工事が始まってから地デジの入りが悪い

このQ&Aのポイント
  • 建物工事により地デジの入りが悪くなってしまった問題について、デジサポが調査した結果、アンテナは問題ないが同軸ケーブルの劣化が考えられるとされ、ケーブルの交換を進められました。
  • 工事の過程でブロックノイズの発生や電波レベルの不安定さがあり、特定の局だけが影響を受ける現象も起きています。
  • デジサポの判断では建物が電波を遮断しているわけではないため、責任追及は難しいとされています。解決策については具体的な手立てはないかもしれませんが、同じ経験がある方の体験談を聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事が始まってから地デジの入りが悪い

今まで雨でも台風でも問題なかったテレビの入りが、ホームセンターが建ってからおかしくなってきたのでデジサポに来てもらい 調べてもらいました。 しかし結果としては 中継アンテナから家のアンテナまでは問題なく電波は来ていて、家のアンテナからテレビに来るまでに かなり弱くなっていると診断されました。結果 アンテナは問題無いが 同軸ケーブルの劣化からの影響の可能性があるから ケーブルの交換を進められました。 しかし 工事が起きるまでは その劣化していると思われる状態でも何の問題も無く使えていたのに 工事の方の問題は全く無いというのでしょうか? 現に 工事が始まる頃は全然問題なく映っていたのに ダンプが通ると一瞬ブロックノイズの発生が起き 鉄骨で建物が建ち始め 壁を貼り付けていくうちに 電波レベルが安定しないのです。 それで 不思議な事に 一局だけが 不安定でノイズが出たり 調子いい?ときは レベルが安定していたり 高いレベルだったりします。(時間帯でおかしくなったりするのか 天候でおかしくなるのか これといった決め手が分からない状態です。) 常に悪いわけではないですが 明らかに建物が建ち始めてから現象が起きています。 しかし デジサポの結果 建物が電波を遮断してるわけではないので 責任追及はむずかしいそうという判断でした。 これは何の手立ても無い事なのでしょうか? どなたか 同じ経験で 相手側が直接の非が無くても 解決したというような体験があれば お聞かせ願いたいのですが・・

  • junyjj
  • お礼率71% (120/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

お住まいのエリアが分からないのですが、 東京地区だと、ビル反射で受けているか、放送塔からの直接電波を 受けているのかで、対応が異なります。 私の所は、首都高がビルの4~6階の高さで、東京タワーの電波を 遮っており、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンと、高いビルが建つたびに、 アンテナの向きを変えました。 (1)ご自宅がどの放送塔からの電波を受けているのか、他の電波塔から受信 出来ないのか、 (2)推奨受信エリア内かを、 参考URLで調べ、:http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/41/11.908&el=139/41/41.582 感度が低いエリアであれば、 ・アンテナの素子数を増やす、アンテナケーブルを交換 参考URL:http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui.html をします。

junyjj
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

>デジサポの結果 建物が電波を遮断してるわけではないので 責任追及はむずかしいそうという判断でした。 測定した結果がこれなら、工事とは関係ないです。 >工事の方の問題は全く無いというのでしょうか? ないでしょう。偶然の一致です。 第一、ホームセンターくらいの高さの建物で電波障害が起こる確率はかなり低いです。 >これは何の手立ても無い事なのでしょうか? あなたが工事との因果関係を証明できれば出来ますよ。でも時期的な一致以外証拠がないなら、無理です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

単に「受信レベルが下がった」だけなので・・・ これが「受信できない」なら文句は言えるでしょうね。 なので自衛で対応しましょう!

関連するQ&A

  • 地デジがまともに映らなくなってしまった

    家の1Fと3Fにテレビを設置しています。 3Fのテレビは、ほとんどDVDやゲームにしか使わず、めったにテレビは見なかったのですが、この前久々にテレビに切り替えたら、4ch(日テレ)と7ch(テレ朝)以外はまったく映らなくなっていました。 アンテナレベルを見てみるとかなり低いようでした。 3年前の購入当時も、結構ブロックノイズが出ていましたが、そのうち落ち着いて、どのチャンネルもちゃんと映っていたように思います。 アンテナケーブルやカードの差し込みを再確認しましたが、それで解決することはありませんでした。 一方1Fのテレビは3Fと違って普段からよくテレビ番組をつけています。 でも最近NHKだけ、ノイズが頻繁に出るようになりました。ほかのチャンネルは問題なく映るようです。 同じ家の中でもこれだけ違いがあるということは、3Fのテレビまたはアンテナケーブル自体に問題があるのでしょうか? それとも、家自体のアンテナ機器に問題があるのでしょうか? あまり詳しくわからないのですが、家のアンテナは、電柱から引き込み線でつながっているようです。 やはり電気屋さんに聞くしかないでしょうか? もし聞いたとして、大体費用はどれくらいの範囲なのでしょうか?(少し設定を変えたら直る程度~アンテナ取り換え工事程度まで)

