• 締切済み

続:無排卵診断下る、血液検査の結果

こんにちは。 3日前に「無排卵」と診断が出て、質問を投稿した者です。 原因を調べるために血液検査をし、結果が出たので聞きに行きました。 結果は、「エストラジオール(卵胞ホルモン)」の数値が、基準値「50」の所、私は「183.67」 「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の基準値「0.25~1.0」の所、私は「9.98」 と基準値よりかなり高い数値でした。 他は(LH、FSH、プロラクチン)基準値以内でした。 お医者様には「いつからこの数値が高いかは分からないが、あと10日生理が来なかったら妊娠」と言われました。 「え?」どういうことか分かりません。3日前に検査してもらった時は「12月27日の卵子が排卵していません。妊娠ではないです。」と言われたばかりです。 1月12日に生理がきて、2月7日に市販の排卵検査薬が陽性になり、確かにこの日にタイミングはとりましたが。 3月になった今も生理は来ないですし、生理予定日1週間後の4日前に妊娠検査薬やっても陰性でした。さらに3日前にクリニックに行っても「妊娠はしていません。12月のが排卵できてません。」の診断だったのに・・。一体これはどういうことなのでしょうか?? 今後10日のうちに生理がくれば不妊治療が開始されるのでしょうが、もしももしも妊娠できているとしたら、なぜ妊娠検査薬は陰性で、お医者様も「妊娠ではない、無排卵」とおっしゃったのでしょうか?正常な妊娠ではないのでしょうか?? ちなみに2月7日以降の夫婦生活はありません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!  

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。先日はどうも^^。 確かにあたかも妊娠されているような数値ではありますが、 肝心のβHCGは検出されていないようですね。 前回答では無排卵=多嚢胞性卵巣症候群ではありませんか?と言っていたと思いますが。 なかでもLUF(黄体化未破裂卵胞症候群)の可能性があって黄体ホルモンなどが 増えている状態ではないかと思います。 前回では「卵胞がない」ではなく、 >「12月27日の卵子が排卵していません。妊娠ではないです。」と言われたばかりです。 との診断ですね。 これがLUFである可能性が大です。 このLUFがそれだけのホルモンを膨大に増やしたまま排卵されず、 生理も来ないまま、検査薬も陰性ならつじつまは合います。 2/7以降で仲良しがないなら、妊娠検査薬はとうに濃い陽性が出るはずです。 12月のが排卵できていませんと言うことなのでおそらくはLUFでホルモンが狂わされた状態だと思います。 てか、医師はなぜそれが頭にないのかしら? あと10日生理がなかったら妊娠とは、2/7以降仲良しがない状態であれば、その発言はできないはずです。 超ごくまれに妊娠していても検査薬に反応しない人はおられますが、 それでも、2/7以降仲良しがないことを思えば、妊娠は確認されますし、 βHCGも検出されるはずです。 たぶんLUFだと思います。

ya-chan28
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局生理がきました・・ 医師には『妊娠希望』と伝えてあるのに、期待させるような発言はしてほしくなかったです。 ただ「10日経って生理来なかったらまた通院して」って言ってくれれば・・変な期待しなかったのに。 こちらがどんな気持ちで病院に来ているのか、不妊専門医ならそれぐらいの配慮ほしかったです。 今後も特に治療する感じもないですし、わたしはどうしたらいいのでしょう・・? このまま放置でいいのでしょうか。お医者さん変えても結果は一緒なのでしょうか・・? LUFは不妊を検索してる時にチラっと目にしたことのある文字でした! また詳しく調べてみます。毎度ありがとうございます! あと、生理の出血が少なくて、1日目でもナプキン1回変える位で平気ですし、夜用ナプキンを使わなくても朝まで漏れの心配もなく、3日目はほとんど出血せず、おりものナプキンで済んでしまいます。以前この生理についても調べたら不妊に繋がるとあったのですが、医師に生理の出血量の話をしたところ、「特に問題はない」と言われました。以前のわたしは生理3日目位まで2時間に1回ナプキンかえなきゃ漏れそうでしたし、7日間くらいは生理でした。今後どうすれば妊娠できるのでしょうか・・?医師にそう言われてしまったら、あとは何もできません。生活リズムもきちんとしていると思いますし、痩せてもないし太ってもいません。お酒もタバコもやってません。和食中心のごく普通の生活をしているつもりですが・・運動不足は否めないですが・・!運動をプラスして頑張ってみるしかないのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • 排卵検査紙について

