• ベストアンサー

限定新幹線+周遊パスについて教えてください。

限定新幹線+周遊パスについて教えてください。 来月九州へ1泊2日の旅行を予定しています。 旅行会社のプランで、往復JR(限定新幹線)+周遊パス+宿泊がセットになっているプランを利用しようと思っています。 そこで教えて頂きたいのが、周遊パスの使い方でして、出発駅→博多→長崎まで行って長崎で宿泊し、2日目に博多で途中下車をして観光してから帰ろうと思うのですが、周遊パスがあれば可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。 URLを拝見しましたが、この周遊パスは長崎~諫早~ハウステンボス~佐世保の間で、3日間普通列車か快速列車の自由席に乗り放題となるチケットのようです。 参考URL:http://www.nta.co.jp/w-akafu/pdf/3600231001022002.pdf 従って、周遊パスの有効区間内である長崎~諫早~ハウステンボス~佐世保の間では周遊パスを利用する事ができますが、博多は全くの区間外ですので周遊パスを利用して博多に出向く事はできません。 ただ、この旅行商品について言えば、 ※博多駅で途中下車ができます。(往路は当日乗継のみ、復路は当日または翌日乗継ぐことができます) との記載が下の方にありますので、1日目に新幹線から特急列車に乗り継ぐ際に、もしくはお帰りの際に特急列車から新幹線に乗り継ぐ際に、一旦博多駅で改札の外に出る事が可能です。 ですので、質問者さんがお考えのように、お帰りの途中で博多駅で途中下車する事が可能ですので御安心下さい。 ただ、この手の旅行商品は、予め指定した列車以外には乗車できないと思っておいて下さい。 すなわち、博多で途中下車して観光するのであれば、長崎→博多、博多→新幹線の列車の時間帯をきちんと確認して、博多駅で必要な時間を空ける形で列車の指定を行うよう注意が必要です。

sugiaki
質問者

お礼

ものすごく分かりやすい説明で本当に助かりました。 ありがとうございます。 欲張りな計画ですが頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

こんばんは。 その手のパスは、旅行代理店が独自に企画した上で旅行商品に組み込むものですから、旅行代理店に問い合わせてみないと何とも言えません。 その「周遊パス」について、旅行代理店側が何らかの情報(有効区間・列車・期間)を公開していると思いますので、そのあたりを確認していただいかない事には何とも言えないんです。 もしネット上から申し込める商品であれば、URLを貼っていただければ内容を確認できるかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 周遊切符について

    2008/4/10から12日まで以下の予定を立てたのですが、周遊切符を買った方がいいのかわからないので、教えてください 4/10 新大阪→博多(山陽新幹線) 博多→大牟田(JR九州) で大牟田に宿泊 4/11 大牟田→ハウステンボス ハウステンボスに宿泊 4/12 ハウステンボス→長崎 長崎→博多 博多→新大阪 という日程でなるべく特急を利用したいと思います。 こんなスケジュールなのですが、詳しいかた宜しくお願いします。

  • 青春切符で九州北部の旅

    こんにちは。 3月に女4人で九州北部に行きたいと考えています。 移動にはJRの青春切符を用いて2泊3日か3泊4日の旅をする予定です。(それぞれの予定が合わず、2泊になる可能性が高い) ≪現在のプラン≫ ・1日目 米子出発~博多へ移動 夕食を食べて宿泊。 ・2日目 博多~長崎へ移動 長崎を観光し、長崎か博多で宿泊 ・3日目 長崎or博多~米子に帰る 時間に余裕があれば山口(下関)観光 出来るだけ安く、観光も楽しみたいと考えていますが、今のプランでは時間的に余裕がなく観光が楽しめないのではないかと心配しています。 2日目は長崎観光の予定ですが、大分とも迷っています。 質問なのですが、 ・このプランで博多、長崎(、下関)の観光を満喫することは可能でしょうか?長崎より大分のほうがいいですか? ・青春切符を使用する予定ですが、九州では高くてもsunqパスを購入しバスを使用したほうが良いでしょうか。 ・博多、長崎(、下関)で、ここはオススメという場所がありましたら教えて下さい。 質問が多くて申し訳ありません。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • スルっとKANSAI周遊パスについて

    こんにちは。いつも質問させてもらっています。 近々大阪へ遊びに行こうと思っているのですが、 スルッとKANSAI大阪周遊パスについて教えて下さい。 りんくうプレミアムアウトレットと天王寺動物園に 行こうと考えています。ちなみに宿泊地は天王寺 です。天王寺→りんくうタウン駅往復と動物園入場料を 考えると周遊パスの南海拡大版(2300円)を購入しようと思って いるのですが、おすすめの立ち寄りスポット、食事の場所など あれば教えてください。また、もっと便利な移動方法・プラン等あれば アドバイスお願いします。

