• ベストアンサー

正月パスで八戸へ

初投稿です。よろしくお願いします。 つい先日に『正月パス』を知りました。 そこで、八戸で初日の出を見て途中下車しながら東京へ戻ろう!というプランを立てようと思いました。 しかし、八戸で前泊するか、初日の出が昇ってから八戸へ到着するようなプランしか思いつきません。 多少足が出ても構いませんので、正月パスを使っていい具合に八戸へ着けるような方法をご存知でしたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inazu
回答No.2

八戸での当日初日の出は難しいような気がします. 仮に31日に東京駅を出発する夜行バス(シリウス号)に空席があって乗車できたにしても予定到着時刻が日の出の時間とほぼ同時刻です.ですからバス到着後タクシーで灯台や蕪島に行ったとしても昇ってくる瞬間に立ち会えるかどうかは微妙でしょう. プランを変更するか,前泊がよろしいかと思います. 自分も正月パスを使おうと計画しています. ちなみに私のプランは,北上→平泉,平泉→気仙沼,気仙沼→仙台,仙台→東京,東京→盛岡. 全て”正月パス”のみ範囲です. 北上→平泉:中尊寺で初詣<臨時列車> 平泉→気仙沼:気仙沼で初日の出<臨時列車>(仙台発です) あとは,適当です(時刻は確認しており,仙台は乗換えのみ).私は盛岡に戻るためこのようなプランなのですが,東京まででしたらいろいろ寄れるところはあるでしょう.(松島とか…) 最後に,No.1の方が書かれている”新宿発盛岡行きの高速バス”には心当たりないです.(定期便にはありません) JRバスが関連するものの東北方面は主に東京駅八重洲南口が始発です.盛岡,八戸,青森,弘前など.高速に入るとノンストップで目的地まで行きます.(乗務員交代等で途中停車することはありますが乗客は降りられません).ただし,年末年始は帰省客が多く,数台のバスで運行するとき4列シートのバスもあるのでその場合は,途中トイレ休憩があります. 補足が必要な場合には,後ほどまた回答したいと思います. ご参考までに…

haru-rara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 初日の出をあきらめると共に行き先も変更し、 正月パスのみ範囲で満喫してきました♪ ※マシントラブルでお礼できませんでした。  遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

行きは夜行の高速バスを使えばいいと思います。 ネット検索でうまく見つからないのですが、 少なくとも盛岡までなら新宿からの 夜行の高速バスが行っているはずです。 盛岡の駅でチケット売り場があったのを 見たことがあります。 盛岡から八戸は、 はやてで30~40分です。 なおはやては全席指定ということになって いますが、盛岡ー八戸間のみ 立ち席の指定というのがあり、 緑の窓口でこの立ち席の指定にすると 正月パスの4回の指定を使わずにすみます。 立ち席の指定は、基本的には席の指定では ないのでデッキで立っているのですが、 空いている席があれば 座っていいというもの。 後は夜行バズが正月に動いているかどうかですが・・・

haru-rara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局行き先を変更してしまったのですが、 はやての「立ち席の指定」は耳寄り情報でした♪ ※マシントラブルでお礼できませんでした。  遅くなりましたが、本当にありがとうございました。