• ベストアンサー

2F部屋の増設費用について

ざっくばらんで構わないのですが、画像添付通りの間取りになっています。 1F駐車場上に部屋を増設する場合の費用はおいくらぐらいになるでしょうか? 部屋の広さは約5畳(収納有無)で教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

問題は既存の躯体の状態や、法的制限(建ぺい率や容積率、隣接地との距離)、場合により既存躯体に補強工事を必要とする為一概に言えません。 隣接地との距離規定は鉄筋コンクリートなら隣接地と1m離せば合法(窓に要目隠し)ですが木造だと3m離す必要があります。 極端に1Fの駐車場に鉄骨を組み立てて上にコンテナハウスを置き、鉄骨とボルトで固定し、伸縮式梯子で昇降するなら格安ですが、これは既存躯体と切り離す為に使い勝手が異様に悪い。正に倉庫以外の使い道が無いやり方です。