• ベストアンサー

ブローオフバルブ?

このHPを見ているとスポーツチューンで社外ブローオフバルブを取り付けるのは、 音と見た目だけでなんの意味もない無駄なことだという回答を目にした。 はたしてブローオフバルブチューンは有効なのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ノーマルブローオフは、ノーマル状態を前提にバネが設定されているため ブーストアップすると 過給圧が設定値に達する前に 「ヌルッと滑るような感覚で、ブーストが落ちる」現象が発生することがあります。 ましてや、ポン付けでも、タービンを交換すれば インターセプトに達する前に、明確に「ヌルヌル」っと過給圧が下がってしまいます。 特にエンジン負荷の高いときに顕著に発生します。 「電機式ブーコン+強化アクチュエーター+各所シリコンホース  これで完璧だっ!」 と思っても 過給が山を舐めるように下降することがあるのは ノーマルブローオフが負けているときや ブローオフがへたっているときです。 これをしっかりしたブローオフに交換すると 効果絶大です。 尚、現在は、サクションへリターンさせなければいけないので 「音」については無効といえます。

zupo-tuka-
質問者

お礼

なるほどブローオフバルブは一般走行でも高出力車には十分有効のようだな。 大変わかりやすく納得することができた良回答である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ブーストを上げたら漏れるなんてのは全くのでたらめ。構造的にはブーストが上がると逆に漏れにくくなる構造です。(私の車は純正でブースト1.5位掛かってますけどね) ブローオフバルブと、排気のアクチュエーターは、ポルシェ930がまともなターボカーを作って以来出来損ないの改造車以外には必ず装備されているパーツです。(そんな物が必要無かったのは、レスポンスを重視する必要が無い航空機用のターボエンジンのお話です。)昭和の時代レベルの技術しか持ち合わせていないバーツメーカー(HPを見ると、こいつらユーザーを馬鹿にしているのか、マジで知識が無いのか悩む様なセールストークの連発です)の製品に交換する必要は全く有りません。  アクセルを戻した瞬間ブローオフが開いて空気がダダ洩れ→エアフロ基準で燃料を供給すると滅茶苦茶濃くなる→O2センサーで補正が掛かり燃調を戻そうとする→もう一回アクセルを踏んでブローオフバルブが閉じると瞬間今度は極端に薄くなる。(いくらいじくり回してもこんなエンジンじゃ燃調の合わせ様が無いので、ねじを締めてブローオフを開かなくして、無いのも同じ) こんな車でサーキットを走行するとさぞや体感できるでしょう。

参考URL:
http://iworks.fc2web.com/hitokoto23.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.9

なんかウェストゲートと勘違いしている人のために。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/bro3/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ブローオフした空気をエアクリへ戻すなんて間抜けな回答は止めていただきたいものです。ブローオフバルブは、エアフロの測定値が狂わない様に、エアフロとターボのコンプレッサーの間へ戻して循環させるのが常識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ブローオフバルブを交換するのはプシュプシュ音を出すためのファッション用です。 ブローオフバルブは、インマニの過給圧で閉じ、アクセルを閉じた時の負圧で開く様な構造になっているので、ブーストを上げたら漏れるなんてのは仕組みさえ理解していない人間のでたらめです。 プシュプシュ音をさせるために大気解放すると、せっかくエアフロで計測した空気をダダ洩れにするのですから、燃調もでたらめになりセッティングのしようさえ無くなります。(競技用で大気解放しているのは、制御精度が低く街乗り用としては合法的セッティングが難しいエアフロレスのD制御の車です) 街乗りでプシュプシュ音を出して走り回っているのは、単なる無知。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

過給領域をずっと使い放しで走ると タービンの垂れも体感できますし なにより 「ブローオフバルブから加給漏れ」が生じているのも体感できます。 ブローオフの必要性については今更述べるまでもないけどね。 純正だと0.7くらいで漏れが生じてしまうのが 社外あるいは純正バネ強化版だと 0.8まできっちり垂れなく立ち上がる。 そういう使い方をする人 たとえば、端的には「ジムカーナ」なんかやると、 一週目はここでアクセルがついてしっかり立ち上がれるのに 2週目同じラインで入っているのにあれ?ってことがあります。 ブーストがあがらないんですよね思うとおりに。 コントロールしたいところでは、致命傷ですし タイムも落ちます。 そう言うレベルのチューンですね。 音?サクション戻しでも音は出ますけどね。 気にして運転している人はわかりますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.5

>音と見た目だけでなんの意味もない無駄なことだという回答を目にした。はたしてブローオフバルブチューンは有効なのだろうか。 私の知り合いの競技車両のメカニックによれば、ブローオフバルブなどはるか昔から使用していないそうです。コンマ数秒を争う車両で過給漏れ、トラブルの原因になりかねないブローオフバルブは不要であると。 公道やドリコングランプリなど、動作音により人目を引きたいなら良いパーツなのかもと言ってましたけどね。

zupo-tuka-
質問者

お礼

私もその話はきいたことがある。 一発勝負で耐久性度外視のレースならではのことだろうな。 尚、先の回答によると音だけのパーツでは無いとのことである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.4

No2の補足です。 粗悪品を販売したメーカーは、さすがに書けませんよ。 トラストやHKSなら、きちんと作られているとは返答できますが… サーキットオンリーの方が効果は分かり難いです。 どうせ装着するのならば、大気放流の方が効果が分かりやすいです。 クリーナーを装着すれば、名目上は違反には成らないはずです(音は多少スポイルされますが) それ以前にノーマルの取り付け場所が、スペースの関係上適切に付けられている車種は少ないから、 その場合は、最適な場所に取り付けられるメカニックも必要となりますが…

zupo-tuka-
質問者

お礼

これは質問回答であり粗悪品を販売したメーカーがあるのならば実名回答してもなんら問題ないと思慮する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.2

