• ベストアンサー

もしも東京都だけ千年前にタイムスリップしたら

あくまでも机上の空想ですが、 もし、現代の東京都(建造物や人間含む動植物も全てまとめて)が 突然、千年前の現在の場所にタイムスリップしたとしたら どういう状況になり、その後どのように推移していくでしょうか。 タイムスリップしちゃった人達の混乱や 当時の国際情勢、歴史上の人物を絡めた面白い回答をお待ちしております。 地形上、現在の東京湾岸は全部海に水没するでしょうけど…(^^;;;

  • NV_WM
  • お礼率63% (102/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

千年前という設定がイマイチでしたね 当時は現在の東京都になる地域は歴史上有名な人物もいないし、人そのものが僅かしか暮らしていない原野 当時の人物が現代に及ぼす影響は皆無に等しく、現在の東京の人間やシステムは消失した面だけしか考察されません 16世紀以降くらいの方が面白いかもしれませんね

NV_WM
質問者

お礼

うーむ 確かに千年前の関東はは日本の中枢どころか、ただの地方扱いでしたね(^-^; ご指摘の通り、ちょっと考え直す余地がありそうだと思いました。

その他の回答 (7)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 ある日突然、これまで東京であったところが広漠とした山野と海に変わってしまいます。東京であった頃には皇居があったあたりは葦が生い茂り潮が押し寄せる湿地帯、そして赤坂から九段、駿河台といったあたりからやっと陸地となり、神田一帯はかなり高い山がそびえていて、これがほとんど平面的な光景に見えていたあの東京があった土地とは一気には信じられないことでしょう。  それはともかく、一番の大問題は政治と行政、そして多くの企業の本部機構とそれを基軸として成り立っていた経済界が一瞬にして消えてしまったということ。まさに無政府状態、何かがあれば一触即発、暴動でもクーデターでも起きかねない。しかし、そうはならないでしょう。こうしたまさに未曾有の珍事に直面したとしたら、日本人は意外にも冷静になりそうだからです。  一番最初に対策に乗り出すのは民間の大手企業でしょう、彼らはこれまで万一の事態に対する危機管理の一環として、本部機構の多くを関西にも移し、予備機能を確保することが進んでいたからです。そうなるともとにかく困るのが政治と行政の中枢が機能しなくなったことです。とりあえず他地方に置かれた行政機関、それに政治団体など、こうした二次的な部分ではあるけれど、国家の運営管理を再開させるべく、暫定的な仮組織を立ち上げようとするでしょう。  諸外国には、経済流通、国際政治、国債や借款、そのほかの対外施策を一時凍結することを表明しなくてはなりません。では国内はどうか、意外なことではありますが、東京は経済活動の中心拠点、しかし、実際の物流は意外なほど東京を集中的に活用していたわけではなかったのだし、東京を産地とする産物もわりに少なかった、それゆえに全国に及ぶ物流はいち早く回復傾向に立ち上がることになるでしょう。  交通も、変わり果てた東京エリアの外でのみシステムが組み替えられ、東京以外のエリアでは次第に落ち着きを取り戻すことでしょう。  首都機能、これはとりあえず京都にでも置くことになるでしょうか、変わり果てた東京、そこは1012年の頃、つまり平安時代(794年-1185年/1192年頃)の中期の頃への逆戻り現象、多くの分野の学者があらゆる角度からこの荒野を検証するでしょう。そして結論が出ます、ある日また東京は元の2012年の姿のまま蘇ると。ただし、それが何時のことになるのか、それについては侃々諤々の議論が交わされることでしょう。  東京都民や近郊からの通勤者はどうなるのか、混乱?、いいえ、それはないはず。もし東京という巨大な構造体が消滅するなら、人も動物もすべて消えてしまうはずだからです。もし消えなかったら、だとしたら、地上三十六階のビルのオフィスに勤めるサラリーマンたちは、その瞬間に突然遠く地上に向けて転落してしまうのでしょうか。だとしたら、東京だった荒れ野と沼地と浅い海岸には、ただ累々と膨大な死体の山…、そうは考えたくありませんものね。  こうして、まだまだ夢は広がります、でも、もうこのへんにしておきましょう。でも、素敵なテーマを 頂いて楽しませていただきました、有難うございました。

NV_WM
質問者

お礼

詳細な検証、有り難う御座います。 とても夢が広がって満足です!

