授業の進め方について

このQ&Aのポイント
  • コンピューター授業の講師が授業の進め方を相談しています。
  • 現在は本を使用してPCアプリケーションの使い方を説明しているが、自分自身は面白みを感じていない。
  • 新たな授業体制として、小グループに分けて各自が本の一部を担当し、他のメンバーに展開する方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

授業の進め方について

コンピューターの授業の講師をしています。 PCアプリケーションの使い方を、本を使用して説明しているのですが、 私が、「このページでは、この手順に従えば、この結果の物が出来る」⇒ 「じゃ、手順書を見てやってみましょう。」 という流れを今汲んでおります。 ただ、 私自身面白い授業ではないと思っています。(本を読んで入力するだけなら誰でも出来るので・・・) むしろ、聞いて入力するだけなので何も力にはなっていない。 そこで以下のような授業体制を組んでみようかと思っております。 前提:「本を読めば内容が分かる」 授業体制:「小グループ4人ぐらいに分けて、各個人が本の残りのページ4分割し担当を決める。自分が担当したアプリケーションの操作方法を、残りの3人に展開する。」 大勢を変更することで 「他人に展開するために、自分で担当区分の操作方法を必死に考える」 そして、「説明を読んでも不明な点を私に質問し解決しチームに展開できる体制を取る。」 といった空気に出来ないかと考えております。 懸念点:  「私(講師)側が、授業の手抜きをしている。生徒たちに講師をさせた。」 という認識をもたれないか? と思っております。 どうにかして、自分で考えて操作をこなし印象に残すという 授業を行いたいのです。 何か良い意見がありました ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

前提として、現在の受講生が手順書を眺めながらの操作に質問や誤解を持たないことが必要かと思います。 つまり全員が「手順書を読み解き、相手に伝えるスキルがある」レベルの受講生である前提が居るということです。 もし、ここがクリアされていなければ、授業中にあなたの仕事は倍以上になるでしょう。 あちらでは「誤った解釈でとんでもないことになってからのSOS」こちらでは「難解な部分での相互意見の対立」など。 そして、この条件がクリアされていても、分割範囲と担当割振りはあなたが決定する必要があるでしょう。それぞれ個人個人の力量を把握しているのは、あなたなのですから。 ご参考までに。

kureakai
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。