    はじめまして。 子作りを解禁して1年になりますが、いまだ妊娠をせず悩んでします。 生理周期28~32日。 体温が異常に低い(低温期35.9:高温36.5)と、高温期が9日くらい短くM型になるのが気になって、 先月以前病院で黄体ホルモン?の検査をしました。数値が6.8なのでそれほど悪くない、また、精子が卵巣に入っていく検査も問題なし。 まだ解禁してそれほど経過してないので(1年も経ってるのに・・・)もう少し様子を見てみたら? とういお医者様の意見でした。 しかし、いまだにまだ妊娠はせず、排卵検査紙を試してみることに。 検査した月は生理開始日15日目に1日だけ陽性反応がでたのですが、 今月は12日~16日まで検査しても陽性が一日も出ませんでした。 いま思うと、病院にいった月はなんとなく体の調子がよかったこともあって(豆乳飲んだり腹巻したりしてました。)たまたま排卵された月だったのだけど、今月は排卵していないような気がします・・・。 無排卵月経だと生理期間が短いと聞きましたが、ちゃんと5~7日はあります。 検査紙がずっと陰性でも妊娠していた!という方いらっしゃいますか?

  • 血液検査の結果

    前回質問させていただきましたが、無排卵のために病院にいったときの血液検査の結果が出ました。 血糖値…90(食後4時間半くらい) テストステロン…0.3 プロゲステロン…0.2 LH…10.69 FSH…7.72 プロラクチン…19.62 エストラジオール…25 という結果でした。 お医者様曰く「正常です」とのことですが、正常というのはどういう意味なのでしょうか。生理が来ないのは、やはり太りすぎのせい・・・?? とりあえず太りすぎなので、運動中心のダイエットを始めました。

  • 高温期の血液検査について教えて下さい

    今までに3回妊娠し、現在不妊治療を受けています。 最初の妊娠は出産に至りもうすぐ5歳の息子がいるのですがなかなか 2人目に恵まれません。2回目の妊娠は2年半前に9Wで繋留流産、 3回目の妊娠は今年4月に6Wで完全流産しています。 4月の流産後初めての排卵後の高温期に血液検査をしましたがその値は エストラジオール67、プロゲステロン9.8というものでした。 これが流産の原因であったかもしれないとのことで、 半年間、クロミッド、HCGでのタイミング指導を受けましたが結果が出なかったため、 先月不妊専門病院に転院しました。 転院先の病院で再度血液検査を受けたところ、エストラジオール 117、プロゲステロン20.84という結果で正常の範囲内だと の診断でした。この検査は時期によって数値がかなり違ってくる ようですが、どちらも高温期7日目頃で同時期です。 特に何をしたというわけでもないのに数値はこれほど変わってくる ものなのでしょうか?良い方に変わっているので嬉しいことでは ありますが疑問に思ったので質問させて頂きました。 体が良い方に変化して妊娠に近づいているのだと信じたいです。 ちなみに現在の病院の診断では不妊原因が早期排卵(周期9~10日目の排卵) にあるのではないか?とのことで貼り薬のエストラダームを処方されています。

  • 教えて下さい。排卵検査薬の結果って・・・?

    妊娠希望で、長い間タイミング法で子作りをしていましたがなかなか子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を使ったところ、やっと妊娠に至ったのですが、なんせ初めての排卵検査薬トライで、しかも陰性になる前に検査をやめてしまい、(陽性が出たあと陰性になるまで続けなければならないんですよね!?!?)一体いつの仲良しが今回の妊娠に至ったのかよくわかりません。 私は生理周期が最小28日~最大33日で、今回、 生理周期13日目:排卵検査薬…真っ白の陰性(性交有) 生理周期14日目:排卵検査薬…薄く線はあるが陰性(性交無) 生理周期15日目:排卵検査薬…くっきり線の陽性(性交有) 生理周期16日目:排卵検査薬…前日よりは若干薄いが陽性?(性交無) 生理周期17日目:排卵検査薬不使用(性交有) 基礎体温は13日目が最も低く、18日目から上がっていき高温期に入りました。 生理周期29日目に、ちょっと変かもしれませんが、もし排卵日あたりのが着床していたら...と思いコンドームをして仲良ししました。 一体13・15・17・29日目のどれが念願の妊娠に導いてくれたのでしょうか?29日目のは、まずないと思うのですが、ゴムも避妊率100%ではないんですよね? 生理周期38日目に病院に行き妊娠が判明しましたが、不正出血が続きしばらくは安静にしていました。今は出血も止まりとりあえず順調に過ごしています。 そこで私と同じようにタイミング法で頑張ってきた妊娠希望の友人に排卵検査薬を教えたいのですが、自分でもよく排卵検査薬の結果について把握出来てないのに、うまく説明なんてできません。皆さんぜひ教えて下さい! 