回答No.6

千年前の状態が現在と入れ替わっちゃうんですよね で、現在いる人々や設備などは消失というか、今の時間軸からは消えちゃうんですよね 千年前の人が現代に来た混乱よりも、一千万人の人間とあらゆる社会、経済、文化のシステムの中枢が無くなる方が、日本更には全世界に大きな混乱を招くでしょう やって来るの世界が千年前でも二千年前でも、もはやそんなことはどうでもいいほど微々たるもの 現代の首都が瞬時に消滅する影響は計り知れません

noname#156504
noname#156504
回答No.5

再度お邪魔します。 ふと、思い付いてしまいました。 「もし石○都知事がタイムスリップについて原稿を書き残していたら」 きっと印刷は出来ないだろうし、現代の『都庁跡』でその原稿が 見つかったら、えらい騒ぎですよね(我ながらアホな思い付きだ)。

NV_WM
質問者

お礼

有り難う御座います。 いや~私も色々と想像を広げて楽しんでしまいました。

noname#156504
noname#156504
回答No.4

1,000年前というと平安時代のド真ん中ですね。 ということは、藤原氏の全盛期で都はまだ京都。東京はまだ、 とんでもなく田舎ですね。・・・って、慌てて年表を探しました(^^; >地形上、現在の東京湾岸は全部海に水没するでしょうけど…(^^;;; ですね(^^; 半分は沈んじゃいますね。小松左京氏の「日本沈没」がシャレに なりませんねぇ(笑)←笑ってる場合じゃないだろ・・・・・ 色々と壊滅した上、言葉が全然通じなさそうなので、No.1様がおっしゃる ように「北斗の拳」の世界になりそうですね。 そこで生き残れるタフな奴が現代の東京にどれだけいるやら(笑)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

平将門を山手線結界で閉じ込めた説、初めて真実の程を解明出来ますね。

noname#151932
noname#151932
回答No.2

1000年前の人に『ねぇ、docomoショップ何処ぉ?』って言ってそう。命ほどに大切な携帯だもん使えないと知った瞬間にブチぎれると思うよ。そしたらそれがもしかしたら乱がつく程の歴史に残るかも。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

とりあえず、食料不足、電力不足で文明社会は崩壊 北斗の拳のような世界になるんじゃない?

関連するQ&A

  • 東京都の18歳人口

    タイトルどおりですが、 東京都の現在の18歳人口を調べていて なかなか見つけられません。 東京都の18歳人口の推移(将来も含む)が 分かればいちばん良いのですが、どこかに 資料が無いものでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてくださいm(。。)m

  • 織田信長が今の日本にタイムスリップしたら、第一声は?

    織田信長が、偶然にも今の日本へタイムスリップしたとします。 場所は、現在の日本国、東京・渋谷109前。言語は当時と今を共通のものとして、信長さんも会話できるという前提です。 1、ある日、突然タイムスリップした信長さんの第一声は何だと思いますか? 2、信長さんは数年で今の日本に慣れることが出来ると思いますか? いろいろ書いてください

  • 科学者と職人が石器時代にタイムスリップしたら

    全員健康体で視力2.0、虫歯もないものとします。2013年現在の地球に存在するあらゆる書籍を読破しかつ理解している天才科学者一万人と熟練の職人一万人が裸で石器時代にタイムスリップしたとして、そこで自動車やネジやタオルが製造されるのは大体何年ぐらい先になりますか? 石器時代にタイムスリップではなくて人類が住んだことのない無人島に流れ着く、でもいいです。まったく工具や機械のない環境で、知識と技術だけではじめて、現代の世界の文明レベルに到達するのにどのくらいかかるのか、だいたいでいいので予想を教えてください。

  • もし、タイムスリップして20年前の東京を眺めたら?

    最近、知人が「20、30年前の日本はイタイイタイ病とか水俣病とか公害病も出て、環境を配慮しようという考えもなかった。だから、東京や大都会の空は汚く地面にはたくさんのゴミがあって、うるさかった。」と言ってました。私は田舎生まれなのでその頃の東京をあまり想像できないのですが、もし、タイムスリップして20年前の東京を眺めたらどんな思いを抱くんでしょうか?

