授業の進め方について

このQ&Aのポイント
  • コンピューター授業の講師が授業の進め方を相談しています。
  • 現在は本を使用してPCアプリケーションの使い方を説明しているが、自分自身は面白みを感じていない。
  • 新たな授業体制として、小グループに分けて各自が本の一部を担当し、他のメンバーに展開する方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

授業の進め方について

コンピューターの授業の講師をしています。 PCアプリケーションの使い方を、本を使用して説明しているのですが、 私が、「このページでは、この手順に従えば、この結果の物が出来る」⇒ 「じゃ、手順書を見てやってみましょう。」 という流れを今汲んでおります。 ただ、 私自身面白い授業ではないと思っています。(本を読んで入力するだけなら誰でも出来るので・・・) むしろ、聞いて入力するだけなので何も力にはなっていない。 そこで以下のような授業体制を組んでみようかと思っております。 前提:「本を読めば内容が分かる」 授業体制:「小グループ4人ぐらいに分けて、各個人が本の残りのページ4分割し担当を決める。自分が担当したアプリケーションの操作方法を、残りの3人に展開する。」 大勢を変更することで 「他人に展開するために、自分で担当区分の操作方法を必死に考える」 そして、「説明を読んでも不明な点を私に質問し解決しチームに展開できる体制を取る。」 といった空気に出来ないかと考えております。 懸念点:  「私(講師)側が、授業の手抜きをしている。生徒たちに講師をさせた。」 という認識をもたれないか? と思っております。 どうにかして、自分で考えて操作をこなし印象に残すという 授業を行いたいのです。 何か良い意見がありました ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

前提として、現在の受講生が手順書を眺めながらの操作に質問や誤解を持たないことが必要かと思います。 つまり全員が「手順書を読み解き、相手に伝えるスキルがある」レベルの受講生である前提が居るということです。 もし、ここがクリアされていなければ、授業中にあなたの仕事は倍以上になるでしょう。 あちらでは「誤った解釈でとんでもないことになってからのSOS」こちらでは「難解な部分での相互意見の対立」など。 そして、この条件がクリアされていても、分割範囲と担当割振りはあなたが決定する必要があるでしょう。それぞれ個人個人の力量を把握しているのは、あなたなのですから。 ご参考までに。

kureakai
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 授業の設計

    小学校の教員免許取得のための通信教育のレポートで「授業設計の内容と手順について説明し、適切な設計をするために重要と考える点をまとめよ。」という課題があるのですが、参考書の写しではなく、自分なりの取り組みでまとめるにはどうしたらよいか教えてください。

  • ビデオを使った授業の進行方法

    塾講師のアルバイトをしています。 今年度から、映像を使った授業を新たに担当することになりました。進行方法について2点アドバイス下さい。 映像はテキストに沿って内容を説明してくれるもので、生徒12人くらいを相手に説明を交えながら流します。まず、その交えながらの程度が分かりません。15分間のビデオで何回止めるのが適切か。 また、最後に「今日の確認クイズ」が数問出されるので、映像を止めながら生徒を当てて答えさせますが、このテンポが下手くそで間が抜けた感じになってしまいました。5…4…とカウントされるどこで止めたら良いのか… いま初めて習った内容、その場で答えてというのも無理があるかなとも。 前任の先生の退職後、私に担当が決まり1回目が終わったところです。何とか次の授業で巻き返せるように準備したいので、皆さんだったらどうやるかアドバイス頂けませんか?

  • 塾の先生に質問です。授業で気を付けることはなんですか??????

    来年から塾の講師になります。担当は理系科目なんですけど、実は今まで教壇にたったことはありません。 しかしながら私は今大学生。もう塾のアルバイトをしている期間など勿論ありません。なので、会社にはいったときが初授業になります。 そこで思ったのですが、授業を展開する上で一番気を付けることを皆様にお伺いしたいのですが、黒板に字を書くときや、生徒に問題を解かせているときなど、些細なことでも構いません。出来たら経験者の方のお話を聞けるとありがたいです。 どうか宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 屈辱的な心理学授業

    むかし、専門学校の時、1日だけ大学講師を招いての心理学授業がありました。それは、わたしには屈辱でしかありませんでした。 授業タイトルは「積極的に聞く」ー参考本「ももを読む」です。 教室でみんなで輪になって、お互いの欠点の言い合いをさせられました。私はもともと、同姓に嫌われるタイプなので、ここぞとばかり、みんなに文句をいわれました。ほとんどリンチでした。教師にも嫌われてたので、その講師からも、教師から得た情報をもとに、徹底的にけなされたというかんじです。 いちいちばかを相手にしてもしょうがないので、謝っておきました。私のリンチは終わりました。 その後、その講師が、「私の頭に水をかけてください」「私をなぐってください」「私を足でけってください」とみんなに言うのです。で、最初、みんな戸惑ってるのですが、一人が本当に水をかけようとしたら、「心が通じた~!!!」と、みんなぎゃんぎゃん泣きはじめました。それで、みんなその講師をたたいたり、蹴って、また「積極的にきけた~!!」とぎゃんぎゃん泣きはじめました。担当の教師も泣いてます。 で、あぜんとしてる私のところへ講師が「あなたのパンテイーストッキングを下さい」と言いにきました。ばかか?と思ったけど、もうバイトの時間もあるし、早く帰りたいんで、ストッキング脱ごうとしたら、講師が「ありがとう!!」と言って、みんなぎゃんぎゃん泣いてました。しょうがないから泣きまねして、私はバイトへと急ぎました。 この授業はなにか宗教に関連してるのでしょうか? なんなのか分かりますか?

