-PR-
解決
済み

分かるように。。。って???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337
  • 閲覧数49
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 74% (37/50)

よく初心者の方の質問で「初心者の自分にも分かるように教えて」という質問を見ますけど、たまにどこまで分かるの?というような質問の仕方しかしてくれてない(おそらく本人も何と質問していいか分からないんでしょうけど)ものを見ますよね?このとき回答するみなさまはどのような基準で回答されます?本当にPCを触ったこともない人に教えるように(またはそのつもりで)回答するのか、質問の内容である程度判断できるのか。難しいところだと思いませんか?
別にこの件について回答をいただいてもこの先どうなるということはないかも知れませんが、少なくとも自分の回答する姿勢には影響があるかも知れませんので、おヒマがあったらどうぞご回答下さい。
ちなみに自分は「初心者ですから」という言葉はどちらかというと好きではないので、特に何も調べようともしないで回答だけを求めているような人には、回答が分かっていても回答しないこともあります。
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

私は、初心者にも分かるように、という言葉を見たら、なるべく、専門用語などを避け、手順を追って、回答して差し上げる事を心がけています。

ただ、インターネットに接続して、ここに投稿されているわけですから、マウスのドラッグとは。。といった、PCを始めて触られるレベルまでは意識していません。

また、ackyさんがおっしゃる、回答だけ求めるような節のある方には、ご存知の参考URLや、参考書などを提示して、ここをこんなふうに調べたら分かりますよ、というお手本を示されると、よいかと思います。
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

そうですね。特に難しい専門用語はなるべく使わないようにした方がいいかも知れませんね。これは自分では使っていないつもりでも無意識に使ってしまっていることもありますよね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

皆さん、それぞれの意見、一理ありと思います。小生の場合は参考にさせて頂くことが多く、「初心者だから一から十まで教えろ」というような無礼な質問者に皆さんがどのように返事されるのかを、興味深く拝見しました。多少無礼な者が混じるからと言って、特にルールを設定しなくても良いのではないでしょうか?礼節を知る方達が回答者には多いと思いますし、その方々から返事がされなくなれば、やがて無礼者は他のMLに行き、そこでも嫌わ ...続きを読む
皆さん、それぞれの意見、一理ありと思います。小生の場合は参考にさせて頂くことが多く、「初心者だから一から十まで教えろ」というような無礼な質問者に皆さんがどのように返事されるのかを、興味深く拝見しました。多少無礼な者が混じるからと言って、特にルールを設定しなくても良いのではないでしょうか?礼節を知る方達が回答者には多いと思いますし、その方々から返事がされなくなれば、やがて無礼者は他のMLに行き、そこでも嫌われることになるでしょうから。来るものは拒まず、去るものは追わず、で良いと思うのですが、皆さん、如何でしょうか?問題提起のackyさんに拍手します。
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

ルールというか、自分も皆さんがどのようにとらえていらっしゃるのか知りたかったんです。でもいろいろな回答をいただいて、本当に参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

私の場合、コンピュータに関しては、初心者の場合もあるし、関係者の場合もあります。いろんな立場での貴重なアドバイスをお聞きしたいので、初心者の場合でも「初心者です」とは書きません。 よく「過去ログに書いてあるから」と、突き放されるような回答を見かけますが、質問タイトルが的確でないと探すのはかなり大変です。初心者にも分かりやすい質問タイトルを付けることも大切ではないでしょうか。 ...続きを読む
私の場合、コンピュータに関しては、初心者の場合もあるし、関係者の場合もあります。いろんな立場での貴重なアドバイスをお聞きしたいので、初心者の場合でも「初心者です」とは書きません。
よく「過去ログに書いてあるから」と、突き放されるような回答を見かけますが、質問タイトルが的確でないと探すのはかなり大変です。初心者にも分かりやすい質問タイトルを付けることも大切ではないでしょうか。
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

確かに突き放すようなレスもよく見ますよね。でも自分が見る限りでは他のこのような質問サイトと比べると、みなさんお優しいと思います。Linuxのサイトはもっと怖い(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

私自身、画像処理などについては初心者です(笑) 質問する次元でもないですし。 わたしはできるなら教えてあげたいと思っている派ですが、 回答できるのがちょー少ない、です。 逆にどこまで知らないのか、 掘り下げて逆聞きの「アドバイス」が多いと思います。 カタカナや英単語は使わないようにします。 「リブート」とか「NIC」とか、知らない方は そのまま過ごされているのではないでしょうか。 パ ...続きを読む
私自身、画像処理などについては初心者です(笑)
質問する次元でもないですし。
わたしはできるなら教えてあげたいと思っている派ですが、
回答できるのがちょー少ない、です。
逆にどこまで知らないのか、
掘り下げて逆聞きの「アドバイス」が多いと思います。

