• ベストアンサー

架空請求?

先日、OCNから 再三にわたるお願いにも関わらず、料金をお支払いいただけなかったので~ ~今後契約できなくなる可能性、また場合によっては法的措置を といった内容のはがきの料金請求書がきました。 確かに以前契約をしていたことがあり、料金滞納をしてしまったことがありましたが 契約解除し、きていた請求書分は全額支払いました。 また今回来たはがきの料金には明細がなく、ただはがきと金額だけで その値段にも全く覚えがありません。6000円程度です。 仕事の関係上、電話窓口がやっている時間に電話できないので OCNのHPのメールでのお問い合わせホームで 請求書の内容が理解できないことを送りました。 それからOCNから着信が1日に何回もありますが 仕事の関係でとれず…ということが続いています。 メールアドレスも書いたのに メールは全くしてきません。 料金支払いの締め切り日までもう数日しかないのですが、 これは払うべきなのでしょうか? 電話窓口が平日の9時~17時までしかやっていないため 電話をすることができません。 よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.3

6000円程度とは、プロバイダOCNの、基本料一か月分と、オプションと、日割りの金額程度ですね(OCNの料金の中に、日割り計算するものがあるかわかりませんが)。 来ていた請求分はすべて払ったとのことですが、料金滞納で解約したため請求書が重複・混乱し、まだ、計算できていない一か月分か、日割り計算の金額があったのでしょう。 それから、法的措置とは、たぶん、債権回収会社へ滞納料金を移転して、これからは、名前がよく分らない会社名で請求が繰るかもしれません。 また、OCNの親会社は、NTTコミュニケーションズという電話会社なので,今後、他社の電話の契約(固定か、携帯か不明)や、他社のインタネット回線の契約や、OCN以外のプロバイダの契約に、何らかの支障が出るかもしれません。 xxxx0000さんの料金未納の前歴からみて、プロバイダOCN解約時の料金トラブルの内容から、OCNでも、xxxx0000さんと、直接話をしたいのではと思います。 しかし,OCNに心当たりがあるならば、架空請求という文言は、不適当と思います。 架空請求の代わりに使うなら、「誤請求」とか、「請求内容に不信」でしょうね。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

NTTComって料金関係の部署は、平日9時~17時までしか行っておりません。 昼休みや合間を見つけて電話をしてみるのがよいでしょう。 常に休みもなしで仕事ってことはないでしょう・・・ 休みの時間ぐらい仕事をしなくても文句は言われませんから。昼頃って電話がつながりにくいですがかけるしかないと思います。 NTTComの料金関係以外の部署は、9時~21時まで行っております。 どこまで確認出来るか分かりませんが、連絡をとられるのもよいかもしれません。 折り返し電話をしてもらえるか聞くのもよいでしょう。9時~17時までなら、その間の都合のよい時間にしてもらいましょう。

回答No.4

この場合は架空請求かどうかの自己判断は難しいです。 架空請求かどうかの簡単な見分け方は、そのハガキに書いてある会社名を104(番号案内)で確認して電話番号を調べます。その番号のお届けはありませんとなれば架空請求と判断していいでしょう。もし電話番号の届出のある場合は104(番号案内)で判明した電話番号とそのハガキに書いてある電話番号が一致しているかどうか見て下さい。もし一致していなければかなりの確立でそのハガキは架空請求です。そのハガキに書いてある電話番号に電話を掛けてはいけません。相手側詐欺集団の人は言葉巧みに誘導するのがうまいので丸め込まれる恐れがあります。注意してください。 もし正当な請求かどうかを調べるには、104(番号案内)で判明した電話番号のほうに電話して事情を問えばいいでしょう。問合せのときにお客様番号を聞かれると思いますので電話するときはあらかじめ用意しておいてください。電話先のオペレーターに請求書が来たことを伝えて調べてもらいましょう。そこで、請求内容の通りのデータが出れば今回はあなたの勘違いで支払っているつもりだったけど、実際は支払いができていなかったと言うことですから早急に支払いを済ませてください。 オペレーターにそんな請求は出していないと言われれば安心してください。そのハガキは間違いなく架空請求です。破って捨ててください。架空請求詐欺も年々進化しています。本当の請求かどうか判断できにくいやつもあります。今回紹介した方法で判断すればかなりの架空請求詐欺を見破ることができます。参考にされてください。 ※ 仕事の関係で電話できないとありますが、請求料金を支払いたくないのであれば電話する時間を作るしかありません。もしどうしても電話できないのなら料金は支払わずに放置しといてください。もし本物の請求書であればそのうち裁判所から呼び出し命令がきます。出頭して判決を受け止めて支払いましょう。逮捕されることはないのでご安心ください。

回答No.2

OCNからの請求書であれば「架空請求?」という表題がおかしいのでは。 あなたは全部支払った/OCNはまだ残っている、これではメールで応対は無理でしょう。なんとか直接電話出来る環境を作るべきです。 例えば、あなたの都合の良い時間帯を先方に示して(時間外にでも)電話が来るのを待つか、です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

