• 締切済み

爪を切った後しばらく痛いんですが・・・

毎回爪を切ってヤスリで整えた後、必ず両手すべての爪の両側(特に先の方)が痛くなります。が、1日~2日後痛みはなくなってます。でもこの間は仕事でパソコンを打つのが苦痛です。巻き爪や陥入爪のように食い込んでいるようには見えません。ネットで調べてみたのですが、このような症状を探すことができませんでした。何か原因はあるのでしょうか?同じような症状の方や、何か良い処置や原因など知っていましたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 念のため皮膚科で見てもらうのはどうですか?

yukoriko
質問者

お礼

はい、どうしても我慢できなくなったら行って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

ヤスリで整えることを確実に止めることです。

yukoriko
質問者

お礼

そうですね。確かにヤスリを使う前は痛くないですが女子として爪の先がガタガタなのも・・・でも、うまく切れるように努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上手な爪の形の整え方を教えてください

    こんにちは! ネイルケアでうまくいかないことがありますので質問いたします。 それはタイトルにもある形の整え方なのです。 爪きりで切ると爪に負担がかかると聞いたことがあり、 いつも爪用のやすりを使っています。 職業柄爪をながーく伸ばすことはできないのですが、 短くても短いなりの整ったラウンド型(?)にしたいのです。 でもなかなかこれがうまくいかず、、、 悩みは以下のような点です。 1,やすりをリズミカルに動かしているといつの間にか削りすぎて短くなってしまう。 2,うすっぺらーい削り残しみたいのが発生する。 3,端の方をやするのが難しく、そこだけいびつになってきれいな半円にならない。 4,やすりで削っている時に勢いあまって爪の(先でない)部分に 「がっ」とすべってピカピカになっている部分を傷つけてしまう。 回数をこなして慣れるしかないのでしょうかねー。 ポイントみたいのがあったら教えてください。 もちろん1~3全てでなくて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 足の爪が割れた

    足の親指の爪が少し前から盛り上がった感じがしていました。 先日、盛り上がってる部分から割れて(取れて)しまいました。 現在指の真ん中あたりから先半分ぐらい、爪がない状態です。 その後、爪がない部分の皮膚が盛り上がってきていて、爪が食い込んできています。 爪自体もカーブ(はえてるところから指先に向かって)しています。 これっていわゆる“巻き爪”ってやつですか?(画像とかで見る巻き爪とは形が違います) このままの状態で放置して爪がちゃんとはえますか? また、処置したほうが良かったらその方法も教えて欲しいです。

  • 手の指の巻き爪と爪の弱さ

    殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが 私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと 巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。 また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚 爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。 2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、 全然効果がありません。 ベースコート(マニキュア)を塗る際、爪の裏側にも 塗ると剥げにくい、といいますが、爪の裏に塗れるほど 爪を伸ばすことができません。指先の先端と同じくらい の長さまででしょうか・・・。 また、爪を短く切っていることと2枚爪ということで、 やすりで爪を短くすることも困難です。ですので爪切りに 頼っています。できるだけ、お風呂上りに切るようにはし ています。 また、巻き爪の状態ですが、水を使った後は、爪が水分 を吸ってか、爪が平らになります。しかし、水分が蒸発 するに従い、また元の巻き爪状態に戻ります。 巻き爪は、皮膚科に行けば治るのでしょうか?それとも 痛みを伴わない巻き爪は、治療の必要がないのでしょう か? どなたか、巻き爪の改善法と2枚爪の改善法について 良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 親指の先が痛くて普通に歩けない

    昨日から右の親指の先が痛くなりました。 最初は爪の端だけがいたかったのですが、その部分を爪きりで切ってしまったのですが、1日後に親指全体に痛みが広がってしまいました。 最初に痛くなった原因がよくわかりませんが、たぶんゴルフの練習で親指付近に体重がかかっていたから、今回たまたま痛くなった気がします。 巻き爪ではないのですが、長い間爪をきっていなくて陥入爪 のような感じはしました。 今は指先が硬くなっていて、熱を持っています。 冷やしたりするほうがいいんでしょうか?

  • 巻き爪 プレートで…

    一度足の親指の爪がはがれてしまった事があり、 ずっと伸ばしていたのですが、もうすぐ指先に爪がくるかな? というところにきて、 巻き爪というか、陥入爪のような症状になっており、 物に当たると少し痛いと思うようになりました。 膿んでも腫れてもいない今の内にと思い、 フットケアで進めているというプレートを爪の上に貼るという 方法をしてもらおうとサロンへ行きました。 甘皮や爪をヤスリで整えたり、陥入している部分に 綿をつめたりしていましたが、 今までぶつからなければ全く痛くなかったその爪の部分が 痛くて気になります。 ずっとズキズキしているんです。 プレートが悪いという訳ではなさそうで、 甘皮をガリガリやった時の痛みがまだ残ってるのかな… とも思ったのですが…施術の後痛みがしばらく残った方 いらっしゃいますか? 私はプレート式にするかVHO式にするかすごく迷ってプレートに したのですが、なんだか2週間ごとに高い料金出るなら、 数ヶ月に一度で済むVHOの方が良かったのではないか… などと思ってしまっています…。。。 上の方法で試された方の感想なども聞きたいです。 ゼヒいろいろとご教授下さい。 何もしてないのに痛いのが辛すぎて…。(見た目は腫れても膿んでもいません…)

  • 陥入爪になってしまい・・・とてもツライです!!

