• ベストアンサー

BフレッツとIP電話について

NTTからレンタルしているルーターでPPPoE接続し、 KDDIからレンタルしているBR500VではIP電話のみを使用することはできないでしょうか。 どうしても無線LANとIP電話は必須なため、 モデム変更の煩わしさを避けるためには、この組み合わせが必須です。 お願いいたします。

• vrok
  • お礼率88% (95/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

No.1です。  やはり、NGでしたか。 au one-netを見ますと、NTT製IP電話ルータでも KDDI-IP電話サービスは利用可能のようですので、BR-500Vを 返納して、NTT東西会社からIP電話アダプタを借りれば、いいのでは? http://www.auone-net.jp/service/ip_phone/guide/ntt.html VoIPアダプタ http://web116.jp/shop/netki/vi/vi_n_00.html IP電話用ルータ(アダプタモードへ設定変更可能品) http://web116.jp/shop/netki/130/130_n_00.html NTT西日本でも、同機器をレンタルしてるようですね。

vrok
質問者

お礼

実はNTT IP電話アダプタは持っています。 が、KDDIから出ているIP電話の会員情報と IP電話アダプタを比較すると、明らかに設定項目数が多く、 どこへどう入力すればいいのか全くわからない状況。 お客様サポートには自動的に設定できる機能があるようですが、 いざ設定画面!という直前でエラーページが表示される始末。 なので、できればそれぞれからレンタル中のルーターで済ませたい、 そんな状況です。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

ANo.5の追加です。 お礼に記載された情報を見落としていました。 >固定電話サービスはNTTの回線でそこにBフレッツ。 固定電話のメタル回線は廃止して、光電話に移行された場合とメタル回線と光回線を併用した場合は異なります。 >そのBフレッツのISPにKDDIです。 それは理解できます。 >あくまでも回線はBフレッツ1本です。 メタル回線は廃止されたのですね? >先の回答にも書きましたが、IP電話アダプタが使えればいいのですが、設定項目名や項目数が全く違うので困ったものです。 NTTからレンタルの機器はONU内蔵の光電話対応ルーターでしょうか? 場合によってはONU単機能の機種に変更する必要があるかも知れません。 従来の固定電話サービスを光電話に振り替えて更にIP電話のサービスをKDDIから受けているということはないですよね? NTTからのレンタル機器でPPPoEの設定をせずに自動モードにするとBR500Vで一括設定が可能になると思いますので試されると良いでしょう。 尚、BR500VのLINE(電話回線)ポートとNTTのルーターにあるTEL(電話機)ポートを繋ぐ必要があるかも知れません。 BR500Vの設定についてはマニュアルを良く読んでください。 考え方としてはKDDIの付加サービスのIP電話を生かす必要があるので、BR500Vを優先して使用することです。 NTTからのレンタル機器は光信号を電気信号に変えるためのONU(メディアコンバータ)が不可欠でBR500VはIP電話サービスに不可欠な機器なので双方の機器が連携して動作させる必要があります。

vrok
質問者

お礼

お騒がせしてます。 最後を書いてから自分なりに検索をし、 http://daikiredeye.blog133.fc2.com/blog-category-1.html へたどり着き、なぜかあっさり設定完了、 無線LANもKDDI IP電話も難なく使えました。 理由はわかりませんが、上記サイトの通り設定したとしても、 手元の設定資料ではNGで、お客様サポートで出てくる情報だと完了する模様です。 最終的に無線LANを備えるNTTのルーターと、 同じくNTTからレンタルしているVoIPアダプタで決着しました。