カタカナや英単語は使わないようにします。
「リブート」とか「NIC」とか、知らない方は
そのまま過ごされているのではないでしょうか。
パソコン辞典見ても、逆にわからないと言われたり、
だいたい、うちの同居人はYahooも知らない。
嗚呼、インフォシークのTV CMで共感してもらえない寂しさ。

失礼、話を戻しまして、
わたしのボスいわく、自動車は免許を取って、事故を起こしても
自分の責任だが
パソコンは無免許で、パソコンを壊しても
自分のせいにしない
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

インフォシークのCMのお話、思わず笑ってしまいました。確かにレベルは人それぞれですからね~。
それにしてもリスク・ユア・オウンという言葉もあるんですけどね。実際問題この世界は一種異様なものがありますよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

難しい専門用語をならべられても、どうしてそうなるのか詳しく教えられても「初心者」と言う人には分からないのだと思うのです。 ですから、私は極力簡潔に手順だけを書きます。 ツール→インターネットオプション→・・・ のようにです。 詳しい説明などは専門家にまかせています。 っていうか、私もわからなかったりして。 誰でも始めは初心者です。聞きたい時にすぐ聞けるのがここの良いところだと思っています。 ...続きを読む
難しい専門用語をならべられても、どうしてそうなるのか詳しく教えられても「初心者」と言う人には分からないのだと思うのです。
ですから、私は極力簡潔に手順だけを書きます。
ツール→インターネットオプション→・・・
のようにです。
詳しい説明などは専門家にまかせています。
っていうか、私もわからなかったりして。

誰でも始めは初心者です。聞きたい時にすぐ聞けるのがここの良いところだと思っています。
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

まったくその通りですね。手順のみを書けば分かりやすいことはこの上ないですよね。
やっぱり聞きやすい、ということは重要ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

確かに初心者だから、と言われるとどこまで話していいのか迷いますが 逆に「判らないならでてくるな!」と言うヒトもネット上では良く見かけましたので 極端に走らないようにしようと思っています。 meganeさんの言われる「ネット上に出来た勝手な常識やマナー」というのは先人たちがそれぞれに苦労して作り上げたルールには違いないと思うんで それをないがしろにする気はないんですが 時代遅れになったものもあります ...続きを読む
確かに初心者だから、と言われるとどこまで話していいのか迷いますが 逆に「判らないならでてくるな!」と言うヒトもネット上では良く見かけましたので 極端に走らないようにしようと思っています。

meganeさんの言われる「ネット上に出来た勝手な常識やマナー」というのは先人たちがそれぞれに苦労して作り上げたルールには違いないと思うんで それをないがしろにする気はないんですが
時代遅れになったものもありますし、ましてや 知らないことが罪、などと言われるような性質のものでもないと思うんです。
だから、そういった種類のものについてフォローする時には「ネチケットだから」ではなく「こういう人がいるので こうした方がかっこいいよ」とか「こういう風にしてくれると助かるヒトがいます」と理由付けてフォローするようにしています。
 # 機種依存文字とかね。

ここでの回答の場合に限りませんが
初心者さんの場合 回答の手がかりになるようなヒントが質問の中にないのが普通ですから
補足要求をして その返事から
「ここまで書けば判るな」と予測して書くのが普通ですね。
pen2sanさんの言われるように 箇条書きや記号を使って
見やすく書くことも心がけています。

困るのは自分で勝手に?創造した あるいは 最近の新しい略語を使って質問をされることでしょうか。
HPやほめぱげ、メルアド、なども結構混乱しちゃいますね。
これって私が古い人間だからかなぁ(^_^;
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

分からないことを質問してもらって、それについて解答して問題が解決すれば、本当によかったと思えます。ただその解決に至るに必要な情報がないことが多いのも事実なわけで、そういった場合補足していただく、というのは有効な手段ですね。
造語は困りますね(笑)プロバイダーのことをプロバと書く人もいるようですけど、モニターの解像度がよろしくない場合はプロパ(=プロパティ)とも見えてしまったりして。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