  • ホルモン検査の結果と不妊治療について

    何度か、ここでお世話になっています。 今回もお詳しい方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。 今、不妊検査をいろいろしています。 その結果からこれからどんな治療になるのか教えていただきたいです。 周期24日目(排卵後5日)の血液検査 プロゲステロン 9.9 エストラジオール 117 プロゲステロン値は12欲しいところだけどちょっと足りない エストラジオール値も150は欲しいところ…と言われました。 周期4日目の血液検査 LH 11.9 ホルモン投与15分後 33.7 FSH 7.6 ホルモン投与15分後 8.7 プロラクチン 10.9 ホルモン投与15分後 128.8 LH FSH数値共に範囲内だけどバランスが悪いと言われました。 通常は LH<FSH になっているのが望ましいそうです。  卵子の質が良くないということらしいです。 …では。 質問(1) プロゲステロン、エストラジオール値が低いということは 着床しづらいということですか?また、原因と改善(治療)方法は? 質問(2) 卵子の質が悪いと言うことは、受精がしづらいということですか?それとも、妊娠しても流産しやすいということ? また、原因と改善(治療)方法は? 質問(3) この数値では、妊娠しづらい体であるということでしょうか? 今日は、卵管通水検査と夫の精液検査(2回目)をしてきました。 卵管の通りは良かったそうです。すごい痛かったですけど… 精液検査は今回も悪く…不妊原因は夫にあるとはっきり言われましたが、 では、私はどうなのか??ということを聞く余裕がなく今回質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 無排卵でしょうか?

    3月6日に第二子を妊娠10週で稽留流産と診断され、10日に手術を受けました。医者に生理が2,3回来てから次の妊娠を考えるようにと言われ、4月17日から3日間(月経周期39日)、5月16日から4日間(月経周期29日)生理がありました。 第一子を妊娠する以前、ホルモンのバランスを崩しやすく、無排卵になったり、不正出血があったりということがありました。稽留流産の手術後もホルモンのバランスを崩しやすいと聞いたので、排卵の有無を調べるため5月6日から基礎体温をつけ始めました。 第一子妊娠前の月経周期はだいたい35日前後、第一子出産後は39~45日でしたので、5月16日に生理が始まった時はとても驚きました。早くまた子供を授かりたいので、生理が2回来た時点で妊娠を考えるようになり、より確実に排卵日を狙える様、排卵検査薬を5月28日(周期13日)から6月1日(周期17日)まで使用しました。しかし、結果はすべて陰性。周期を29日と想定して5月28日から使用したのですが、以前の私の周期なら排卵はまだまだのはず。結果が陰性でも当然、これからきっと排卵するはずと思って、それ以降は検査をしませんでした。 基礎体温はというと、5月31日までは36.15~36.80の間を不規則に変動し、6月1日から徐々に上昇して4日からいわゆる高温期を示すようになりました。ですので、私としては6月2日から4日のどこかで排卵があって、もし妊娠が成立していなかったら次の生理は14日後の6月16日から18日に来ると考えていました。 しかし、今日15日に生理が始まってしまいました。ということは、排卵検査薬で陰性が出た6月1日に排卵していたのでしょうか?それとも、検査をしなかった6月2日に排卵したのでしょうか?ちなみに、6月1日と3日に夫婦生活を持ちました。 「6月2日にちゃんと排卵はしているが、この度はたまたま妊娠が成立しなかった」というだけならいいのですが、自分の排卵がいつなのか、ちゃんと排卵しているのかが分からず、また排卵検査薬の結果をどこまで信用していいのかもわかりません。 私の疑問に何らかの答えを見出していただける方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 排卵検査薬の反応

    妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵日について

    妊娠希望です。不妊専門の病院に通い始めてまだ検査段階です。 排卵のタイミングを逃してしまったかもしれなくて落ち込んでいます… 11日 生理 36.61 12日 生理 36.46 13日 生理 36.13 14日 生理 36.26 15日 生理 36.44 16日 生理 36.28 17日 36.44 18日 36.33 19日 36.17 20日 36.07 21日 36.15 22日 36.57 仲良し 薄い線の陰性 23日 36.58 薄い線の陰性 24日 36.83 真っ白陰性 25日 排卵予定日 この基礎体温から見ると、生理終了後にすぐ排卵してしまったのでしょうか。 これから排卵してもおかしくないでしょうか。 また、排卵検査薬はドゥテストを使用しました。陰性でも、基準線より薄く線が出る陰性と、真っ白い陰性があるかと思いますが、薄く線が出た翌日真っ白ってことは、ホルモン値が減ったってことでしょうか。仲良し前に排卵してしまったのか不安です。 よろしくお願いします。

  • 血液中ホルモン検査の結果

    妊娠を希望して、婦人科に通っています。これまで卵管ぞう影検査やクラミジア検査、主人の精液検査等、一通りの検査をやりましたが、異常ありませんでした。 血液ホルモン検査の結果、PRLプロラクチンは正常でしたが、LH黄体化ホルモンとFSH卵胞刺激ホルモンの値が基準より低いことが分かりました。(特に黄体化が基準の半分程度でした) 先月初めて卵胞チェックをやってもらい、排卵が非破裂だったことが分かったのですが、血液検査の結果を聞いて、今までもちゃんと排卵出来ていなかったんじゃないかと不安になっています。。 現在また排卵日が近いのですが、昨日婦人科で卵胞チェックをしてもらった結果、左が12ミリで、今排卵痛がしています。 先生は次回生理日5日目から誘発剤を服用しましょうと言っていたのですが、今周期は今の私の様な状態で、妊娠出来る可能性は低いのでしょうか? 又このような状態になってしまう原因は何なのでしょうか? 早く二人の子供が欲しく、最善の解決法があれば、どうか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 排卵日検査薬について

    排卵日検査薬で、排卵がいつか判別しにくいので質問させていただきました。 自分の知っている範囲で情報を書きますので、アドバイス頂けるとうれしいです。 毎回、生理は30日~34日の周期です。 先月の3月3日(生理から14日目)、排卵日検査薬がくっきりと濃い陽性が出たのでタイミングを当日とり、翌日の検査薬は陰性でしたが念のためタイミングを取りました。 先月の排卵では受精できたのか、妊娠検査薬に陽性が出て数日後の20日に生理(科学的流産?)。 前回の周期の時に、ホルモン検査をしたところ、プロゲステロンの値が13.1と低めだけど様子を見ましょうと言われ、今週の頭、子宮鏡検査&卵管造影検査を受け、その時の卵胞は6ミリ。今排卵を待っているところです。 病院の先生は、10日、12日、14日とタイミングを取るよう指導されましたが、10日はさすがに早くないか??と思い排卵日検査薬を使用しました。 1  3/20 36.40℃ 生理初日(排卵推定日から17日目) 2  3/21 36.06℃ 3  3/22 計り忘れ 4  3/23 36.05℃ 5  3/24 36.09℃ 生理終了 6  3/25 計り忘れ 7  3/26 36.05℃ 卵管造影  8  3/27 35.91℃  排卵検査薬 朝薄反応(陰性) 9  3/28 35.96℃  〃       10 3/29 35.80℃  〃      少し下腹部痛 おりもの少なめ 11 3/30 36.05℃  〃          〃 検査薬は、薄いに変わりはないのですが、更に薄くなったり戻ったりです。 排卵は14日目位かなと思っているのですが、タイミングをどこから取ろうか凄く悩んでいます。 旦那がいつでも元気なわけではなく、3回位が限界なので早くタイミング取り過ぎて 排卵が遅れればその時には元気がなくてタイミングが取れないという可能線もあるので・・ 検査薬が薄いままで終わり、タイミングが取れないで排卵が終わっていたというのも怖いですし・・・ 14日に病院の予約が取れたので内診に行ってくる予定なのですが、今日明日明後日は病院が休診日なのです・・・。 どういうタイミングで取ればいいでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。