• ベストアンサー

照明のタイマーなど自分で取り付けられますか

たとえば、パナソニック電工のWTC53315WKなどをネットで購入して、自分で、門灯を時間が来ると自動的に点灯し、朝になると自動的に消えるようにしたいと思います。業者に頼むと出張費が1万円以上かかると思うけれど、自分では出来ないものでしょうか。家のブレーカーで対応する照明の部分を切っておけば感電することもないと思うんですが。皆、業者に依頼してるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.3

タイマーよりも手のかからないEEスイッチではないですか? 参考URL http://www.taroto.jp/item/62543.html EEスイッチは明るさで自動ON OFFするのでタイマーのように季節の昼夜長で調整する必用がありませんよ。 家のブレーカーで対応する照明の部分を切っておけば感電することもないと思うんですが 子ブレーカーって片側だけOFFですから。 皆、業者に依頼してるんでしょうか。 質問の内容からDIYは危険です。

bluesky1333
質問者

お礼

有難うございました。なんとかなりました。助かりました。

その他の回答 (2)

• koujikuu
回答No.2

屋内配線を変える場合は資格が要りますが、コンセントに接続するタイプならこういうのがあります。

参考URL:
http://kaienmaniax.blog55.fc2.com/blog-entry-285.html
  • RTO
回答No.1

その作業には例え自宅であっても「電気工事士」の資格が必要です。 素人工事で火事が起きたり、ご近所一帯が停電になっては困るので そういう決まりになっています。 あなたがやろうとしていることは ご自分のお子さんがおなかが痛いと訴えているのに 「おなかを切って 盲腸を切れば治るんだろう」と手術の準備をしているようなものです。

bluesky1333
質問者

補足

そうでしょうね。ただ、既に実際に取り付けられてる(前にその業者に頼んだ)のが壊れたので、同じものを買って、単に付け替えれば、どうかな、と思ったのですが。ま、業者に取り替えてもらいましょう。