• 締切済み

大学受験予備校相談【私大医学部】

私は私大医学部を目指してこの春二浪目になる者です。 できれば旧設医学部を希望しています。 一浪目は、大手予備校の国立クラスに在籍していました。 現役時に自分の勉強ができなかったため、 より自習時間が多く、授業数の少ない国立クラスで国社を切っていました。 しかしクラスのレベルは高く、テキストも後期になるとかなり難しく感じ、 私大では必要のないレベルに達していたと思います。 私は基礎力が欠けていたので予備校に入学するまで、 自分なりに基礎をかためていたつもりでした。 しかしそれでも穴はまだあり、自分で使っていた問題集を繰り返せず、 予備校の方で精一杯になってしまいました。 その結果、基礎にまだ穴があり、私大対策も自分ではなかなかできないまま 受験を迎えてしまい私大医学部は旧設が全敗でした。(新設は未受験) そこで二浪するに当たり予備校選びで迷っています。 (1)大手予備校国立クラス (2)大手予備校私立クラス (3)医学部専門予備校 (4)四谷学院 (1):一浪時に在籍していたクラスよりもレベルを下げたクラスで 国社を切って、勉強するという選択肢です。 国立クラスなので私大対策は自分で行うことになります。 (2):私大クラスは授業数がかなり増え、拘束されるが 私大医学部に特化した演習などが組み込まれています。 学費はもちろん国立クラスより高いです。 (3):まず、教科別能力別授業を行うことが大手予備校と大きく違います。 また大手と比べたら一クラスがかなり少人数です。 授業時間数も多く、拘束されます。 学費は(2)にやや上乗せされます。 (4):ネットでの評判はかなり悪いですが (3)と同じく教科別能力別のシステムであり、55段階という公文式のようなもので基礎の穴埋めができ、自分のペースで進められます。それに加えクラス授業が間に組み込まれるかたちです。 宅浪という選択肢は自信がないので考えていません。 最終的には自分次第ですが、女子な上にラストチャンス だと思うので慎重に決めたいと思い 質問させて頂きました。 現在私立医学部に通われている方など ご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >宜しくお願いいたします。  (2)か(3)。自分をよりよい環境に置きたいのであれば(3)以外に選択肢は無いと思うけど。  老婆心から書いておくけど、私立と国立では対策とかが全然違うと思う。1浪して失敗したんだから(1)や(4)みたいな選択肢はありえない。同じ轍を踏むよ。  それと旧設医学部って何?50年以上歴史がある、とかそういう括り?それだと独協医科大とかも新設になっちゃうよ。  言葉に振り回されずに「(国立だろうが私立の旧設だろうが新設だろうが)ここの医学部へどうしても行きたい」という執念に近い目標をもって、1年間死に物狂いで勉強すれば何とかなるのではないでしょうか。

tadox45395
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 医学部は戦前にできたのか戦後にできたのかで、旧設新設に分類され、 旧設のほうが私大医学部のランキングとしては上位を占めています。 アドバイスを参考に、良く検討して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 国立大学医学部を目指すのに良い予備校は? 

    横浜市に住んでいる19歳の者です。 中学3年から国立の医学部を目指し、大手の予備校に通っていましたが、 家庭内や予備校などでの様々な問題があり、 ここ2年間精神的に不安定になりましたが、なんとか完治出来、 国立の医学部受験の厳しさや、 医師になるということを色々なサイトや知り合いからの体験談を聞いた上、 再び国立の医学部受験を決断しました。 国立の医学部に合格するために、次にどの予備校を選ぶべきか迷っています。 大手の予備校だと、中々きめ細かな授業やチューターのサポート、 また当日に質問しに言っても予約で一杯、もしくは講師が不在などの問題があり、 私には不向きかと思い、医学部専門予備校を検討していますが、 医学部専門予備校のコチコミなどを見ると、多々不安な面もあります。 国立大学医学部を目指すのに良い予備校のアドバイスなどをお教えいただけたら幸いです。 医学部なんて受けない方がいいなどというご意見は遠慮させていただきます。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 医学部再受験について

    初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

  • 私大医学部は所詮私大なんでしょうか?

