• ベストアンサー

撮影ポイント

3月中頃に関西から由布院に鉄道撮影に行きたいと思って居ます。 自分で調べた範囲では由布院は撮影しにくそうなので沿線で撮影したいと思って居ます。 2泊するので貸し自転車3日借りっ放しも考えましたが、無理もありそうです。 よって、由布院駅から歩ける撮影ポイントで撮影しようかなと思ってます どこか由布院から歩ける距離の近場の撮影ポイント教えて頂け無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF8195
回答No.1

一番有名なのが、大分寄りの田んぼが広がる中で撮影する「由布岳バック」でしょうか。由布岳は「豊後富士」とも呼ばれ、よほどの悪天候でない限り、由布院盆地のどこからでも山頂まで見えます。 撮影地まで、由布院駅から徒歩20分位です。但し、列車の背景に「山水館」(旅館)や由布院駅周辺の家並みが入ってしまうのでご注意下さい。 この地点へは何度も足を運んだ事があって、キハ71系「ゆふいんの森3・4号」、キハ185系「ゆふ」、キハ183系「ゆふDX」(現「あそぼーい!」の車両)はもちろん、以前走っていたDE10+50系客車の普通列車や、JR四国から購入したキハ58・65にトロッコ車両を連結した「トロQ」も撮影しています。 なお、キハ72系の「ゆふいんの森1・2・5・6号」は由布院折り返しのため、この地点へは来ません。その代わり、久大本線の普通列車は日田~由布院間の運行本数が極端に少なく、由布院から大分へは日中でも1時間に1本程度あるので、普通列車のシャッターチャンスはその分多くなります。

tajima58
質問者

お礼

由布院駅からバス出てるのでしょうか。 バスあればバス使いたいのですが。 自転車は1時間200円一日中1000円とぼったくりなのでなるべく使用したく有りません。 詳しくアドバイスありがとうございます。ネットでググって見ます

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

どぞ。由布岳バックはここです。アップじゃなくて 陸橋からの俯瞰も撮れる場所で、楽しめます。 http://rail.hobidas.com/guide/archives/2006/06/post_201.html ご覧のように駅から歩けない距離じゃないです。 http://yahoo.jp/sqtmUn 歩くのが嫌なら、野矢駅にどうぞ。ゆふいんの森の 交換だけじゃなく、駅そのもののいい雰囲気です。 http://kazbbphoto.exblog.jp/16670635/

tajima58
質問者

お礼

イロイロ詳しくありがとうございます。 野矢駅でゆふいんの森どうしの交換見れるのですね。 僕は基本的に編成写真を撮影しています。今回は元四国の185がメインなので沿線を探してました。初め豊後森も考えましたが、列車が交換する様なので『編成が撮れない』ので止めました。 今回、由布院に泊まる予定にしたので由布院からあるける距離しかも、普通到着してから特急すぐに来るので長距離移動は難しいと思われます。 山水館辺りに撮影ポイントがあるって聞いたのですが、辺りに電線などイロイロ無いか心配です。 せっかく関西から行くのでなるべく良い感じに撮影したいと思ってます。