• 締切済み

親権者の母親が行方不明…未成年の住所変更

父と母は離婚していて親権を母親が持ってます。 ですが母親が行方不明になってしまいました 簡単に言うと私は母親に捨てられました でも私は今まだ17の未成年です。 何をするにも母親のサインが必要で困っています 保険証ももう少しで切れるので病弱な私にわ保険証がないと困ります なので父親の住所に住所変更し、落ち着きしだい名字も父親の名字に変えたいのですが親権者がいないのにそんなこと可能なのでしょうか?

みんなの回答

• Kirby64
回答No.1

チミがドコの県に住んでいるか知らないが、児童相談所と言う施設が各県に一カ所以上(+東京や大阪などの政令都市にも)あるはずニャ。  児童相談所はチミのように17才以下で親権者にネグレクト(育児放棄)された児童に24時間体制で、面倒を見てくれる施設ニャ。  衣食住は勿論、病気や学校への登校もサポートしてくれるはずニャ。  パソコンが使えるなら、↓のサイトを見るて、自分の住んでいる地域の児童相談所に連絡委するニャ。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html  ↑のサイトが見られなければ、 0570-064-000へ電話すると良いニャ。

mpaaaptj
質問者

お礼

考えましたが私もうすぐ18なんです でもありがとうございました(^ω^)