    うちの親戚の人で地方の国立医学部を出て 博士を取るために今は他の地方国立医大の大学院にいます。 医学部時代の同級生で慶応医学部で働いてる人がいるそうで 「慶応の医学部なんてすごいなあ」というと 「しょせん私立なんだけどね」ということらしいです。 慶応といえでも私大医学部はお金がないと入れないということでしょうか?

  • 文系から医学部へ

    私は国立文系大学へ通っていますが、休学して医学部を再受験しようと考えています。しかし高校でも文系だった私は数IIIC未習、理科も生物しかとっていませんでした。再受験を決心したのもこの春だったので、大手予備校の医進クラスなどの授業についていく自信はありません。数ヶ月は既習科目の復習と未習科目の基礎を独学して、それから数学と理科のみ個別指導をうけようと考えています。私のような状況で一番あった予備校を教えてください。ちなみに第一志望は国立(地方)、次に授業料の比較的低い私立志望です。

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 医学部進学のための良い予備校教えてください

    医学部志望の高校1年生の娘がいます。現役で国立医学部がちょっと難しいようで、3年くらいの予備校生活は覚悟のようです。よい予備校を教えてください。大手の予備校かもしくは医進系の中小予備校がいいか、見学に行ってみたいと思っております。浪人生活をおくったことのある、医学部女子大生の方、体験談を語ってください

  • 医学部受験について

    一浪の♀で、ただいま国立医学部の結果待ちです。 今年も落ちたら親に二浪は許すと言われましたが、 予備校代はバイトして稼げと言われました。 自分としては親の言う通りにしようと思いまし たが、 バイトしながら国立医学部に行くことはやはり無謀でしょうか?? また、予備校は本科ではなく、単科で勉強し図書館メインでやろうと思っています。 理由は予備校の授業の予習に追われ、大事な復習がおろそかになってしまったからです。 要は宅浪に近い勉強スタイルをとろうと思っています。 宅浪は甘い考えですか?? 皆さんのアドバイスを知りたいです。お願いします。

  • 私大獣医学部受験に強い予備校は?

    私は現在ある私大に通う大学1回生です。 しかし,獣医になりたいという気持ちが強くなり,来年度にもう1度,麻布大学か酪農大学の獣医学部入試に再チャレンジを考えています。 そこで今年は大学を辞めて予備校に通うつもりです。 どの予備校が私大獣医学部入試に強いのでしょうか? 理由も含めて教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サラリーマン家庭でも行ける私大医学部について。

    今、私は35歳です。ずでに大学院には在籍しているのですが今は休学して、医学部をめざしています。現在予備校に通っています。医学部には施設費など私立大などは国立に比べかなりの学費がかかるかと思います。年齢もありなんとか来春には医学部に入学したいと考えているのですが、サラリーマン家庭でもありできれば両親に頼ることの少ないように入学したいと考えています。国立であればなんとか奨学金を利用し自分だけで乗り切れるかなと思うのですが、偏差値を考えると私立も必須だと考えています。そこで順天大や慈恵医大なども視野に入れているのですがその他にオススメの私大医学部はないでしょうか。ちなみに慶応もありましたがとても入学できる偏差値ではありませんでした。あと、できれば環境面やカリキュラムも充実している学校もあれば教えてください。関東、関西問わず全国どちらでも教えてください。

  • 私大獣医学部合格のための予備校選びについて・・・

    私は昨年河合塾で私大獣医学部を目指して浪人し、今年も落ちてしまった者です。 昨年、河合塾に獣医学部のコースがあるとのことで入ったのですが、実際には理系であるにも関わらず数IIICを必要としない私大獣医なので、数学は国公立の文系クラスに入れられました。 テキストは半数が獣医の入試には出ない証明問題で、不安を抱いたまま1年を過ごしてしまいました。 この春、新たに予備校を選択しなければならないのですが、もうどこへ行けばいいのかわかりません。 予備校が大学へ入れてくれるとも思っていませんが、それなりに大学に合った対策が必要かと思います。 現在私大獣医学部へ通っていらっしゃる方など、ご意見をいただければ幸いです。