• ベストアンサー

薄型テレビでワンセグを視聴できませんか。

東芝レグザを購入しましたがワンセグが見れませんでした。 ワンセグがみたいですがそもそもワンセグマークが付いていない ことに後から気付きました。どうしてみれないのか分かりません。 携帯など画面が小さいものに受信機能があるようですが ワンセグマークがあるもので受信ができるようです。 ちなみにワンセグが受信できるような、テレビ、薄型テレビで 受信機能を付けるようなメーカの動向などはありませんか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ワンセグがついているのは、携帯電話や一部カーナビやモバイル用の機器となります 市販のテレビにワンセグが搭載されることは今後もないでしょう。 ワンセグは、低画質な今の地上波デジタル放送よりもさらに低画質で画質が悪いですよ 携帯電話も、フルセグを搭載しようという計画はありましたね・・・

Koshuyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を評価しましたが、たしかに最近家電量販店などで 販売されている商品でワンセグ(マークがついた商品)付 をみません。 実際ワンセグ専用番組をNHKなどではお昼頃にワンセグ 専用番組や深夜放送の延長をワンセグで放送しています。 それにはワンセグ機器が別に必要になるという一般常識が この回答にはあります。実にうまい回答ですので評価します。 家電メーカの技術者の方、この回答を参考にワンセグモードを 搭載したテレビもぜひ、今後検討してください。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

まず目的が不明 ワンセグと12セグは同じ内容なのでレグザで見るならワンセグである必要がない 携帯機器での視聴用にワンセグの低画質をSDで持ち出す機能を搭載しているものもありますが、そーゆーことがしたのでしょうーか?

Koshuyoshi
質問者

お礼

東芝のレグザにはワンセグに未対応みたいです。 写真読み込みなどはどのようにするのでしょうか。 録画機能は充実しているのですがフルセグという 商品ではないみたいです。 ワンセグ(低画質)とみなさん投稿されましたので ワンセグ放送をSDカードなどに録画して視聴され ている方も中にはいます。 テレビ搭載の投稿にあるように使えるフォーマットで 視聴できるようです。ソニーのブラビアなどには USBメモリーが搭載されていました。そのような スロットへ差し込み外部機器の録画を試されている のです。 どうもご回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

ワンセグ録画してSDカードに入れ、携帯で見られますよ。 そういうことじゃないのでしょうか?

Koshuyoshi
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 SONYなどではメモリースティックという ようですがマルチメディアボックスが発売 され、一般放送を携帯向けのメモリーという 装置に転送して楽しまれています。 最近はネット動画というものがありネットで 動画を購入して視聴できるシステムもあり ネット動画の利用が高まっているのです。 ワンセグ放送で放送中という番組を 視聴してみたいです。 できればテレビを購入し外部機器を購入 するのに別に購入するのは難しいので できれば生放送をそのまま視聴したい ものですね。 どうも、ありがとうございました。

• aoumiushi
回答No.2

レグザという立派な地デジテレビで何故にワンセグを見たいのでしょうか? レグザならHD画質で番組が視聴できるし、データ放送も見れますよ。 そもそも、ワンセグは携帯端末向けに放送されている物です。 地デジは1つのチャンネルが13のセグメントに分かれており、 HD画質は12セグメント、SD画質の場合は4セグメント使用します。 よってSDでは3番組を同時に放送できます。 そして、残りの1セグメントを携帯向けに放送に割り当てています。 1セグメントでの放送なのでワンセグと呼びます。 セグメントが1つしかないので320x240の画質になりますし、5.1ch音声にも対応していません。 レグザのインチ数が何インチかわかりませんが、もし見れたとしても めちゃくちゃ汚い(粗い)画像になります。 よって地デジテレビでは見れないはずです。 10インチくらいならワンセグ専用テレビも発売されています。 ただ、室内アンテナ等が必要になると思います。

Koshuyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この回答の素晴らしい点は、質問より進歩的な 回答ができる点です。その点がすばらしいです。 有名メーカを検索しましたが、10インチクラスの 検索をしていませんでした。よってこの回答は評価 できそうです。 ワンセグ専用テレビ(10インチ)という商品とは 面白いですね。室外で楽しむアウトドアで楽しむ というスタイルに向けた商品かもしれませんね。