• ベストアンサー

スカイプでウイルス

スカイプやってて、ネット内だけの知り合いから ファイルが送られてきました。 ファイルを解凍して開くと画面が真っ暗になりましたが 数秒で戻ったので気にしませんでした。 しばらくしてアイコンをクリックするとアイコンが消えました。 結局リカバリーかけてなんとかなりましたが ウイルスが送られてきたので、許せません。 知り合いにきいてみると、スカイプでIPアドレスぬいて特定できるとか きいたんですけど 知り合いもあまり詳しくないようなので 教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149832
noname#149832
回答No.3

#2さんに一票! ↓

ripslyme0632
質問者

お礼

そうですか。

その他の回答 (2)

  • parawoi
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

先に言います。 スカイプで個人が特定できるなら、質問者様のことも特定出来てしまいますよ? これの意味分かりますか? というか 突然送られて来たのであれば、開くの方が不用心だし 向こうがウィルスが入ってることを知らずに送って来たかも知れませんし、 意図的に送ったとしても、それをどうやって証明するつもりですか? それより、セキュリティソフト入れてなかったのですか? 最新版を入れてて回避出来なったのであれば、そっちの方が非常に興味あります。 (そうでないなら、単なるマヌケな話で終わりですが)

ripslyme0632
質問者

お礼

セキュリティは入れてましたけど 起動しなかったですね。

noname#149832
noname#149832
回答No.1

あぁ~ やちゃいましたね! >スカイプでIPアドレスぬいて特定できるとか >きいたんですけど 【最優先事項】 そのPCのインターネット接続をすべて解除 これ以降のご連絡は、別のクライアント(PC, スマホ)でお願いします。

ripslyme0632
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2012がスカイプをガードしない

    最新のスカイプ5100116を使っているんですが、ウイルスバスター2012でガードしてくれません。 スカイプは先月ダウンロードしたので最新だと思います。 先日外国の友人からチャットがきて、URLが載っていたのでそのままクリックすると、 IE9が起動して真っ白な画面が何度か自動でクリック音がカチカチなってどこかにクリックしてる状態。 F5を押したりしてたら、パソコンがどんどん重くなってきたので、IEを消して、PCを再起動しました。 再起動したら、スカイプの他の友人から何を送った?といわれて、こちらは何も送っていないので 送ってないよというと、私からURLがきたといわれ、どうやら何かのウイルスだったみたいです。 とりあえず私のリストのほとんど全員に私からURLがはられたと言われました。 何かの設定でウイルスバスター2012でスカイプを監視できないんですか? それともノートンとかだったらできるんですかね?

  • ウイルスに感染したかも…

    先ほど、インターネットからzipファイルを落としました。ノートンでzipをスキャンして、「感染は見つかりませんでした」と出たので解凍し開きました。中には「再生の仕方.txt    .scr」というファイルがあったので、思わずダブルクリックして実行してしまいました。ついつい条件反射で開いてしまったのです。うかつでした。 そうすると、即座に黒い画面(MS-DOSプロンプトのような)が現れ、「パッチが適用されました。再起動します。」のようなメッセージが一瞬表れ、すぐに再起動が始まりました。 これはまずいと思い、即座にLANケーブルを抜きました。ダブルクリックしてから、ケーブルを抜くまで5秒以内だと思います。で、いまはパソコンを再インストール中です。もともとインターネット用のパソコンで、重要なファイルは扱わないようにしていたので、バックアップも何もとらずリカバリしています。 質問 ・どんなウイルスだったのでしょうか。情報は少ないですが、心当たりがありましたら教えてください。 ・そのパソコンは、ルーターを介してもう一台のパソコンとつながっていました。このパソコンにも感染してしまった可能性はありますか? ・いまリカバリをしていますが、これでもう心配はありませんか? ・何か他にアドバイスがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • スカイプの危険性を教えてください!

    スカイプの危険性を教えてください! スカイプをやろうとしています。 いろいろな危険性を教えてください。 例:人物が特定される、ウイルス…等 あと、スカイプってネット友達とやっちゃいけないんでしょうか? 声だけでも、人物を特定できるとかあるんですかね? では、回答お待ちしております。

