• ベストアンサー

LOTUS(ロータス)1-2-3 2001について

本日、文書を作成し印刷しようとしたところ、エラーが出てしまい印刷できませんでした。 エラー内容は下記のとおりです。 セル番地か範囲アドレスが無効です。 次の内容を確認してください。 *範囲名の命名規則に従い、有効な範囲名とアドレスを使用しているか。 *範囲名が定義されていて、範囲と関連付けられているか。 *パスとファイル拡張子が正しいか。 どうすれば、印刷出来るのでしょうか? 今まで長い間使っていますが、このようなことは初めてです。 宜しくお願い致します。

noname#200504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

私も会社で123も使っています(そのため Windows 98パソコンも使用しています)。  今はどうなったかわかりませんが、 Windows XP 用の最新123(たぶん2001)にはバグ(その機能を使う人と使わない人がいる)がありました。  某カメラ販店の店員がこちらのクレームを認めて、何度か使ってみた後のソフト(CD)を新品価格で引き取りました。  質問者さんがXPでお使いなら、そのせいかもしれませんが、98パソコンだとその異常は出ないようです。  しかし、毎回同じ状態では使えません。  例えば、マウスの・・・ 名前を失念しましたが、前側中央にある輪っか(回すと上下にスクロールする)を傾けると表が横にスクロールする場合としない場合があります。  (ちなみに、XP仕様では横スクロールは対応していない由)  どっちになるかは運次第。あまり安定していないようです。  したがって、一番可能性が高いのは、もう一度 Windows から立ち上げ直すと治る(印刷できる)ことだろうと思います。  それでも治らないとしたら、  ベテランさんのようですが、質問者さんはどういう使い方(印刷時)をなさっているのでしょう?  印刷範囲を手動で入力して、なんて面倒なことはなさってませんよね。  カーソルでズリズリと印刷範囲を指定して(反転表示させて)、印刷できないようでしたら、(範囲指定がどうとか表示されているようですので)一旦範囲指定してみますか?  とりあえず、リセットして最初から立ち上げてみて、それでも治らないようでしたら、印刷方法を教えてください。  お使いのが Windows 98用なら、もしかしたら、なんとかできるかもしれません(期待はしないでください)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 印刷範囲を手動設定しましたが、変わりませんでした。 ですが、ソフトを再インストールし直したところ、印刷出来るようになりました! ありがとうございました。