覚えがないなら払う必要はないです。 むしろ、このメールの存在をOCNへ報告した方が良いです。メールで問い合わせする窓口へ連絡すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • たぶん架空請求だと・・・・

    たぶん架空請求だと・・・・ 7月8日の木曜日にことなんですけど。 朝、知らない番号から携帯に電話がかかってきました。 内容は、 出会い系サイトの利用料金が未払いなので払ってほしい とのことでした。 額は10万円; 「去年の6月から利用されているので、1年分の料金をお支払いください。」 で 僕が身に覚えがないというと、 「請求のメールを送ったのですがアドレスを変更なさっているようで、なので電話させていただきました。こちらにデータが残っています。あなたのアドレスと電話番号も一致していますよ。」 「ですがお客様の場合ですと、半年以上利用された形跡がないので、クーリングオフのような形で処理できます。ひとまず全額10万円払っていただくと、1週間以内に全額返金いたしますのでご安心ください。」 という感じにいわれました。 12日月曜日に入金が確認できなければまた電話するといってました。; ほんとに身に覚えがないのですが・・・ なにかの拍子に登録してしまったのかなと不安になってます(;_;) これは正当な請求なのでしょうか? どうすればいいかわかりません@ どなたか助言よろしくおねがいします!

  • 架空請求なのかわかりません

    ピュアLOVE事務局から請求がきました。「明日中に振込まないと延滞料金が加算されます」と。私は提携サイトとして登録されていたとしてもメールを開いたりはしていないし、利用したとしても料金を未払いのまま放置はしていなかったので払うつもりはありません。事務局にメールで問い合わせると「コンピュータシステムで管理しているから間違いない、ニックネームを教えてください」と言われ、伝えると「照合して合っています」と返されました。納得いかないので利用期間を聞きましたが回答が無く時間が過ぎています。締切は今日の15時。前日に突然「明日の15時までに振込め」と言うのも突然すぎるし、架空請求と疑っていいのでしょうか?振込んどくべきでしょうか?料金は12000円です。

  • 架空請求

    今日、仕事中にJSC総合調査というところから登録料金延滞の請求のメールがきました。 早く対応しないと裁判になるとか書かれていたので、つい電話をしてしまい、住所や生年月日などを答えてしまいました。 請求額は¥168,000とのことでした。 自宅に帰ってから調べたところ、よくある架空請求ということが分かり、個人情報を伝えてしまったことを後悔しています。 今後、悪用されると思います。 どうすればいいでしょうか・・・。

  • 架空請求の訴状がきました

    全く覚えの無い有料サイトに契約したのに支払いがないという内容です。 1.訴状 損害賠償等請求事件 ○○法律事務所 弁護士×× 出頭日については○○法律事務所に電話するように。 東京簡易裁判所御中 請求の趣旨 ・被告は原告に対し36万支払う ・訴訟費用は被告の負担とするとの判決ならびに仮執行宣言を求める 2.答弁書 東京簡易裁判所民事2係 事件番号 平成16年(ハ)題○○○合 事件名 損害賠償 請求事件 原告△△ 3.請求の原因 被告は電子消費者契約民法特例法に基づき、契約自由の原則により原告側の契約事項に同意し原告側の情報定時を受けたにもかかわらず、料金を踏み倒すという悪質なものであり、原告が再三連絡をしたのにも関わらず無視し支払いせずに現在まできた。(略)料金明細。支払いを拒むと差し押さえなどの強制執行する。 どの書類にも私の住所も名前も記載されていません。 当然そんな取引した覚えはないし、請求も着たことがありません。 放っておくと「欠席裁判」で支払わなければならないと思われます。 一体どうすればいいのか、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 架空とはいえない?架空請求 助けてください。

    内容は 『お忙しいところ申し訳ありません。 山田と申します。 au電話ご契約の方にご確認したいことがございますので営業時間内に山田まで電話ください 営業時間は12:00~20:00です 電話番号は東京03-****-****です』 と、言うような内容でした。 過去ログを見たところ以下のような回答が寄せられた質問がありました。 私は、「AUの方ですね」と問い合わせ、すんなりと 氏名 携帯番号 自宅番号 生年月日を話してしまいました。 そうしたら、住所は向こうが知っていました。 内容は 過去に出会い系サイトをつかったでしょう。 と聞いてきました。 実は 以前確かに使用してしまいました。料金が発生したので、これは どんどん料金が 増えるに違いないとおもい、自宅の電話番号から 問い合わせ、数千円を振り込み 退会手続きをしました。従いまして、もう料金の発生はないのですが・・・  しかし、その記録を保存してなかったので 証明ができません。 電話で、料金を聞くと10万円くらいでした。明らかにこの金額は、おかしいです。そして、そのサイトからのメールは 退会しても なぜか 届くので 時々 サイトにクリックしたことはあります。 長々とすみません。要するに (1)過去にサイトを使った、料金を払い、退会した (2)その後はメールが届くので 2・3回 ウェブにクリックした。 (3)今回の電話は、公衆電話からはつながらない。  出会い系サイトから私の 情報を手ぬ入れたように思える。 ということですが、恐れているのは (1)自宅に電話がかかる これは、一応過去にサイトを使用した事実を家族に知られてしまう など 自分でも 頭がおかしくなるくらい悩んでいます。どうか 助けてください。