  • スカイプのインストールとアカウント作成のトラブルに関して

    スカイプを使いたくて、ホームページからダウンロードしました。 2分ほどでインストールが終わり、スカイプのディスクイメージが現れ、雲形の中に S という文字が書いてあるアイコンと、ファイルの形に Application と書いてあるアイコンが現れました。 S と書いてある雲形のアイコンをクリックすると、しばらくしてスカイプ名とパスワードを入れる画面が出てきました。スカイプ名及びパスワードを入れてクリックしたのですが、『パスワードが違います』というメッセージが返ってきます。何度トライしても同じことになります。 『パスワードを忘れたら』というのをクリックすると、『登録したメールアドレス』を問い返してくるのですが、インストール中にアカウントを作成する画面が出てきたことはなく、色々と探してみたのですが、どうしても見つかりません。 友達にはパソコンのグレードが適応してないのでは?と言われたのですが、私はマックユーザーで、機種は一番新しい Leopard OX10.5 です。ADSL は今ルーターを 10Mb のものに取り替えようとしていますが、今の処は 3Mb です。 もし本当にパソコンがスカイプをするのに適応していないのであれば、早急に機種を取り替えてもらわないといけないし、このトラブルをどう解決すればいいのか教えて頂きたくて、この質問を送らせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ウィルス?

    パソコンについて全く知識がないので教えてください。不特定のアイコン?を押すと別のソフト(いつも同じもの)が開いてしまいます。ネット上でもクリックしても画面が同じものが開いて困っています。原因がわかりません。教えてください。

  • skypeが勝手に閉じてしまいます

    今日、PCにリカバリをかけて復旧作業をしている最中です。 skypeの3.8verをインストールして使えるようにした所、その数分後に可笑しな現象が起きるようになってしまいました。 skypeにインするとログイン中という画面と共に数秒でちゃんとインできるのですが、イン直後の数秒ですぐ窓が勝手に閉じられてしまいます。 原因が思いつかないのでサッパリわかりませんが、一体どうしてしまったのでしょうか。 尚、すぐ閉じてしまう現象はskypeのみです。

  • リアルタイム検索でのウイルスバスターの処理

    申し訳ありません。実はさっき投稿したのですが、二時間ほど待っても質問が表示されないのでもう一度書き込みます。 実は最近あるzipファイルを解凍しようとした所、解凍できませんでした。 私は以前からウイルスバスターを導入していたのですが、そのファイルはリアルタイム検索により隔離されていました。 ウイルス名はWORM ANTINY_Gで…、このウイルスはzipファイルを解凍しようとしたら「解凍できません!書庫ではないか壊れています」というエラーメッセージを出して実行するそうです。 恥ずかしながら私はこの時このメッセージが出たか忘れてしまいました…。 そこで質問なのですが、解凍しようとしてもリアルタイム検索でウイルスバスターが隔離していてくれた場合は、ウイルスの感染は未然に防いだ、という判断でいいのでしょうか…? その後は様々なサイトでオンラインスキャンしたり、またネットで調べた様々な感染確認方法を試しましたが、異常な所は見当たりませんでした。 そして一応PCはリカバリしました。 猛省しています…どうか私のPCは一秒でも感染したのかどうか教えて頂けないでしょうか? セーフだったのかアウトだったのかそれが知りたいです…宜しくお願いします。

  • もしかしてウィルス?outlookが開けません。

    今朝、パソコンを開くと画面に「ファイルアソシエーションが変更されました。ウィルスの可能性があります」と出て、outlookやその他画面のアイコンをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダオプションコントロールパネルでプログラムを関連つけてください」と出ます。以前のプログラムがどうなっていたかわからないので、どう変更されたか、どうすれぱもとに戻るのかさっぱりわかりません。 これはウィルスなのでしょうか?? 実はこのようになるのは今年に入って3回目で、これまではすべてリカバリーをしていましたが、もっと簡単にもとに戻る方法があれば教えてください。 ソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。 どういうウィルスか、どうすれば防げるかも教えていただければ助かります。当方、初心者ですので専門用語は本当にわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • スカイプが立ち上がりません

    先日まで、スカイプで電話もチャットも正常にできましたが、先日コンピュータ立ち上げごとにでてくるのが邪魔と思い立ち上げのときに表示するというような項目をクリックしたと思います。 その後、クリックで立ち上げても5秒ぐらいでスカイプの画面がかってにとじるようになり、電話もチャットもできません。(それが原因か定かではありません。) (1)何か、直す対策があるのか? (2)スカイプを一旦アンインストールして、再度インストールすることで、現在使っているSkype名を再度使ってもどすことができるのか? (3)もし、同じSkype名が使えなくても、違う名前で登録すれば正常に利用できるのか? どなたか、詳しい方おねがいします。

  • スカイプ ウイルス 対処法

    はじめまして、こんにちは。 今回お聞きしたいのは最近出回っているスカイプのウイルスの対策方法についてです。 私もZIPファイルを解凍してしまい、感染してしまった者です。 暫定的な対処法を今取っている状態で、完璧に消えたわけではありません。 そこで調べたところ、復元をすればいいという内容を見ました。 同じように復元しようと思いましたが、バックアップを取っておらず戻せない状況です。 どなたかそれ以外にできる対処法をご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。