• ベストアンサー

限定新幹線+周遊パスについて教えてください。

限定新幹線+周遊パスについて教えてください。 来月九州へ1泊2日の旅行を予定しています。 旅行会社のプランで、往復JR(限定新幹線)+周遊パス+宿泊がセットになっているプランを利用しようと思っています。 そこで教えて頂きたいのが、周遊パスの使い方でして、出発駅→博多→長崎まで行って長崎で宿泊し、2日目に博多で途中下車をして観光してから帰ろうと思うのですが、周遊パスがあれば可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。 URLを拝見しましたが、この周遊パスは長崎~諫早~ハウステンボス~佐世保の間で、3日間普通列車か快速列車の自由席に乗り放題となるチケットのようです。 参考URL:http://www.nta.co.jp/w-akafu/pdf/3600231001022002.pdf 従って、周遊パスの有効区間内である長崎~諫早~ハウステンボス~佐世保の間では周遊パスを利用する事ができますが、博多は全くの区間外ですので周遊パスを利用して博多に出向く事はできません。 ただ、この旅行商品について言えば、 ※博多駅で途中下車ができます。(往路は当日乗継のみ、復路は当日または翌日乗継ぐことができます) との記載が下の方にありますので、1日目に新幹線から特急列車に乗り継ぐ際に、もしくはお帰りの際に特急列車から新幹線に乗り継ぐ際に、一旦博多駅で改札の外に出る事が可能です。 ですので、質問者さんがお考えのように、お帰りの途中で博多駅で途中下車する事が可能ですので御安心下さい。 ただ、この手の旅行商品は、予め指定した列車以外には乗車できないと思っておいて下さい。 すなわち、博多で途中下車して観光するのであれば、長崎→博多、博多→新幹線の列車の時間帯をきちんと確認して、博多駅で必要な時間を空ける形で列車の指定を行うよう注意が必要です。

sugiaki
質問者

お礼

ものすごく分かりやすい説明で本当に助かりました。 ありがとうございます。 欲張りな計画ですが頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 その手のパスは、旅行代理店が独自に企画した上で旅行商品に組み込むものですから、旅行代理店に問い合わせてみないと何とも言えません。 その「周遊パス」について、旅行代理店側が何らかの情報(有効区間・列車・期間)を公開していると思いますので、そのあたりを確認していただいかない事には何とも言えないんです。 もしネット上から申し込める商品であれば、URLを貼っていただければ内容を確認できるかもしれませんが・・・