  • 架空請求

    先ほど携帯に架空請求らしきメールが届きました。 「以前登録した総合情報サイトから、無料期間中に退会処理が とられていないために登録料金、延滞料金が発生していて 現状未払いになっている。放置すれば身元調査後、回収業者が料金回収に行く。」という内容でした。 対応をしなければ明日の正午から回収手続きを開始するそうです。 ジャパン調査センターというところからメールが届きました。 それで、ジャパン調査センターところに電話をかけてしまって17万3000円の請求がきてると言われてしまいました。 その時に名前と生年月日を教えてほしいと言われて、言ってしまいました。 友人にそのことを話したら、「詐欺に決まってるやん。なんで電話掛け直すん?」と言われてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • これって架空請求??

    今日、いきなり『民事訴訟最終通告書』と書いてある葉書が届きました。 とりあえず、葉書に書いてあった内容を書いてみます。 (赤字)は赤で書かれていた所です。 民事訴訟最終通告書(赤字) 事件番号 第一号(ホ)第33**              平成19年07月26日 この度、ご通知致しましたのは、貴方の利用されていた契約会社、又は運営会社側から契約不履行による民事訴訟(赤字)として、訴状が提出されたことを御通知致します。以降、下に設けられた訴訟問題及び、訴訟取り下げの御相談に関しましては、当局にて承っておりますので管理課職員までお問い合わせ下さい。尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、御本人様から御連絡頂きますようにお願い申し上げます。以上をもちまして訴訟通告(赤字)とさせて頂きます。 ※訴訟取り下げ申請期日  平成19年08月01日 〒100-00** 東京都千代田区霞ヶ関2丁目*番地*号 法務局認定法人  民事訴訟総合管理局          03-5951-****(第一管理局)          ※受付窓口「土日祝除き」9:00から18:00 *の所は番号が書いてあります。 ちなみに自分が住んでる市の消費生活相談室に電話しましたが、分からないから葉書に書いてある番号に電話したらと言われました。 身に覚えは無いのですが私自身、パソコンを使用しているので、知らないうちに何かに登録などしているのかもと思い不安です。 葉書などで、このような通知が送られてくる事があるのでしょうか? もし架空請求などであれば、どう対処すればいいのでしょうか? あと何の前触れも無く最終通告書などがいきなり送られてくるのでしょうか? 期日が明後日だけに焦ってます。 よろしくお願いします。

  • 架空請求?払うの?

    教えてください!最近携帯に架空請求がよく来ますよね? 去年の12月4日の夜に携帯を落とし、探したけど携帯は 無かったので12月5日の昼に解約をしたのですが(携帯のみ番号はそのまま) その日から変な電話がかかって来て、取ってみたら Hな音声が・・・それから、時々その番号からかかって来て 無視したけども、留守電にHの音声が入ってしまい 最近は来なくなったんだけど今日(2月18日) 12月4日に契約されたサイトの料金32000円を月曜までに 払って欲しいと電話が(音声ガイド)入りました 普通なら無視ですが、落とした日に契約された・・・ と言うのが気になります・・・ でも請求方法がおかしいです 無視で良いのでしょうか?

  • 架空請求?

    こんにちは! 本日朝10時28分に携帯アドレスメールで下記の様なメールが来ました 送信アドレス→advan*****@docomo.ne.jpから (株)アドバンス 03-63**-79** 顧客担当:室井 拓也 突然のご連絡失礼致します。 弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報サイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 (株)アドバンス総合窓口 03-63**-79** 顧客担当:室井 拓也 代表取締役:茂原 大地 認可番号:57698*** 受付時間 平日・10:00~19:00 土曜、祝・10:00~18:00 定休日・日曜 債務請求を行うのに、メールで請求って来るものでしょうか? 電話等は一切掛かってきていません。

  • 架空請求 どこから情報が漏れたのでしょうか?

    森リサーチという所から私名義の携帯宛にショートメールが来ていました。 架空請求と分かりきっているので内容は省略します。 ただ知りたいのはどこからこの電話番号が漏れたのかです。 ・店舗カメラのキタムラで新規契約。およそ2週間後にこのメールが送られてくる。 契約内容は通話のみのプランなので、サイトの使用など当然のように出来ない。 これを契約してから一度も電話をかけたことがない。 考えられるのはこのカメラのキタムラくらいで、カモにされやすそうな私の顔を見て店員が情報を売ったと思っているのですが、どう思いますか? それとも、一億以上ある配列から偶然この電話番号にあたったのでしょうか?

専門家に質問してみよう