• 締切済み

大学受験予備校相談【私大医学部】

私は私大医学部を目指してこの春二浪目になる者です。 できれば旧設医学部を希望しています。 一浪目は、大手予備校の国立クラスに在籍していました。 現役時に自分の勉強ができなかったため、 より自習時間が多く、授業数の少ない国立クラスで国社を切っていました。 しかしクラスのレベルは高く、テキストも後期になるとかなり難しく感じ、 私大では必要のないレベルに達していたと思います。 私は基礎力が欠けていたので予備校に入学するまで、 自分なりに基礎をかためていたつもりでした。 しかしそれでも穴はまだあり、自分で使っていた問題集を繰り返せず、 予備校の方で精一杯になってしまいました。 その結果、基礎にまだ穴があり、私大対策も自分ではなかなかできないまま 受験を迎えてしまい私大医学部は旧設が全敗でした。(新設は未受験) そこで二浪するに当たり予備校選びで迷っています。 (1)大手予備校国立クラス (2)大手予備校私立クラス (3)医学部専門予備校 (4)四谷学院 (1):一浪時に在籍していたクラスよりもレベルを下げたクラスで 国社を切って、勉強するという選択肢です。 国立クラスなので私大対策は自分で行うことになります。 (2):私大クラスは授業数がかなり増え、拘束されるが 私大医学部に特化した演習などが組み込まれています。 学費はもちろん国立クラスより高いです。 (3):まず、教科別能力別授業を行うことが大手予備校と大きく違います。 また大手と比べたら一クラスがかなり少人数です。 授業時間数も多く、拘束されます。 学費は(2)にやや上乗せされます。 (4):ネットでの評判はかなり悪いですが (3)と同じく教科別能力別のシステムであり、55段階という公文式のようなもので基礎の穴埋めができ、自分のペースで進められます。それに加えクラス授業が間に組み込まれるかたちです。 宅浪という選択肢は自信がないので考えていません。 最終的には自分次第ですが、女子な上にラストチャンス だと思うので慎重に決めたいと思い 質問させて頂きました。 現在私立医学部に通われている方など ご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• dsdna
回答No.1

>宜しくお願いいたします。  (2)か(3)。自分をよりよい環境に置きたいのであれば(3)以外に選択肢は無いと思うけど。  老婆心から書いておくけど、私立と国立では対策とかが全然違うと思う。1浪して失敗したんだから(1)や(4)みたいな選択肢はありえない。同じ轍を踏むよ。  それと旧設医学部って何?50年以上歴史がある、とかそういう括り?それだと独協医科大とかも新設になっちゃうよ。  言葉に振り回されずに「(国立だろうが私立の旧設だろうが新設だろうが)ここの医学部へどうしても行きたい」という執念に近い目標をもって、1年間死に物狂いで勉強すれば何とかなるのではないでしょうか。

tadox45395
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 医学部は戦前にできたのか戦後にできたのかで、旧設新設に分類され、 旧設のほうが私大医学部のランキングとしては上位を占めています。 アドバイスを参考に、良く検討して決めたいと思います。