• ベストアンサー

ブラックノイズについて

BS・110度CSデジタルチューナー付きのSHARPのDV-HRD1を使っています。 最近、壊れてしまったので新しいのと取り替えてもらったのですが、それからスカパー2(スターチャンネルの映画等)を見てるとかなりブラックノイズが目立ちます。アンテナ受信度の方は、常に90以上あります。前使っていたのでは台風がきたりしてもブラックノイズはありませんでした。しかし、今使っているのは天気のいい日でもブラックノイズが出てしまいます。 これは、新しくきたDVDレコーダーの方に原因があるのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibesoro
回答No.1

ブラックノイズってもしかして、ブロックノイズのことですか?? ブロックノイズとは記録する映像データの情報が不足することにより、画面全体がモザイク状に表示される現象です。 基本的にCSを生で(録画せず)見ているときも現象は同じですか?DVDに録画したときだけがそのようになるのでしょうか? DVDレコーダの録画形式をVBRにし、DVDメディアへのダビングした時、小さな物体が輝きながら明滅するCG映像や動作の激しい物体などを録画した場合、ほとんどのレコーダーは録画時にブロックノイズが発生してしまいます。 こういった物を改善するDVDレコーダもあります。

puttiri
質問者

補足

あっ、すいません。ブロックノイズです・・・。 生では見ていないのですが、DVDメディアではなくHDDの方に録画してみています。 やはり、その場合も同じでしょうか!?

その他の回答 (1)

• tibesoro
回答No.2

そうですね、HDDであっても録画方式はMPEG2ですからブロックノイズは発生します。 ですので、録画のクオリティを高ビットに変えて録画してやれば、ブロックノイズは、多少解消されると思われます。