• 締切済み

フランジについて

フランジについて教えて下さい。 (1)シール面には色々な種類がありますが、違うシール面を組み合わせることは可能でしょうか。 (FFとRFを組み合わせることは可能でしょうか。) (MF、TG、RJは同じもの同士でないと合わないですよね) (2)スタブエンド+ルーズフランジというのがありますが、これのシール面はRFと言うことでいいのでしょうか。(スタブエンドのつばが出ているので) (3)MFのオスとRFは絵で見ると同じように見えますが、全く違うものなのでしょうか。 実物を見れば全然違いますか。似てる場合は見分け方ありますか。

みんなの回答

回答No.1

配管フランジのことを仰ってるのかと思いますが、 >違うシール面を組み合わせることは可能でしょうか。 ダメです。 配管は流体によって、各種の法規制を受けており、 フェースが違うなどはガスケットも合わないわけですから致命的です。 そのほかレーティング(JIS10kとかANSI300#とか)、材質、 パイプ側の接続方法など、事細かに決まっています。 ただ、自分の家の水道で洩らなければいいよってことなら 通水は出来ると思いますが、 それなら、わざわざフランジいらないですよね。 同じ理由から (2)はフェースが同じに見えるだけで、代用するわけには行きません。(SPECに従うから) (3)はまったく違います。フェースが出っ張っている事以外の共通点はありません。   シール方法が違いますから、むしろ似ていないと言うべきです。

keidoumai
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 本だけでは分かり難いので、工事業者に頼んで現物を見させてもらい理解しようと思います。