DateTime型  エラー⇒"date"がサポートされていない

このQ&Aのポイント
  • ASP.NETの勉強をVisualStudio2005を使って勉強している際に、データベースの更新や削除で日付型を含むテーブルの更新ができず、エラーが発生します。
  • 使用されているSQL Serverのバージョンでは、データ型 'date' がサポートされていないため、エラーが発生します。
  • 参考書のサンプルのソースでは、日付型を含むパラメータが<asp:Parameter Name="StartDate" Type="DateTime" />と指定されていますが、GridViewやSqlDataSourceを使用する場合は<asp:Parameter DbType="Date" Name="StartDate" />と指定されるため、変更が必要です。開発環境の違いなどにより、指定方法が勝手に変わっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DateTime型  エラー⇒"date"がサポートされていない

ASP.NETの勉強をVisualStudio2005を使って勉強しているのですが・・・ データベースの更新・削除のところで日付型を含むテーブルの更新等ができずエラーが出ます。 使用されているSQL Serverのバージョンでは、データ型 'date' がサポートされていません。 と言うエラーを出します。 参考書として使ってる本についていたサンプルのソースでは <asp:Parameter Name="StartDate" Type="DateTime" /> となっているのですが、参考書通りにGridViewなどを配置してSqlDataSourceを参照させても <asp:Parameter DbType="Date" Name="StartDate" /> となります。 一応【DbType="Date"】の箇所を【DbType="DateTime"】に変更してやれば使えるようにはなるのですが、いちいち変更するのはめんどうです。 それと、何故【Type=】ではなく【DbType=】になっているのでしょうか? 開発環境(バージョンとか?)の違いなどでTypeの指定などが勝手に変わってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

私も似たような経験があります。 DbTypeは、その変数がデータベース上でどのタイプになるのかを示し、Typeは、その変数がプログラム上どのタイプになっているのかという違いだったと思っています。 これでは助けになっていないかもしれませんが、私はそういうものだという認識で面倒でも直しています。