• ベストアンサー

屋外の照明(戸建門燈)の夜間にだけ点くセンサー

センサーが故障したのか、本来暗くなったら点く はずの照明が朝からついたままです>< パナソニックのこちらの門燈のセンサーは どこかで売ってますか? (同等品であればどんなメーカーでもいいです。) 写真、小さくてすいません。 このボックスについている黒いセンサーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

電材店と呼ばれるお店で売っています。ちょっとしたホームセンターでも売っているんじゃないかな。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-connect/ee8113k.html

tamitamichan
質問者

お礼

こ、これだ!!! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

自動点滅器と呼ばれるものですね。 自動点滅器は案外故障しやすいんです。 よく電柱に付いてる防犯灯等でも点きっぱなしになってるのを日中に見かけませんか? 自動点滅器は大き目のホームセンターなどでも買えますが、それの取替工事は電気工事士によらなければなりません。 電材屋は個人相手には販売しないところが多いですよ。 電気工事会社ならば資材の入手は問題ありませんし、確実に適合するものの判断ができます。 特に最近ではこういったものが外玄関周りでは主流になっています。 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/smartwr/ee.html いっそ全部交換した方がすっきりしませんか? 我が家でも100V、200V屋外コンセントと並べて取付してますよ。

tamitamichan
質問者

お礼

ご情報ありがとうございます。 いろいろ検討してみます。 大変意義あるう回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 門灯をつけて明るくしたい!

    家を新築後、外構業者に依頼し先日工事が終わりました。 外構の打ち合わせの際にすっかり忘れていたため、門灯がありません。 そのため夜は門の周りが真っ暗です!アプローチは階段状になっているので危ないと思いソーラーのガーデンライトを購入しサイドに取り付けましたが、ソーラーのものは暗く、足下灯にすらなりません(泣) また、門柱にインターホンがあるのですが、もちろん夜間の訪問者の顔が写りません。 もう笑うしかない状況です。 電源はハウスメーカーが門灯用にと外壁の隅へ電源ボックス?の様なものを取り付けてくれています。少し離れたカーポートの所には外用のコンセントが一口あります。 インターホンの場合は門柱の中へ穴をあけ、地中を通りこの電源ボックスへ繋がっています。 このボックスを開けてみると家の中からコードが二本ほど出ていましたので、これに門灯のコードを付けるんだろうと思います。 今から門灯を取り付けるとなると電源へのコードを隠す場所がなく、丸見えとなり何とも格好悪い状況になると思います。 現在は門柱の周りはアプローチは石貼りサイドはカーポートの土間なのでコンクリが流してあります。 コードを隠すにはコンクリを壊して地中へ埋めるしか方法がないでしょうか。 ソーラーのライトも色々探してみましたが、デザインがイマイチ、明るさも期待できないのではないかと思ってしまいます。 簡単に解決するには、隣の(隣といっても車一台分くらいは離れています)カーポートの柱へセンサーライトを取り付けるくらいしか明るくする方法がないでしょうか。 よい方法があったら教えて下さい。

  • トイレのセンサーつき照明について

    表題のとおり、トイレに使用するセンサーつき照明を探しています。 ただ、条件が少し難しくて・・・ たとえば、センサーの時間を1分に設定しておいて使用するとします。 センサーが作動して1分後に消灯するのはいいといて、「1分経過する前に用をたしてトイレを出たときにすぐに照明が消える」というセンサーつき照明はありますか? お客さんが言うには、そういう照明を使ったことがあるとのことです。 メーカーに問い合わせもしていますが、そういうものがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 人感センサーの照明について

    外部の物入れの天井に人感センサーの照明をつけようと思っています。 パナソニックのFreePa「HAC2100EL」です。 この照明の人感センサーについて教えていただきたいです。 もし物入れに入ってすぐの天井に人感センサーの照明を付けた場合、 物入れの扉が完全に閉まっていても、 物入れの扉のすぐ外側を人が通行したりすると その照明が点いたりすることはないでしょうか? 人感センサーは何で検知して点灯するのでしょうか? 扉が完全に閉まっていて、人の動きなどが分からない状態だと、 扉を挟んだすぐ外を人が通行しても点灯することはないでしょうか? ちなみに物入れの前は廊下になっており頻繁に人が行ったり来たりします。 物入れの扉はアルミの引き違いの扉になっています。 その引き違いの扉にはガラスなどはありませんので、 もし物入れの照明が点いていても扉が閉まっていれば、 外からは点いているのに気付かないので人感センサーの照明を考えています。 照明のスイッチが物入れの外にあればパイロットスイッチなどで 点灯の確認が出来るのですが、物入れの中にあるので、 扉が完全にしまっていると照明が点いてても分からないんです。 質問の内容から外れますが、人感センサー付きの照明以外で、 何か対応する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • センサー式門灯に関わるご近所トラブル

