暗黙の型変換とは?

このQ&Aのポイント
  • ASP.NET(C#2.0)からSQLServer2008R2のストアドプロシージャをコールする際、暗黙の型変換を使うとパフォーマンスが落ちるらしいので、全て明示的な型変換に修正したいと思っています。
  • MySQLをselectした値をリーダー(reader)に格納し、SQLServerにストアドコール時にパラメータ指定してinsertするのですが、何が暗黙的で何が明示的なのかわかりません。
  • 暗黙の型変換とは、引数3の型を指定しない場合に起こるという認識で合っていますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暗黙の型変換をやめたい

ASP.NET(C#2.0)からSQLServer2008R2のストアドプロシージャをコールする際、暗黙の型変換を使うとパフォーマンスが落ちるらしいので、全て明示的な型変換に修正したいと思っています。 MySQLをselectした値をリーダー(reader)に格納し、SQLServerにストアドコール時にパラメータ指定してinsertするのですが、何が暗黙的で何が明示的なのかわかりません。 下記は引数1にパラメータ、引数2にDBType(省略可)、引数3に値を指定しています。 [暗黙的かと思われるパラメータの渡し方] AddParameter("@パラメータ1", reader["値1"]); //char(2) AddParameter("@パラメータ2", DbType.string, reader["値2"].ToString()); //nvarchar(20) [明示的かと思われるパラメータの渡し方] AddParameter("@パラメータ3", DbType.DateTime, Convert.ToDateTime(reader["値3"])); //datetime AddParameter("@パラメータ4", DbType.Currency, (Convert.ToDecimal(reader["値4"])) * 100); //money 暗黙の型変換とは、引数3の型を指定しない場合に起こるという認識で合っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WebSurfer
回答No.1

> 暗黙の型変換とは、引数3の型を指定しない場合に起こるという > 認識で合っていますでしょうか? SQL Server で言う「暗黙の型変換」はそれとは違うと思います。 以下の MSDN ライブラリを参照ください。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms141260.aspx
yasemaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提示頂いたMSDNライブラリを参照しましたが、勉強不足のため理解できませんでした・・・ 式エバリュエーターってなんだろう。。。