• ベストアンサー

ギター 音が変なんです。

初めまして! 今日ギターを弾いていて気付いたのですが、6弦の1,2フレっとのみ、「ギーン」「ビィ~ン」などと変な音がするんです。 お金がないので新しいギターも買えないので何とか直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

まず疑われるのは、ネックの逆ゾリですね。 冬場に多いトラブルです。 アコギもエレキもトラスロッドである程度調整できます。 1フレットと最終フレットを押さえ、7フレットと弦の隙間が 紙1枚程度からはがき1枚程度に調整します。 弦高調整はその後です。 普通はフレットなんか削る必要はありません。 フレットを削るのは、局所的に減った時に 全体を削ってバランスをとるときだけです。 (「すり合わせ」といいます)。 調整方法は結構シビアですので、最初は楽器屋に依頼するのが 無難でしょう。 反り、弦高、オクターブの調整がセットになったメニューを 用意しているところが結構あります。 たぶん、数千円のレベルなので、是非依頼しましょう。 楽器店に相談してもいいし、「ギター」、「リペア」などの キーワードでネットを検索すると料金とかも分かります。

noname#225563
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 是非試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

少し上のフレットが高いのだと思います。 ヤスリか何かで高い部分を削りたくなりますが、素人がこれをやるともっとひどいことになります。 まずは、ほんの少しブリッジあるいはブリッジ駒を6弦部分だけ上げてみてください。 弦高を上げる、ということです。 これで解決するかもしれません。 解決するようでしたらオクターブピッチを合わせてください。 (オクターブピッチがわからなかった検索してください) それで解決しない場合はフレット調整をしなければなりませんから、まずは買ったお店に相談するか、お近くのリペアショップに持ち込むのが良いと思います。 ただし、エレキの場合、生音でフレットに触る音が出ていてもアンプを通してみると全然問題なし、なんてこともあります。 それと、現実問題として6弦の1,2フレットってそれほど鳴らす機会が無いように思います。開放と3フレットから上はよく使いますけどね。

noname#225563
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみようと思います! 1,2フレっトは鳴らす機会はありませんが、やはり音がおかしいと違和感を覚えてしまっています^^; 本当にありがとうございました!