• 締切済み

若年性ミオクロニーてんかん(JME)とラミクタール

小学生の娘ですが、 若年性ミオクロニーてんかん(JME)を発症しました。  今はデパケンRにラミクタールを処方して頂いております。 ラミクタールは副作用が強いので、 未だ増量の段階ですが、症状は余り変化がないです。  酷い時には数秒毎にピクピクと肩、手、足に走ります。 体調の良い時は1時間に一度程度と症状も色々です。 時々、ビクンビクンドクンと血が流れる感じがする時もあるらしく・・・  てんかんに関係ないかもしれませんが、 1.5の視力が片目だけ0.04まで急激に落ちました。 視力の低下と病気とは関係ありますか??  若年性ミオクロニーてんかん(JME)とは、 どんな症状でしょうか? なぜデパケンRだけでは効かないのでしょうか?? ラミクタールを飲まれていらっしゃる方は効いたのでしょうか??  同じ症状の方がいらっしゃいましたら、 どうぞ今の状況を教えて頂けないでしょうか?? 宜しくお願いします。

noname#151356
  • 病気

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.1

http://homepage.mac.com/smzh/semi/myoclony.html 最も有効な薬はバルプロ酸(デパケン,セレニカ)で、ラモトリジン(ラミクタール)は補助的に服用するとありますが。 若年性ミオクロニーてんかんの薬としては、典型的な処方と拝見しますが。 >なぜデパケンRだけでは効かないのでしょうか?? 単剤ではない患者はたくさんいますよ。 私も現在は2種類ですが、2年前まで3種類でした。 それと、これは発作の重度とは別問題と知っておいて欲しいのですが。 服用している薬で完全に発作を抑えることが出来る患者は、全患者の7割です。 ところで、抗てんかん剤の副作用は大なり小なりです。 momochan2001さんが、ラクミタールの副作用が強いと思われていることのほうが気にかかります。 どちらからの知識でしょうか? http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

質問者

お礼

早々にお答え頂き有難うございました。  ラクミタールの副作用はドクターからも薬剤師さんからも、 色々と説明や小冊子を頂きました。 特に皮膚に重篤な副作用が出るとの事です。  てんかんと診断され、特に一生治らないと聞き、 物凄く落ち込みましたが、今は薬が効くだけで幸せと思うようになりました。 himexさんの症状はどんな感じだったのですか? 失礼かもしれませんが、差支えなければ教えて頂いてよいでしょうか? >服用している薬で完全に発作を抑えることが出来る患者は、全患者の7割です。 そうですか・・現実は厳しいのですね。 本当にありがとうございました。