ONKYOパソコンの突然の落ちる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ONKYOのPCを使っている方に突然の落ちる問題が発生しています。起動時に表示されるメッセージに対して試したが何も起きず、しばらくしてから正常に起動することもあります。オーバーヒートが原因かについても疑いがあります。詳しい方に相談してください。
  • ONKYOのPCを使用中に突然落ちる問題が発生しています。起動時に特定のキーを押しても反応しないことがあります。また、パソコンが熱くなっていることも気になる点です。この問題の原因について詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • ONKYOのPCを使っていると突然落ちる問題が発生しており、起動時に表示されるメッセージに対して何を押しても効果がありません。しばらく待つと通常通り起動することもあります。オーバーヒートが原因である可能性も考えられます。知識のある方に詳しい原因と対策について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの起動

ONKYOのPCを使っています。 先日いきなりPCが使用中に落ちました。 起動させるとONKYOの画面がでて Press<F2>for BIOS Setup, <F9>Select boot from device, <F12>PXE boot とでました。 試しに、F2 F9 F12をそれぞれ押しましたが、なにも起きませんでした。 しばらく時間をおいて起動してみると、XPが起動していつも通り使えました。 これが何回か続いている状態です。 なにが原因なんでしょうか? ノートPCなんですけども、すごく熱くなっていたので これがオーバーヒートなのかと思ったりもしています。 詳しい方おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

OSがXPとなると、結構前のノートPCという事になりますので まぁ、結果的には熱暴走なんでしょうか 基本的には製品寿命がきたという事になります。 要は内部に、埃やゴミが詰まって、PCの冷却能力が低下して 稼働限界温度を超えてしまったという事になります。 マメに廃熱口を掃除機で埃を取って掃除したりしていても 冷却ファン自体にも寿命がありますので、いつかはこうなります。 特に最近のPCは、最初から冷却不足の製品が多いので 保証期間を過ぎたら、メンテナンスをしなければ、基本的に寿命と考えた方がよいです。 あと偶にあるのが、こたつの上で使って熱暴走させている場合。さらに暖めているわけですから… ノートパソコン用冷却台は、結構色々なメーカーから売られていますので そう言うのを使うと、PCの負荷が下がって、改善するかも知れません。 が… まずはPCの掃除をしてみて下さい。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl10/?view=default あと、もしかしたら関係ないかも知れませんが 最近は、どうも電圧が不安定なような気がします。 先日も、雪が降っている深夜に、PC以外は殆ど何も電気を使っていないのに 突如、約1時間にわたり電圧が92Vを下回ってUPSの自動電圧調整機能が動き出してびっくりしました。 20年近くUPSを使っていますが、この機能が働いた所を初めて見ました。 電源の電圧も確認された方がよいかも知れません。 たこ足配線等で、電圧が下がっている可能性もあります。

ripslyme0632
質問者

お礼

新しいパソコンも考えて たこ足配線結構使ってるので 色々やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

症状としては「熱暴走」だと思いますが、「熱暴走」の結果、 ハードディスクの動作が不良になっている可能性があります。 今のうちに内部のデータのバックアップをしっかり取っておく ことをお勧めします。ハードディスクは「ある日突然ぶっ壊れ ウンともスンと言わなくなる」ことが結構ありますので。

質問者

お礼

バックアップします。 ありがとうございました。

• B19114
回答No.1

>試しに、F2 F9 F12をそれぞれ押しましたが、なにも起きませんでした。 BIOS画面に入る為や起動順番を変更する為のコマンドです。 押すタイミングによっては効いてくれない事もあります。 >ノートPCなんですけども、すごく熱くなっていたので >これがオーバーヒートなのかと思ったりもしています。 オーバーヒートの可能性が高いです。 ノートPCを冷やすファンや冷却ジェルがあれば少し違うかもしれませんね。

質問者

お礼

冷却器具など検討してみます ありがとうございました。