    増築に伴って、門の近くにセンサー式の門灯を設置しました。高さ80cmで上には光が行かないようなタイプのものです。人が通る時だけ足元だけを照らすものです。 が、ハウスメーカーを通じてお隣から「ついた時にびっくりするからどうにかしてくれ」と言われました。 門灯の位置はお隣の玄関より道路側で、さらに言えば、お隣も毎日雨戸を使っている方ですし、どうしてよいのかわかりません。(お隣との距離は3m以上あります。)一晩中明るいものよりは人が通る時だけの方が迷惑にならないだろうと思って選んだのですが・・・ もちろん、増築の前にご挨拶には行っていますし(でも、門灯がつくことは言いませんでしたが)お隣の感情を逆なでするようなことはしていないつもりなのですが、要するに撤去するしかないのでしょうか。 お隣はいろいろとわが家のやることが気になるらしく子どもが泣いているだけで息子さん(20才台)が「うるせーぞ」と怒鳴ったりするので、それもあって増築して防音室を作りました。(親戚からピアノを頂いてしまったので) いろいろ気は使っているつもりなのですが・・・ こういう方、こういう場合にはどうしたらよいのでしょうか?

  • 門灯を取り替えたいのですが、付けられるか質問です。

    門灯とポーチライトを新しい物と交換したいのですが、どの商品を購入しても 電気屋さんに頼めば、大抵は付けれますか? 今付いているのは、ごく一般的な物になります。 今回購入を検討しているものは、今のとメーカーが一緒で、人感センサーと明暗センサーが 付いているタイプになります。 もしよろしかったら検討している商品をこちらから見てください。 http://denki.tss-shop.com/products/OG254173 http://denki.tss-shop.com/products/OG041621.html 今付いているライトの画像が1枚しか載せられませんでしたが、 一般的に建売によく付いているタイプになります。 よろしくお願いします。

  • 門灯の電球の交換方法が分かれば教えて下さい。

    門灯の電球の交換方法が分かれば教えて下さい。 ネジがいくつかあります。 下側:つまめるネジは外しても、上側のケースは外れませんでした。小さいネジはセンサー用のようです。 側面:小さい皿ネジ(4つ)は、二つがネジばかになって外せません。大きめのマイナスネジは固くて外れません。 メーカー:不明です。

  • 照明のタイマーなど自分で取り付けられますか

    たとえば、パナソニック電工のWTC53315WKなどをネットで購入して、自分で、門灯を時間が来ると自動的に点灯し、朝になると自動的に消えるようにしたいと思います。業者に頼むと出張費が1万円以上かかると思うけれど、自分では出来ないものでしょうか。家のブレーカーで対応する照明の部分を切っておけば感電することもないと思うんですが。皆、業者に依頼してるんでしょうか。

  • センサーライトでLED照明が使えない?

    こんにちは。 人体の動き等を感知して電気が自動的につくセンサーライトをトイレに付けようと思ってます。 電球にはLED照明という複数のLEDが埋め込まれたソケット部分が普通の電球用の物に入るタイプのものを使用しようと思ったのですが、LED電球の説明を見ますとどのメーカーも”センサーライトでは使用できません” との注意書きがありました。 これは寿命が縮まるとかまたは全く点灯しないような状態が起るのでしょうか? アドバイス頂けますとありがたいです。

  • 防犯のための夜間照明(?)

    家を建てて30年を越えています。ずっと玄関照明にこだわり、勝手口にも照明をつけています。周囲にもセンサーライトを角ごとにつけて、数年前から玄関、勝手の照明もEEセンサーで夜間照明の常夜灯になって居ます。家内は、もったいない、必要ないとことあるごとに消して周るので、今はスイッチを接着剤で固定しています。 私の考えは、電気代はわずかなもので、泥棒に入られたら電気代どころではない、安心代だというのですが、家内は納得しません。 住み始めたころは向こう三軒両隣り、裏も含め全部空き地で、物騒だったこともあります。現在は私の家の周囲に3軒建ちました(が、残りのスペースは空き地のままです。 おかげさまで(かどうかわかりませんが)今までのところ泥棒に入られたことはありません。 私の町内(郊外)ではかなりの家が空き巣(昼間)に入られています。夜間入られた家も数年前一軒ありました(女ばかりの家で、うちよりも孤立した場所です。 以前空き巣に入られたとかで、民間のセキュリティに委託して警報(誤動作?)が時々なる家が2軒近所にありますが、ここも夜間外周は真っ暗で玄関灯もつけていません。 ここで質問です。 家内が言うには、泥棒は昼間はいるもので、夜間の照明は役に立っていない、というのです。これは本当でしょうか?単なる気休めに過ぎないのでしょうか?でなければどうして家内を説得したらいいのでしょうか?

  • 照明器具を探しています

    みなさんこんにちは。故障した照明器具を交換したくて探しています。現在ついている器具は松下の HFA8508Kという器具です。ちなみにこちらは生産終了品でした。Panasonicのホームページで代替え品としてHFA8508Zという器具がのっていたのですが、こちらも生産終了品でした。メーカーは問いません、どなたか形、大きさ、色など類似している器具をご存じの方教えてください。写真を添付します、なにとぞよろしくお願いします。