• ベストアンサー

「FOMA通信設定ファイル」とは?

フォーマのUSBケーブルを持っていて それでドコモケータイdatalinkをしたいのですが ケーブルをつないだのですが 「FOMA通信設定ファイル」のインストールが行われるそうです。 余計なものをインストールしたくないのですが これをインストールしないと、 ドコモケータイdatalinkは使用できないのでしょうか? あと、「FOMA通信設定ファイル」は携帯にインストールするのではなく パソコンにインストールされるのですよね? アドバイスよろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>ドコモケータイdatalinkは使用できないのでしょうか? →携帯とPCをUSBケーブルで繋ぐために必要な設定一式が入って  いますので、これをインストールしないとドコモケータイdatalinkは  使用出来ません。 >あと、「FOMA通信設定ファイル」は携帯にインストールするのではなく >パソコンにインストールされるのですよね? →そうです。  PC側の環境をセットアップするためのファイルですからPCへ  インストールします。  携帯側には接続用のソフトは既に用意されていますので、携帯側は  モード(ドコモケータイdatalinkであれば通信モード)の設定を行うだけ  で通信出来る様に成ります。  ※携帯側の設定は、    メニュー → lifekit → microSD   の中に、「USBモード設定」と言う項目が有ると思いますから、   そちらを御確認ください。

eqwr45r
質問者

お礼

>インストールしないとドコモケータイdatalinkは 使用出来ません。 PCは「FOMA通信設定ファイル」をインストールし 携帯は通信モードにすればいいのですね。 携帯側の「USBモード設定」を一度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

簡単に言えば携帯電話のドライバです。 PCにインストールしなければ携帯電話を認識することが出来ませんから利用出来ません

eqwr45r
質問者

お礼

携帯電話を認識するためのドライバなのですね。ありがとうございました。