人に物を教えるのが結構好きな男です。 ですが、わたしも自助努力をしない人には教えません。 「初心者だから」というコトバもきらいです。 少なくとも「なにをどこまで調べたけどわからん」といった努力の過程が見えない質問には答えたくありませんね。 「調べ方がわからん」とかいう質問に関しては、姿勢事態に努力が見えない事も無いので「調べ方」のみアドバイスします。 しかし、文字ベースで「1-10までわかるよう ...続きを読む
人に物を教えるのが結構好きな男です。
ですが、わたしも自助努力をしない人には教えません。
「初心者だから」というコトバもきらいです。
少なくとも「なにをどこまで調べたけどわからん」といった努力の過程が見えない質問には答えたくありませんね。
「調べ方がわからん」とかいう質問に関しては、姿勢事態に努力が見えない事も無いので「調べ方」のみアドバイスします。
しかし、文字ベースで「1-10までわかるように教えてくれ」というような輩には教えませんね。
無視してしまいます。
面と向かっての質問なら状況次第といったところですが。
偉そうかもしれませんが、教える側は常に優位な立場なのは当然でしょう。

特に有用でもアドバイスでもないですが、自分はそういう風に考えてます。
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

「初心者だから」とか「タコだから」という言葉って、なんとなく好きになれないのは、どうしても質問者が初心者なんだからって言えば何でも教えてくれるんじゃないか、という姿勢が見えてしまうからなんですよね。自分も自助努力をされている方には、本当に協力は惜しみません。考え方はmatyuさまに似ているかも知れません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

私の場合は、 1)出来る限り専門用語や数式は使わない 2)「これ位は分かっているよな。」と思っていても一応説明する。 3)文章は箇条書き。 4)自分が初心者のつもりで。 よく聞く話ですが、回答に「ブラウザを開いて」とか、「cドライブを検索して」とか記述されていた場合、「ブラウザって何?」とパニくってみたり、「どうやって検索するの。」とますます分からなくなってみたりするケースを良く聞きます ...続きを読む
私の場合は、

1)出来る限り専門用語や数式は使わない
2)「これ位は分かっているよな。」と思っていても一応説明する。
3)文章は箇条書き。
4)自分が初心者のつもりで。

よく聞く話ですが、回答に「ブラウザを開いて」とか、「cドライブを検索して」とか記述されていた場合、「ブラウザって何?」とパニくってみたり、「どうやって検索するの。」とますます分からなくなってみたりするケースを良く聞きます。

同様な話で、「パソコンの環境が悪いみたいですね。」と言うサービスセンターの回答に、「日当たりが良く風通しも良い窓際にラックを移してみたのですが、相変わらずトラブルが解決しません。」と言った問合わせが再度あったとかと言う話も聞きます。

特に初心者は「どこが悪いのか分からない」と言う場合と、「悪いのに、取りあえず使えるから使っていて症状がますます悪化する」と言うケースがありますよね。

分かっている人の質問は、「この所がこの様にうまく動かないので助けて欲しい」とか、問題点を絞り込んで質問してきますが、初心者は「うまく動かないので助けて下さい。」となり、エラーメッセージとか操作手順とかがありませんよね。
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

確かにまるっきり初心者の方にブラウザやらメーラーやらCドライブやら、と言ってもまず通じないですよね。自分もよくIEとかOEとか書きますが、質問文面からそれでは通じそうもない方には、はじめに注釈をつけるようにはしています。しかしそれも忘れてしまうことがあるんですよね。
ここのどこかに「基本中の基本の略語集」とか作ってくれたらいいのに。。。(笑)
日当たりのお話はありがちだな~と思いました。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

こんにちは。 全然回答になっていませんが、 「初心者ですから」って言う人がいても 全然かまいません。 なぜなら、何も調べなくても大丈夫だからこそ このokwebはどんどんユーザーが 増えていっていると思いますし、 そうでなければ、どこかのメーリングリストのように 初心者が入りづらいくて不愉快さを感じさせるような 閉鎖的なものになってしまいますよ。 でも最低限のマナーは守ってもらわないと ...続きを読む
こんにちは。
全然回答になっていませんが、
「初心者ですから」って言う人がいても
全然かまいません。
なぜなら、何も調べなくても大丈夫だからこそ
このokwebはどんどんユーザーが
増えていっていると思いますし、
そうでなければ、どこかのメーリングリストのように
初心者が入りづらいくて不愉快さを感じさせるような
閉鎖的なものになってしまいますよ。
でも最低限のマナーは守ってもらわないといけません。

わたしはなんでか知らないけど
ネット上に出来た勝手な常識やマナーが
okwebにも出来てほしくないです。
たまにはホントにくだらない質問もありますが、
そこがokwebの良さだと考えています。
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