  • 工事の少ない地デジ化

    現在ブラウン管でアナログ放送を見ているのですが、いい加減地デジ化しなければと焦ってきたので、相談に乗ってもらえればと質問いたします。 家は一軒家で、1階では家族がケーブルテレビで地デジを見ています。 地デジ化したいのは2階の自室で、テレビ線(?)もなく辛うじて映る程度のアナログ電波で今までテレビを見ていました。コンセントなどからテレビに繋ぐような物はないです。 そんな状況だと地デジを見るにはケーブルテレビ会社の配線工事となってしまうのでしょうか? 1階が地デジに対応しているのに、自室のためだけにアンテナを立てるのはいやだなと思っているのと、画質はあまり気にしない&DVD中心で時々テレビが見れればいい程度なので、大掛かりな工事などは避けたいです。ただ簡単に済む設置作業や小さなアンテナだったらそれもいいかなと思ってます。 以上を踏まえて、簡単にテレビを見るのはワンセグでDVDも観れるものを購入するのが無難でしょうか? ※自室でのワンセグ視聴は携帯電話では可能な状況です。 できるならTVの録画などもしたいのですが、1階のテレビから、自室のテレビに飛ばせる(?)HDDのようなものを設置して見るなどしたほうがいいのでしょうか。同じようなもので、1階から自室に地デジ電波を飛ばせるようなものもあるんでしょうか? 後時々PSなどでゲームをしたかったりもします。あまりやらないので出来なくても問題はないです。 各機械にできる事が多すぎ&自分の知識がなさ過ぎて、今の自室にどんな工事や機械が必要で、どうやったらシンプルに自室でテレビを見れるのか分からなくなっております。よかったら助言ください。

  • 地デジの受信ができません。

    デジサポから室内兼用アンテナを借りたのですが、テレビの外部入力を押すとE202がでて受信できません。 テレビは2002年度製のアナログテレビで、チューナーのランプはつくし、接続の仕方はおそらく間違いないので、単に受信状態がよくないだけなのかもと思い、試しに室内アンテナ抜きでチューナーとテレビを直接繋げました。というのはマンションで地デジの内部配線工事はしてないのですが、1Fの方の地デジテレビは写るので大丈夫と管理会社に言われたことと、自分の住んでいる地域ではポールにアンテナが2本立っており(上部がUHFで下部がVHFアンテナ)、2本のアンテナで違う局の受信をしているようです。 そう考えると、普通に受信できるはずと思っていたのですが、同じようにE202が出ます。アンテナケーブルをデジサポから借りたものと、今使用しているケーブルと 両方で接続してみても結果は同じです。どこがいけないのでしょうか?

  • NHK総合(地デジ)の受信が乱れます

    ちょっと説明が難しいのですが、よろしくお願いします。 風雨が強いようなときに、地デジがうまく受信できずにブロックノイズが出ることがありますが、特にそのような悪条件でないときでも、NHK総合だけが強烈なブロックノイズに見舞われ、さらに酷くなるとE203エラーで受信がキャンセルされてしまいます。 テレビはSHARP-AQUOSでLC-46SE1、レコーダーはSHARP BD-HDW32です。 ・常時というわけではなく、時々そのようなことになり、しばらくすると正常になります。 ・ブロックノイズが頻繁に出るときでも、受信レベルをチェックしてみると85程度あり、  他の局と比べて遜色ありません。 ・アンテナケーブルは、レコーダー経由でテレビにつないでいます。  ノイズが酷かったためだろうと思いますが、録画が自動的にキャンセルされたことがあります。 ・そこで、アンテナケーブルをレコーダー経由でなく直接テレビにつないだのですが、  症状は改善できませんでした。 ・他の局では、よほど風雨の強いとき以外はまったく問題は出ていません。  NHK教育だけは少しだけチラチラとノイズが出ることがありますが、  ほとんど気にならないレベルです。 ・一つのアンテナから、分配器を通して分配していますが、他のテレビでは  そのような症状は出ていません。 地デジの電波は全局とも生駒山のテレビ塔から来ていますので、アンテナの方向には問題ないはずです。 テレビ本体の問題なのか、電波の問題なのか、アンテナあるいはブースターなどの問題なのか見当がつきませんので、お分かりの方おられましたら、ご指導をお願いします。 46型ですので、電気屋さんに持っていって調べてもらうわけにもいかず、わざわざ来てもらってもテレビの問題でなかったら申し訳ないので、どうしたものかと思って、詳しい方におすがりするしだいです。