  • 楽しい授業を行うには??

    大手個別指導塾の講師になり2週間ほど経ちました。 なんだか私の教え方は面白味がないような気がします。 今のところ担当の科目は数学ばかりで、 数式や関数の解説をするのですが、 与えられたところを真面目に解説しているだけの ような気がして、教えている自分も楽しくありません。 特に生徒が解らない様子だと、 熱心になって解説をするのですが、 生徒を置いてけぼりにしてしまったかなと 後悔してしまいます。 英語だったら日常的なことも含んでいるので、 もうちょっと楽しくできるのになーって思ったりもします。 私の塾は関西地方の塾なので、少しは面白くないと 生徒にも好かれないし、 やっている自分も楽しくありません。 特に低学年の生徒のモチベーションをあげるには 楽しい授業を行うことだと思います。 だからといって、 唐突に関係の無い面白い話をするのもどうかと思いますが、 どのような工夫が必要だと思いますか? 生徒に「欧米か!」などとつっこめるような 面白い講師になりたいです^^

  • 塾講師になったのですが,,              (授業の進め方について)

    今春からアルバイトで 塾講師をやらせて頂くことになりました. 私は中学生の英語を担当しているのですが, 自分の,あまりの授業力の無さに いつも泣きそうになってしまいます. 例えば,動名詞の授業をするとしたら 1,働き,意味 2,用法 3,演習 と言うように進めているのですが, 生徒の反応が全然なくて, 全く理解させてない気がするんです. いつも間を悪くさせてしまっている,, というか,一方的に授業を 進める形になってしまうんです. なんとかしてスムーズに 授業が進むようにしたいのですが, 何かアドバイスがあったら下さい! よろしくお願いします!

  • 授業を聴けるようにしたいです。

    理系で大学に通っている者ですが。 どんなに頑張って授業を理解しようとしても話が頭に入ってこないんです。本当に悩んでいます。自分で本などをよんで理解することはできるので理解力がないことが原因だとは思えません。(大学受験までは自分で勉強して乗り切りましたが大学は授業の話ありきなので困っています)教授もわかりやすいように説明してくれていることは授業を受けて雰囲気でわかるのですが、聞き取る能力が欠けているように自分では感じています。 どうにか対処ほうはないでしょうか。

  • Kという授業で

    私はKという授業を受けています。でも、授業が理解出来ていなかったので自分の勉強の仕方に問題があるのではないかと思い、担当の先生に「勉強の仕方」を聞きに行きました。そしたら突然、誰のために勉強しているのか尋ねられたので「自分のため」と答えました。すると「成績のために勉強しているんじゃないの」と言い返されました。私はショックのあまり、言葉が出てきませんでした。普通、何か分からない事があったら本やネット等で調べたりする事を言いました。今度は、「自分のために勉強していない証だ」と言われてしまいました。「本やネット等で調べたりする事を続けていたら、いつまでたっても成長しない」とハッキリ言われました。結局、担当の先生は勉強の仕方のアドバイス等を一切してくれませんでした。私はただKと言う授業に対しての勉強の仕方が分からないから聞きに行っただけなのに、なんでこのような事を言われるのか疑問です。 このような事があっても、Kという授業には出なければならないのでしょうか? どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 東京外国語大学の英語授業について

    東京外国語大学への進学を志望している者ですが、自分の英語力を更に磨きたいため、外人の講師による「英語のみ」の講義体制を是非受けたいんですが、東京外大ではそのような授業内容は豊富なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 塾のアルバイト:模擬授業について

    塾の講師のアルバイトに興味があり、申し込んだのですが、二次選考に「模擬授業」たるものがあるようです。 どうやら、1次選考の直後に同日に課される課題のようで、10分弱とのことらしいです。 自分は塾講師未経験で分からないのですが、 1次選考の後すぐに問題が配られてその場で解いて、それを生徒にみたてた面接官の前で発表するのか、あるいは教科書に書いてあるような高校の基礎事項の説明を要求されるのか、どちらなのでしょうか。 「模擬授業」というのがどういったものなのか教えてください。 担当するのは高校数学或いは高校英語で悩んでいます。 大学に入りたての新1年生が高校生を教えるなんてそう簡単なことではないでしょうが(かなり大手ですが、新1年生歓迎、未経験者歓迎と書いてありました)、せっかく応募したのなら後悔のないように臨みたいのでアドバイスをお願いします。