確かにMLでも場所によっては敷居が高いところもありますよね。自分もそういうところのMLに参加してますが(読んでるだけです)、確かに初心者は入りにくい部分があるかも知れませんね。
OKWebのよさ、という言葉にはなるほどな~と思いました。確かに何でも気軽に質問できる方がいいかも知れませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

この問題って、絶対と言っていいほど、どこでも一度は問題に されますよね。 とりあえず、私の場合、OKwebで回答するときに限っては、 質問者の登録情報のコメントや、あれば過去の質問・回答履歴から 先回りして推察して、答えさせていただいてます。 それが手がかりにならなかったり、質問自体が回答に困る ものでしたら、もう、質問者サマに聞いてしまうしかありま せんよね。 あまり、OKwebでは ...続きを読む
この問題って、絶対と言っていいほど、どこでも一度は問題に
されますよね。

とりあえず、私の場合、OKwebで回答するときに限っては、
質問者の登録情報のコメントや、あれば過去の質問・回答履歴から
先回りして推察して、答えさせていただいてます。
それが手がかりにならなかったり、質問自体が回答に困る
ものでしたら、もう、質問者サマに聞いてしまうしかありま
せんよね。
あまり、OKwebでは、そういった事態になったことはないの
ですが、他の質問掲示板等では、逆にどんどん聞いてます。
面白いことに(と言っては失礼ですが)、そういうやりとりの
なかで、相手のかたもだんだん質問のマトが整理されてきたり
しますしね。

自分が本当に触り初めの初心者だったころ、確かに「初心者
なんです」と言ってた覚えがあります。でも、かならず、
その後に、「失礼があったら御許し下さい」と付け加えて
ました。
今思うと、あの頃は、周りが怖かったんですよ(笑)。
意味のわからない言葉がぽんぽん飛び出して、今までの日常では
まるで存在しなかった常識が存在するわけですから。
そう思うと、「初心者です」と言ってくる人も、何でも聞いて
済まそうとする他力本願なワケではなく(もちろん、そういう
人もなかにはいるでしょう)、本当に本当の初心者でびくびく
してるだけなんじゃないかな、と思ってみたりします。
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

それはありますね。怖いというのは何となく今でも分かる気がします。変な警戒心ばかりが先走ってしまって、ネットストーカーに狙われたらどうしよう、とか(^_^;
でも質問だけ投げておいて、みんなが一生懸命答えてくれてるのに、何の反応もないのも何かさびしい気がしませんか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/27)

「初心者」を意味するレベルは人に寄って違ってくると思います。 私がPCを触り立ての頃は、周りに指導してくれる知人がいる訳でも無く、OK Webのようなサイトに来られる方々が先生でした。何も分からず、とにかく沢山質問をしていた記憶があります(^-^;A 「初心者」の方に寄っては、「何が原因なのかさえ分からない」という方がいらっしゃると思います。 例えるなら、成績の良く無い子供に「何処が分からないのか? ...続きを読む
「初心者」を意味するレベルは人に寄って違ってくると思います。
私がPCを触り立ての頃は、周りに指導してくれる知人がいる訳でも無く、OK Webのようなサイトに来られる方々が先生でした。何も分からず、とにかく沢山質問をしていた記憶があります(^-^;A
「初心者」の方に寄っては、「何が原因なのかさえ分からない」という方がいらっしゃると思います。
例えるなら、成績の良く無い子供に「何処が分からないのか?」と聞いても、「何処が分からないのか分からない」と返って来るのと同じだと思います。
本当に知識が無い人にとっては、解決策を調べる糸口すら分からない事も多いのではないでしょうか。(私はそうでした)
ですので、私が回答する場合、「生まれて初めてPCを触った」人を想定して答えます。もちろん、下で言われているように、ネットにアクセス出来るレベルの知識は持っていると思って答えますが。しかし、用語はそのまま使います。カッコ書きで簡単な説明を入れてですが。
子供に対するように教えたのでは、身につく知識の幅が狭まってしまいます。
私はそういった教わり方で、質問した事以外の知識も得る事が出来ました。
ただ、「そんな事は簡単に検索エンジンで調べられるのに」と思ってしまう質問(PC関連以外でも)には、あまり答える気になりませんけどね(^-^;A
これはただの手抜きですので。
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

やはりレベルを推測するのは本当に難しいですよね。でも相手のこれからのことも考えると、あえてそのまま用語を使う、というのも必要かなと思いました。それに教えることによって自分自身も知識が広がるわけですからね。
手抜きの件は。。。気分もけっこう左右しますよね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
19件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