任意の型のポインタを格納する場合

このQ&Aのポイント
  • 任意の型のポインタを指定できるアドレス格納変数を作成し、任意の型(fuga1_t、fuga2_t)を指定できるようにしたい。
  • 下記コードにて所望の動作ができていますが、他の書き方があれば教えてください。
  • プログラムは問題なく動作しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意の型のポインタを格納する場合

構造体にて、任意の型のポインタを指定できるアドレス格納変数を作成し(下記 hoge_tのメンバaa) そこに任意の型(下記fuga1_t、fuga2_t)を指定できるようにしたいと思っております。 下記コードにて所望の動作ができておりますが、こういう場合はこういう書き方をするものだ、 というものがあればお教え下さい。 (または下記記載の通りで正しい場合はこの書き方で問題ない、などいただけると助かります) #include <stdio.h> ///////////////////子struct typedef struct{ long num; long test; }fuga2_t; typedef struct{ int num; int test; }fuga1_t; ////////////////////親struct typedef struct{ int *aa; //ここにfuga1、fuga2両方設定したい場合がある }hoge_t; int main(void){ hoge_t hoge1; hoge_t hoge2; fuga1_t fuga1; fuga2_t fuga2; //初期化 fuga1.test = 10; fuga2.test = 11; //代入 hoge1.aa = (int*)&fuga1; hoge2.aa = (int*)&fuga2; printf("%d \n", (((fuga1_t*)(hoge1.aa))->test)); printf("%ld \n", (((fuga2_t*)(hoge2.aa))->test)); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

typedef struct{ void *aa; }hoge_t;  ... //代入 hoge1.aa = &fuga1; hoge2.aa = &fuga2; printf("%d \n", (((fuga1_t*)(hoge1.aa))->test)); printf("%ld \n", (((fuga2_t*)(hoge2.aa))->test)); void*型のポインタ変数にはどんな型のアドレスでも代入できます。 保存されたアドレスを使うときにキャストします。