• ベストアンサー

ブートメニューから消えない

一つのHDDを複数のパーティションに分割して、Windows7とWindows7のデュアルブート環境だったのですが、不要になったため、片方のWindows7のパーティションをEASEUS Partition Masterで削除しました。(考え方が安易でした。調べてからやればよかった・・・) 起動するたびにWindows ブートメニューが表示され(中身はからっぽの)Windows7とWindows7が表示され、選択しなくては起動しません。 このブートメニューを表示させないようにしたいのですが、どのように対処したらよいでしょうか。 ご教授願います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

bcdedit /delete コマンドで不要なエントリ(メニュー項目)を削除すればOKです。 bcdeditの使い方は bcdedit /? でヘルプを参照してください。

lovsnow
質問者

お礼

bcdeditでうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

フリーソフトのEasyBCDで不要なブートエントリを削除してください。 また、メニュー表示しないように設定もできます。 英語版ですが操作方法は難しくありません。 最新バージョンをダウンロードするときは氏名とメールアドレスを申告する必要がありますが、古いバージョンは申告なしでダウンロードできます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300easybcd/easybcd.html
lovsnow
質問者

お礼

調べてみるとEasyBCDというソフトは解説していくださっているサイト上で何度か見かけたのですが、どのケースもXP+7だとかVista+7だとかのパターンでした。 XPと7ではブートローダーの形式が違うと認識していたため、実行にはいたりませんでした。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。