• ベストアンサー

未成年者での開設方法で親権者の事について

イートレード証券で口座開設したいんですが、 開設条件として、未成年者は親権者の口座開設が必要となっています。母親の口座は開設しましたが 親権者とは戸籍の所に書いてある親権者の所の者ですよね? 自分の場合父母離婚していて、父が親権者になっていため母親は親権者にならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>親権者とは戸籍の所に書いてある親権者の所の者ですよね? はい、そうです。ご両親が離婚されていなければ特に親権者の欄はなく父母双方が親権者となりますが、離婚されている場合にはどちらかに指定されています。 >父が親権者になっていため母親は親権者にならないんですか? そうですね。親権者は父になります。 なお口座開設に於いて厳密に親権者でなければだめなのか、監護者である母では代りになれないのかはその証券会社に確認下さい。