。 高利(予定利率などの言葉を使う)をうたう「投資信託系」のものは、 「元本保証無し」なので、気をつけましょう。 「元本保証」有りは、定期預貯金ぐらいしかありません。

その他の回答 (1)

• pixis
回答No.2

おばあちゃん? で、2000万を元本保証で利しつくような運用? どこまで銭の亡者なんだよ! その年になってまだ金に執着するか。 死ぬまでに2000万も使いやしねーって! パーッと使って世の中を活性化しなさいよ。 こーやって年寄りが溜め込んじゃうから世の中に銭がなくなって 財政も苦しい、だから消費税っていう話にあっちゃうんじゃねーの? 経済も滞る、だから自殺者が3万人も出ちまうんだぜ! 年金もありゃ高齢者医療保護だってあるんだし、 交通手段だって70歳以上が優遇されるものはいくらでもある。 せめて500万は残していいから1500万は使っちまえ!って言ってやんなさい。 いい加減に金に汚ねーのをやめないと天国いけねーぞ。 三途の川の渉り賃 6文だけ持ってりゃいいんだから。 知ってるかい? 関東大震災の被害から一気に復興させた後藤新平という人を。 この人の名言で 「人として、金を残すは下の下、名を残すは中、人を残して上の上。」 というのがある。 銭なんか残すバカがいる!ってことだよ。 そんなことより自分の人生をゆっくり仕上げなさいって言ってやってくださいな。

hair0402
質問者

補足

おじいちゃんと一生懸命働いて自分の為でなく孫たちにへとの思いの預金です 心の狭い方ですね・・・!