環境保全の為にお勧めはできないパーツです… 元々は、タービンの逆流防止の為に、圧力を逃がす為に装着するパーツです。 メーカーによっては、完全に圧力が抜け切れてない商品があるので、そう言った噂がでたのもあるし、 純正で付いてるから(排気ガス規制の兼ね合いでエアクリーナーに戻す)効果が分かり難いです。 大気放流するパーツなので、排気ガス規制の都合上、車検時にはノーマルに戻す必要があります。

zupo-tuka-
質問者

お礼

確かに大気開放型はサーキットオンリーだろう。 この質問では大気開放しないタイプについて問いたいと思う。 粗悪品不良品を販売したメーカーがあったのかご存知ならどのメーカーか補足いただきたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

理論的には効果が期待できますが、一般人の走行シーンではまずその効果が反映されることはないでしょう、プロドライバーのハードなラリー走行レベルでようやくメリットが認められるくらいです。

zupo-tuka-
質問者

お礼

純正のブローオフバルブは一般走行でも低圧から圧を逃しすぎてしまうため、 逃しすぎないようにするメリットもあると聞いたことがあるがどうなのだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブローオフバルブの改造

    質問です! アルトワークス(CR22S)の純正ブローオフバルブの大気開放(?)の仕方を教えてください! もしくは、やり方が載ってるHPを教えてください! 純正のままだとプシュ~って音が物足りなくて。。 知人は「バルブのホースを~」って言ってたんですけど、はっきり覚えてなくて・・・。 その知人とは最近連絡がとれないので。 HKSとかのブローオフバルブがあればいいんですけど、なにぶん値段が高いんですよね。 安く自作チューンがしたいんです。 よろしくおねがいします!

  • ブローオフバルブについて

    S14に乗っていますが、ブローオフバルブはどのメーカー製品が良いですか?(止めておいた方がよいメーカー製品もありますか?) また、社外ブローオフキャップは、どうでしょう?(いい音しますか?)

  • 純正ブローオフバルブについて

    180sxに乗ってます 結構前から純正のブローオフバルブを殺して乗っているのですが 最近友達から純正のブローオフバルブを取っ払ってエアクリ(キノコ型)をつけて走ってるとスロットオフ時に鳴る「ピョロロロー」?ってタービンの吹き返し音ありますよね?(合ってるのかな(汗) それがタービンを痛めると言われました 社外のブローオフバルブはつけているのですが何故かタービンへの吹き返し音が鳴ります(汗)よくわからないのですが社外のブローオフを着けてても鳴るものなのでしょうか?それとタービンへの影響等を合わせて教えて下さると助かります 宜しくお願いします ちなみに仕様はマフラー、エアクリ(キノコ型)、触媒ストレートです

  • ブローオフバルブは本当に有効か?

    先日ブローオフバルブについての質問をした。 ブローオフバルブ? http://okwave.jp/qa/q7340117.html 一応締め切ったのだが、 公道での有効性があるという回答と無いという回答があったため、 再度社外強化ブローオフバルブは公道で本当に有効なのかどうか、 わかりやすくご回答いただきたい。

  • ブローオフバルブ

    御世話になります。  今の車の次の車検時に、msアクセラを購入予定です。  そこで、ターボ車の、ブローオフバルブについて伺いたいのですが、  社外品に変える事で、どのような効果があるのでしょうか?  音が大きくなる、音の感じが変わる のは分かります。  良い点、悪い点 あれば教えて下さい。

  • ブローオフバルブについて

    社外ブローオフバルブですが、空ぶかし等で『パシュパシュ』音が鳴るものと、それなりにブースト圧が掛からないと鳴らない物があるのですが、これらの違いは仕様なのでしょうか? ランニング・ショットを使用していますが、リターン、大気開放共に軽く吹かす程では全く鳴らなかったもので。。

  • ブローオフバルブの音の比較(BLITZ・HKS)

    現在インプレッサのブローオフバルブの交換を考えています。 BLITZかHKSのブローオフバルブにしようと思っているのですが、そこで気になるのはやっぱり音です。 音の大きさはあまり気にしないのですが、どんな音が鳴るのか聞いてみたいのです、 メーカーHPは目を通してみたのですが、音声ファイルは置いてないようでした。 比較してみたいので音の録音されたHPを探しています。 また、よろしければお使いになっている方の音に関しての感想を書いていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • レガシィに社外ブローオフバルブ

    中古車の購入を検討しているのですが、 レガシィツーリングワゴンGT-B(1999年式、5MT) に社外ブローオフバルブが付いている車両を見ました。 プシュッーと音の出る感じです。 他のターボ車では定番のカスタムだと思いますが、 今まで、レガシィでは見たことがなかったのですが レガシィに装着しない理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブローオフバルブ装着 by180SX

    社外のブローオフバルブを取り付けたいと思っています。そこで質問なんですが、 (1)音がかっこいいのはどこのメーカーのものでしょう?個人的な意見で結構ですのでお教えください。 (2)社外品を装着した場合、純正のリサキュレーションバルブを殺し、アイドル安定装置(EIDS)を装着するとよいのはわかりますが、このEIDSがHKS製らしいのですが、HKSのホームページに見に行ったところ、該当の製品が載っていませんでした。型が古いんでしょうか?現行のパーツでこれに代わるアイテムはなんでしょう?

  • ブローオフバルブ 大気開放

    念のために質問させてください ブローオフバルブつけて大気開放型にした状態で一般道を走行していたら警察に目をつけられますよね? 違法ですから、 回答お願いします。