  • ぐるりんパスを使った長崎旅行、プランがうかびません

    11月半ばくらいに、関西から、ハウステンボスぐるりんパスを使って、長崎に旅行に行こうと思ってます。1泊目はハウステンボス2泊目は長崎市内で 考えてるのですが、どうもまとまりません。 2泊目はできれば源泉かけながしの温泉旅館に泊まりたいのですが、長崎市内だと見当たらない・・・探し方が悪いのかな? 温泉はあきらめて、ホテルにするか、もしくは 長崎市内観光の後、どこか温泉地に移動するか(近くにありますか?) 土地勘が無いので、プランをたてようにもピンと来ません。 3日目は長崎から博多まで出て、新幹線で帰ります。 こうするといいよ~っていうプランを教えていただけませんか~ 運転に自信がないのでレンタカーは使えません・・・

  • 佐賀・長崎ゾーン周遊きっぷについて

     今月半ばに東京より博多に4日間程旅行に行く事になりました。そこでのぞみ新幹線の往復切符を購入したのですが旅行3日目に急遽有田の焼き物を日帰りで見に行く事になり色々調べた所佐賀長崎周遊切符を見つけました。これって有田も有効なのでしょうか?またこのような日程でも購入可能なのでしょうか?

  • 西日本パス 新幹線について。

    西日本パスの新幹線について質問します。 新幹線は恥ずかしながら一度も乗ったことないので 西日本パスに書かれている説明がよく理解できなくて教えてください。 ◆◆行き◆◆ 一日目 新大阪→広島(降りて観光)→広島(また出発)→博多→新八代→鹿児島(降りて鹿児島市内観光&宿泊) 2日目は鹿児島市内や桜島などでJR電車で観光予定(※新幹線無関係) ◆◆帰り◆◆ 三日目 鹿児島→新八代→博多→新大阪  ※帰宅するのみ と考えているのですが 購入する予定は西日本パス3日間の20000円のものです。 質問したいのは指定席は8回まで可能と書いているのですが その下を読んだら降りないで乗ったままの状態でも自動的に指定席のカウントをする場合があるので気をつけて、みたいな事が書いてあります。 それと指定席販売のみの新幹線の場合もある、とも書かかれているのですが どういう意味でしょうか? 基本的に何もわかってません 汗笑。 座れたら指定席でもなくていいのですが新幹線って連休じゃなくても座れないもんでしょうか?この切符は土曜日と日曜日をいれて乗らないとダメなので週末はやはり指定席を購入した方がいいでしょうか。。。 8回あるので大丈夫かなぁとも思ったのですが乗ったままの状態で知らずにカウントされたり、指定席のみの販売の新幹線があったりして困る事になったもあれなので質問しました。。。 また 指定席をとるなら どこからどこの区間を指定席にした方がいいのでしょうか?新幹線プロの方、よろしくお願いします。。。

  • 九州を効率よく回るルート

    海外から友人が日本に遊びに来るのですが、 九州の周遊の順番を迷っています。 8月28日早朝に京都を出て、 博多、長崎、ハウステンボス、湯布院または別府を回り、 9月1日の夜に広島に着きたいのが希望です。 交通手段は新幹線、特急、急行を含めたJRです。 まだ学生なので、値段も考慮した宿泊プランもついでにお願いできれば、と思います。 それではご意見お待ちしてます!

  • 九州新幹線&のぞみで安く行きたいですが日にちがない

    今週新幹線で鹿児島まで日帰り旅行をします。少しでも安くと、色々みてもよく理解できない困っています。 出発 4月上旬 区間 新下関→鹿児島中央。全て新幹線、途中下車なし。 人数 2人  九州新幹線の日帰りキップとか活用したいのですが、出発地が下関なので得なのかどうかがわからなくて、「九州新幹線&のぞみ」早特往復きっぷ(博多乗換) は7日前でないとだめなので。。 勉強したいのでおすすめのサイトもあれば教えてください。(普通のサイトでは理解できなかったので初心者向けでおねがいいたします。) 以上よろしくお願い致します。

  • 九州初旅行

    来週後半、九州への旅行を計画しています。 博多から鹿児島まで縦断、または西側から 南下し、東側で北上して周遊する、という 旅を考えています。 レンタカーを借りて行動するつもりです。 予定としては3泊~4泊です。 ○理想なコース、特に宿泊地を教えてください また、旅行が直前なので旅行会社からの 申し込みは飛行機が取れなくてできません。 東京から新幹線で博多まで行き、帰りは 鹿児島あたりから飛行機で帰る、か九州 を周遊して再び博多から新幹線で帰る、の どちらかを考えています。 東京から九州への往復方法についても、 何かアドバイスがありましたら教えてくだ さい。

  • 岡山から長崎までの新幹線について。

    年末に岡山から長崎まで、新幹線で帰省しようとおもっています。 新幹線での切符を買ったことがなく、いろいろ調べたのですが 一番安いのが スーパー早得切符 (新大阪から長崎)の12860円。 ※岡山からの乗車は可能とのこと。 しかし、あいにく満席に。 それで他の方法を調べたのですが ★岡山→長崎で切符を購入すると 17290円。 ★岡山→博多 12910円。 博多→長崎 (JR九州ネット会員価格)3090円。 これ以外に新幹線で安くいける方法はありますでしょうか? あと、博多から長崎までの切符は乗る当日に 博多駅で受け取ることになるのでしょうか? なんだかわかりづらい書き方になってしまい、申し訳ありません・・ よろしくお願いします。