• ベストアンサー

青色申告の固定資産台帳

去年退社をして個人事業をしています はじめて青色申告をするんですが 固定資産ともうしますと・・・今すんでいる自宅(持ち家)とか、前から持っている車両等も 台帳にふくむんですか?

noname#196735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

自宅を固定資産に記載するとき、全部を記載するのではなく、仕事に使用している割合に相当する部分だけを記載します。これを家事按分といいます。↓ 家事按分 http://www.tax-soho.com/kajiannbunn-rei.html 車両についても同様です。

質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

自宅で仕事をするのであれば、自宅を固定資産台帳に記載します。 車両も、仕事に使用するのであれば、固定資産台帳に記載します。

質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>