  • 地デジ CATVで視聴していますが、まれに受信できなくなります。

    電波が弱い地域の為、 ケーブルテレビから地上デジタル放送を視聴しております。 アンテナレベルは60~70位で安定していると思うのですが、 ごくまれに(1月に1回程)、 アンテナレベルが20以下になって5分程視聴できなくなります。 ケーブルテレビの会社に問合わせても、 こちらは問題が発生していないのでお客様の家に 問題があると主張するのですが、 この状況で家の方の問題として考えられる原因はありますか? 以前から発生している症状で、前に電気屋さんに見て頂きましたが 特に大きな問題はありませんでした。

  • 地デジでも無線などの電波に影響されますか?

    ケーブルテレビで受信しているのですが、デジアナ変換のままで視聴していたら ノイズが頻繁に出るようになりました。調べてもらったところ、受信レベルは良好・・・ ケーブルも直接引き込みする工事をしたばかりなので、無線電波の影響かもとのこと。 近くで、巨大な丸いアンテナを見かけたことはないかと聞かれたのですが、見当たりません。 地デジチューナーを使えば絶対にその周波数を避けられると言われたのですが、考え得る原因はそれ だけで対処法もそれだけ、確実に直るのでしょうか?

  • 地デジアンテナ工事、安い業者は?

    地デジの屋外アンテナの工事、安くて確実なのは 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 のどれだと思いますか? 鉄筋コンクリート2階建ての建物で、屋上は水平な床状態です。屋上へははしごを使わないとのぼれません。 古いVHFのアンテナはありますが、築30年以上と古いので同軸ケーブルも劣化しているだろうし、既存のアンテナケーブルをそのまま使えないかもしれません。 ブースターは必要になりそうですが、使いまわせるので大丈夫だと思います。 アンテナ工事だけなら特にエコポイントは関係ないと思うので、確実な技術があるところで、安くと思っているのですが 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 どれがいいんでしょう・・・ 埼玉県南部なので、業者が結構多いみたいで選びかねています。

  • 夜間に地デジのアンテナレベルが下がります。

    放送局に関係なく、夜間に地デジのアンテナレベルが下がります。(一戸建て住まいです) 放送局により異なりますが、NHK総合テレビだとアンテナレベルが昼間66->夜間46まで下がります。(正常視聴レベルは44以上)その結果、地デジ視聴中に、ときどき画面にブロックノイズが入ります。 アンテナ工事の人に聞いたら、おそらく近所で誰かが夜間に無線電波を飛ばしているんだろうとのことでした。 放送電波の受信レベルを上げるため、近々、近場の中継局にアンテナの向きを変える予定です。 本件につき、2点教えてください。 ・妨害電波を受けたら、地デジのアンテナレベルが下がるのは一般的な事象なんでしょうか。 ・妨害電波が飛んで来る方角および妨害電波発生源までの大体の距離を調べることは可能でしょうか。

  • 地デジはアンテナ工事をしないと見れませんか?

    うちの実家のことなんですが、地デジ対応テレビがあるのにアンテナ工事をしていないため見れません。 理由は「屋根に上がっての工事は瓦が痛む」とのことですが、やはり最近になってテレビを見たくなってきたようです…。 うちはとても僻地(山に囲まれている)なので、電波がかなり弱いとみられます。 簡単アンテナを部屋に置いてみましたが、まったく意味がなかったです…。 パソコンがないので、インターネット回線も無理です…。 そこで、地デジを見るのに月額がかからない方法や、屋根のアンテナ工事をしない方法はありますでしょうか? 無知ですみませんが教えてください~。

  • 地デジテレビが無くても、アンテナの新設はできる?

    家を新築して引越しを控えてます。 テレビのアンテナを新設しなければならないのですが、現在持っているテレビはアナログテレビしかありません。 近々、地デジ対応テレビを購入するつもりですが、テレビアンテナの設置工事には間に合いません。 アンテナを設置工事をする際はに、地デジの電波レベルを測定するような機器等で確認はするものなのでしょうか? アンテナ設置をする場所は、最寄のテレビ塔からは、UHFにてアナログ電波を拾ってます。 また、そのテレビ塔からも地デジの電波も流しています。