• ベストアンサー

シフトメイトを使ってシマニョーロ化

シフトメイトを使ってシマニョーロ化 現在シマノ105 5700のブラケットをカンパにしようと考えています。調べた結果、シフトメイトと言うパーツを使う事でブラケットのみカンパにすることが出来るとわかりました。 ですが、実際どのカンパレバー(11sは当然無理でしょうが)を使えるのか、105 5700のコンポは使えるのか。それがわかりません。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

リアが対応することになりますので =フロントは著しく不一致になるが、何とか変速できます。 =トリプル不可。 で、対応は、シフトメイトのHPで確認しましょう。 http://jtekengineering.com/shiftmate.htm あなたの場合は、シマノギアにシマノRDでカンパレバーになりますので、 シフトメイトのモデル1が該当します。 その欄で見ると、カンパレバーは10が対応すると書かれています。 でもね。 実はカンパ乗りだとしっていますが、 カンパのレバーは最初期を除いたどのモデルも レバーブラケット内のカムを交換することで 9~11速まで換えることができます。 もちろん。 シマノ9sにカンパ10が使えるというのは DURA74のRDが10sにつかえる というくらい無茶な話です。 =正規のルーティング、正常なインデックスは当然でない。 綱渡りのセッティングです。 シフトメイトはそんなことありません。 結論: 内部カムを取り替えるのでなければ カンパ10sレバーが対応します。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

10Sエルゴなら9Sスプロケがそのまま使えたはずですよ。