  • タイムスリップ系マンガ

    主人公たちがタイムスリップしてしまうようなマンガを探してます 特に、現代の主人公が過去にタイムスリップしてしまうマンガで、 贅沢をいえば現代の技術に過去の人たちが驚くようなシーンがあったりすると尚いいです そのようなマンガで過去に見たのは ジパング、戦国自衛隊ぐらいです 現在ヤンジャンでも「群青戦記」なんてのが連載されてますが、そんなのも好きです 何かありましたらよろしくお願いします

  • もしも1980年の若者がiPhoneを見たら…?

    1980年の若者が現在にタイムスリップしてきて iPhoneを見たらどんな反応をするでしょうか? 1980年の東京の若者たち - YouTubeより https://youtube.com/watch?v=jslBNqKd11I

  • 20数年前の恐竜アニメ

    アニメの名前を教えて下さい。 あらゆる検索キーワードを使って調べてみたのですが、どうしても辿り着きません。 現在30代前半なのですが、当時小学校低学年あたりだと思います(高学年だったかも。。なんせ小学校時代なので、20数年前ですね) 内容は、高校生くらいの男の子と、女の子、そして小学生くらいのちっちゃい男の子が、UFOかなにかに連れて行かれ、タイムスリップして、白亜紀の時代にいってしまいます。 その恐竜世界での、チラノサウルスとトリケラトプスとかの戦いが生々しくてとても衝撃的でした。 あるチラノサウルスに、トリケラトプスが負けて食べられてしまいます。 でも、そのトリケラトプスには子供がいて、 小学生の男の子はその子に”チビ”となづけ、とてもかわいがります。 そのチラノサウルスはちなみに、その戦いで片目をうしなったと思います。 ちょっと場面はかわって、またタイムスリップすることにより、マンモスのいた時代になります。 そこで、またその片目のチラノに会います。そのチラノは原始人たちの神?みたいなもので、生け贄を捧げてました。 そこからちょっとうろ覚えですが、その高校生の女の子が原始人につかまり、その片目のチラノの生け贄にされそうになります。 そこで、なんとかつてのチビすけ、トリケラトプスが立派な大人のトリケラトプスとなって、再会して、その片目のチラノから守ろうとします。 そして、戦いの結果、トリケラトプスもぼろぼろに噛まれてしまうのですが、最後の力をふりしぼって、角をチラノのお腹に刺し、チラノともども崖から落ちてしまう。。 なきわめく小学生の男の子。。。 そして、現代に帰ってくる。。 そんな内容だったのですが、当時、ものすごく衝撃的でした。 その衝撃だけは20年以上たった今もまだ覚えてて、 できることなら、もう一度、みてみたいと思っているのですが、 タイトルがどう探してもわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?(おそらく三十代の方以上じゃないとわからないかもです。。)ビデオとかでてるのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 1950年と2150年~タイムスリップするなら?!

    どちらが後悔しないと思いますか?

  • タイムスリップしたとき

    私が2006/8/10から2010/8/10のA地点にタイムスリップしたとします そのときもともと2010/8/10のA地点に存在していた物質はどうなりますか

  • 東京フリータイム7時間 銀座・皇居前広場以外にもう一箇所

    今現在の予定として、 舞浜のホテルを10:00にチェックアウト→皇居前広場見学(二重橋前で写真が撮れれば満足です^^)→12:00くらいから銀座で昼食→銀座散策(和光と三越前が見れて、並木通りをウインドウショッピング出来れば満足です^^) まで決まっています。 あと一箇所、どこか観光できないでしょうか?時間的に厳しいでしょうか^^;? 今の時点の予定をこなすだけで7時間フリータイムの移動エリアは限界でしょうか^^;? 舞浜のホテルをチェックアウト後に、そのままお台場に行ってフジテレビを少しのぞき、ゆりかもめに乗るのも記念かな~と思いましたが、時間的にどうでしょう・・・? ランチの時間は1時間くらいなら遅れてもかまいません。 おススメの観光スポットがあったら教えてください。 ブランド等のショッピングはウインドウショッピングで済ませるつもりなので、<THE・東京てきな観光>が希望です^^ 現代の東京、歴史から見る東京、何でも好きです。 ちなみに主人に「日本橋」を観に行こうか?と言ったら、「う~ん、他にどこかないかな?」といった反応だったので、日本橋以外でお願い致します(我がままでスイマセン・・・)。 19時くらいの飛行機で地元に帰る予定です。17:30には羽田に向けて出発した方が良いですよね?