    1年前に陥入爪の手術をうけました。右足親指がひどく膿んでいて、外科でフェノール法という方法で肉に刺さっていた部分の爪を抜きました。痛みも膿みもなくなり爽快だったのですが・・・ 抜いた爪が徐々に生えてきて、またあのツライ痛さと膿みがでてきました。今回は早めに受診したほうが身の為やと思い、1年前に行った総合病院に行ったのですが、受付で「巻き爪は皮膚科です」とのことだったので皮膚科にいきました。ここではテーピング法と消毒で治すと言われ続けているのですが、痛くて痛くて仕方ありません。先生は爪が伸びれば痛さもマシになるよと言うのですが、私の足の爪はなぜか全く伸びず、ガタガタなのです!一体いつになったら治るんでしょうか???

  • 【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

    左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

  • 足の爪の再生について

    左足の親指の先にちくちくした痛みがあり皮膚科に行ったところ、いきなりニッパのようなもので爪の真ん中から端(靴があたる側)にかけて深く爪を切られてしまいました。 普段、先の細めの靴を履くことがあるので、巻き爪になるのがいやで、爪を長めにスクエアカットで切っていたので、端を切られて肉があらわになってかえって痛みが増した感じです。実際靴を履くとその部分があたって痛いので外出も億劫になってしまいました。 ちくちくした痛みの原因もわからずじまいで、(その医者いわく、神経的なものだから数日で治る)だったらいったいなんで切ったのか不信感がつのります。 教えていただきたいのは、切られた爪がまた同じ形で再生(伸びてくる)されるのかどうかということです。 また足の爪は伸びるのに時間がかかると思うのですが、その間に周りの肉が盛り上がって巻き爪になったりしないか心配です。 なんでも結構ですのでどうぞ回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 爪の変形

    ここ5年程前から親指の巻き爪が痛いんです。 でも足ではなく手の親指です。 深爪めしないように心かけていますが、爪が食い込み赤くなってます。両手の親指とも。足も巻き爪ですが、さほど手よりは大丈夫です。田舎の方では余り先生方もよく知らないのか、前よりもっと深く爪を切られました。11年位鬱病で殆ど寝たきり状態だった為使わなかった爪が巻き爪になったのかも…。他病院は爪を剥がすそうなので、別の治療方法を知ってる長崎県内(佐世保)の病院をご存知ありませんか? あと、右親指ですが丁度爪の真ん中、横に一本、幅1mm長さ1cm位へこんでいるのですが何かの病気でしょうか?病院にいくとしたら何科になりますか?誰か教えて頂けませんか?宜しくお願い致します!

  • 爪を切っただけで診療費5000円?

    数年前から足の親指の陥入爪(巻き爪)がクセになってしまっており、 最近はほとんどなかったのですが、昨日になって久しぶりに痛んできたため、 我慢できず、いつもの地元の医院ではなく職場近くのクリニックへ行きました。 診察はいつも通り、左足の親指の爪が皮膚の下に入り込んでしまっているので、 それを除去するとのことで、特に麻酔もすることもなく、 巻き爪用の爪切り(ニッパーのような)で爪を切り落とし、 とりあえずは痛みの根本になっているところは除去してもらいました。 その後、軽く消毒し、絆創膏を巻いて5分程度で処置終了。 で、いざ会計の段になってその額を見てびっくり。「5020円」とのこと。 もちろん、保険には入っているので3割負担なのですが、それでもこの価格。 今まで同じように地元で処置をしてもらっても1000円を少し超える程度だったのに、 これで5000円とは・・・ 領収書を見ると、点数の欄の「手術」の項目で約1400点とあるわけで。 爪を切るだけなら「手術」ではなく「処置」なのでは、と。 あれだけで手術なのか…と思いつつ、 受付で「これは少し高すぎるように思うのですが・・・」と伝えると、 再び診察室に通されて、医師から説明が。 「他所の医者がどうかわからないけど、あれは簡易手術と言って・・・」 「手術というのは、例え刺さったトゲを一本抜くだけでも項目的には手術になるんですよ」と。 結局のところいまいち腑には落ちなかったのですが、 それ以上ごね手も仕方ないので、しっかりと精算はしたのですが。。。 今までこんなにお金を取られることもなかったので正直驚きました。 これって普通なんでしょうか? 診療費などに詳しい方のご助言を頂戴したく存じます。

専門家に質問してみよう