結婚式に呼ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に招待するか悩む
  • 友人の彼氏が行く気満々
  • 母親は招待しない方がいいと言っている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に呼ぶべきか

今年結婚がきまって、そのことを友人に伝えました。後日その友人と食事に行った際、自分の彼氏が結婚式に行く気満々だと言われました。 披露宴の時、女性側に座るので男性が一人になるので可哀想だし、初めは招待する予定はなかったのですが、本人が行く気満々との事なので招待しようかなと思いました。 その友人カップルはまだ婚約はしていませんがいづれは結婚予定で、私たちカップルと四人で何度か旅行にいったり、食事したりしています。彼氏同士は特別仲良しなわけではないですが私と友人が仲良しなので四人で遊びにいったりしているという感じです。 結婚式に招待することを母親に言ったら、すごく嫌な顔をして、「ガラが悪いから他の人に恥ずかしい」とか「結婚するかもわからないのに呼ぶべきではない」 と誰でも呼んでいいのではないと言われました。 もともと母親はその友人のこともあまり良く思っておらず、(見た目や愛想が悪いという)ましてや、その彼氏なんて会ったこともないし、写真では見たことありますがガラが悪いと前々から言っていました。確かに見た目が悪いというのは否定はできませんが、中身は普通です。 本人が行く気満々だし、お祝いしてもらうのだから来てもらう事は悪いことではないですが、母親の気持ちもわからなくはないです。母親が気を悪くしてしまうかもしれないのも嫌ですが、来てみたらそんなに気にならないかもしれないし、どうしたらいいか皆様の意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

お母様に意見に賛成ですね。 結婚されている方ならともかく、ただのお付き合いしている方でしょ? 普通は・・呼ばないですよ。 親戚一同が集まる場ですからね。 ガラが悪い人が居たとしたら、新郎側に対し、あなたの評価・あなたの家族の評価がガタ落ちです。 そのお友達と2次会参加でお願いしたほうがいいでしょうね。

その他の回答 (2)

• v7e88
回答No.3

まあ結婚に行くという考えが常識外れですよね。だいたい招待もされないのに行く気満々とは。どうしても招待したいなら結婚式・披露宴でなく友人の2次会で呼べばよいと思います。

• etranger-t
回答No.2

友人の彼氏が、「行く気満々」という時点で、常識を疑いますね。その彼氏は、質問者様から見れば友人の友人ですよね。友人の友人は友達ではありません。赤の他人です。 結婚式という晴れ舞台なのですから、少なくともお母様が喜ばない人は呼ぶべきではないでしょう。 言ってみば、「招かざる客」ということです。