How to Decompose p2(t) = p2^ + z2

このQ&Aのポイント
  • Learn how to decompose p2(t) = p2^ + z2 in the subspace W=Span{p0(t), p1(t)}.
  • Understand the steps involved in decomposing p2(t) into p2^ and z2.
  • Explore different methods for decomposing p2(t) and gain a deeper understanding of the process.
回答を見る
  • ベストアンサー

p2(t)=p2^ + z2への分解

Let P3 have 'the inner product given by evaluation at -3, -1, 1 and 3', let p0(t)=1, p1(t)=t and p2(t)=t^2. Decompose p2(t)=p2^ + z2, p2^⊥z2, p2^ is the orthogonal projection of p2(t) onto the subspace W=Span{p0(t), p1(t)}. P3が-3, -1, 1, 3の評価を与えられた内積を持っているとし、p0(t)=1, p1(t)=t and p2(t)=t^2とする。 p2(t)が部分空間(W=Span{p0(t), p1(t)})上のp2(t)の正射影であり、p2^とz2が直交しているとき、 p2(t)をp2^ + z2の形に分解しなさい。 (すみません、今回訳すのちょっと難しいです。) 解答は p2^(t) = 5 z2 = t^2 - 5 になっています。 でもどうやってその「5」が出てきたのか分かりません。 本当にこの解答で合っているのでしょうか? 私が思いついた方法は以下の通りです。           p2(t)・p0(t)     p2(t)・p1(t) p2^(t) = p2(t) - ------------p0(t) - ------------p1(t)           p0(t)・p0(t)     p1(t)・p1(t)     [ 4]    =[-4]     [-4]     [ 4] z2 = p2(t) - p2^(t)     [9]  [ 4] [5]    =[1] - [-4]=[5]     [1]  [-4] [5]     [9]  [ 4] [5] ||z2||=10 これって「10」が正解じゃないでしょうか…全然自信ないですけど。 12時間後に期末試験があるので 日本時間で深夜0時までに回答を頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

• ginkgo
  • お礼率94% (132/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ベクトルaのベクトルb方向への射影は  (a,b)b/|b|^2 であることを思い起こしましょう。内積を計算してみると、  (p2,p0)=9・1 + 1・1 + 1・1 + 9・1 = 20  (p2,p1)=9・(-3) + 1・(-1) + 1・1 + 9・3 = 0  (p0,p0)=1・1 + 1・1 + 1・1 + 1・1 = 4 したがって、p2のp1方向の射影は0で、p0方向の射影は  (p2,p0)p0/|p0|^2 = 20/4 = 5 よって、 p2^(t) = 5 z2 = t^2 - 5

ginkgo
質問者

お礼

あっ、その式を使うんでしたか。 …私の思いつきは大はずれでしたね。 これから試験です。 grothendieckさんの回答をしっかり頭に叩き込んで 悔いの残らないように頑張ります。 (「深夜0時まで」もちゃんと守って下さって) ありがとうございました!