• ベストアンサー

テスターの使い方

回路にきちんと電流が流れてるか調べたいのですが、テスターを使い、通電モード→←にすればいいのですか?それともV(電圧で調べるのでしょうか?) きちんと電流が流れているのが確認できると、電流が表示されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

回路に電流が流れているのを調べには 回路に直列にいれて電流モードにします 回路に割り込みです-----テスター------  直列 注意:電流値が判らないときはテスターを壊さないようにレンジの大きほうから下げてきて測定します でも直列に入れるのは難しいので 普通は並列に入れて電圧を見ます 回路の抵抗値は図面でだいたいわかりので 計算して求めます 通常電圧あれば、なんぼかの電流は流れてますよ

zero1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テスターを今回使うのが初めてだったのでどのように使えばいいかわかりませんでした。直列に入れるのが基本なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• itab
回答No.3

テスターの電流測定モードは通常の場合、直流回路(DC)のみです。 テスターの測定切替えを電流レンジにして測定端子を回路に直列に入れ測ります。 もし、zero1234さんの測ろうとしている回路が交流の場合、通常のテスターでは測れませんので、クランプメータを使います(これもテスターの一種ですが、電線をクランプする(はさむ)だけで測れます)。 いずれにしても、テスターの取扱説明書などを良く確認されて使うことが(安全上からも)大切かと思います。

zero1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交流と直流の場合で使えるものと使えないものがあるんですね。知りませんでした。URLは参考にさせてもらいます

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>電流が表示されるのでしょうか? 条件をうまく合わせると表示されます。 条件が合わないと.表示されなかったり.テスターが火を吹いたりします。

zero1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。火を吹くとは思いませんでした。気をつけます。