• bunjii
回答No.5

>VoIPアダプタの設定画面をアップしてみました。見られるでしょうか。 その内容では判断材料になりません。 以下の2項目について補足が無いのでBR500Vの物理的な接続方法が分かりません。 1.NTTの光電話にKDDIのIP電話サービスが付加されている 2.メタル回線でKDDIの電話が引き込まれ、そこへIP電話サービスが付加されている 当方の情報提供の要請に的確な情報が提示されない状態では次のステップへ進めません。 ANo.4の添付図にある「メディアコンバータ/ADSLモデム」とはNTTのONU(回線終端装置)のことです。 電話がメタル回線(一般の電話)の場合と光回線の付加サービス(ひかり電話)では接続方法が異なると思います。 添付図は電話がメタル回線の接続例を示しています。 BR500Vのマニュアルを読んで、あなたの応用力で解決してください。 分からないことはKDDIとNTTの守備範囲を考慮して、双方のアドバイスを受けてください。

• bunjii
回答No.4

>IP電話が使えないため犠牲になっている状況です。 電話サービスの詳細が述べられていませんので補足してください。 1.NTTの光電話にKDDIのIP電話サービスが付加されている 2.メタル回線でKDDIの電話が引き込まれ、そこへIP電話サービスが付加されている BR500Vは添付図のように別回線の電話をIP電話サービスに対応させることができるようです。 但し、NTTからレンタルされたルーターの機種によっては併用出来ないことも考えられます。 NTTにKDDIのIP電話を併用できるルーターに入れ替えてもらうことも考えてください。 光回線はNTTであることは分かりますがプロバイダーが何処でIP電話の契約との兼ね合いが述べられていませんので接続機器をどうすれば良いかの判断が付きかねます。 場合によってはONU(メディアコンバーター)とルーターを切り離して考える必要があると思います。

vrok
質問者

お礼

見当違いの回答ですみません。 固定電話サービスはNTTの回線でそこにBフレッツ。 そのBフレッツのISPにKDDIです。 ですので、KDDIとauひかりなど回線契約している訳ではありません。 Bフレッツ+KDDI(ISP)とお考え下さい。 あくまでも回線はBフレッツ1本です。 先の回答にも書きましたが、IP電話アダプタが使えればいいのですが、 設定項目名や項目数が全く違うので困ったものです。 後ほど補足で画像が添付できれば、そちらを見ていただけますでしょうか。

vrok
質問者

補足

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-mqntchgab3x6mv2gdingbuxhdq-1001&uniqid=89c1f131-e478-430e-bb54-106aa06376a4&viewtype=detail VoIPアダプタの設定画面をアップしてみました。見られるでしょうか。 これに対し、KDDIの利用開始案内では IP電話ID・PW、SIP-URL、IP電話番号、SIPサーバ名、セルフID・PWのみです。

• bunjii
回答No.2

>NTTからレンタルしているルーターでPPPoE接続し、KDDIからレンタルしているBR500VではIP電話のみを使用することはできないでしょうか。 組み合わせに無理がありそうです。 現在は有線LANでインターネットを利用されていて、IP電話も併用していますか? >どうしても無線LANとIP電話は必須なため、モデム変更の煩わしさを避けるためには、この組み合わせが必須です。 Bフレッツ(光回線)ではマンションタイプ以外でモデムを使いません。マンションタイプはvDSLモデムの使用も有り得ます。 NTTからのルーターにIP電話を接続しているのであればルーターのLAN側にアクセスポイントを接続して無線LANを運用すれば良いことになります。 BR500Vには無線LANの機能が無いようです。 どのような接続を考えているのか補足が必要です。

vrok
質問者

お礼

現在は、有線LANのみのデスクトップPCx1、有線/無線LAN対応ノートx1、 スマートフォンx2を使用中で、有線LAN+無線LANで使用、 IP電話が使えないため犠牲になっている状況です。 NTTルーターには無線LAN機能はありますが、KDDI IP対応はありません。 KDDIルーターには無線LAN機能はありませんが、当然IPは対応してます。 可能ならば無線LANもIPも共存させたいのです。 (以降No3さんへの回答へ続く部分があります)

• 45yama
回答No.1

>レンタルしているBR500VではIP電話のみを使用することはできないでしょうか。  BR-500Vは、IP電話アダプタいうジャンルに属しますので ローカルルータモードにて、使えば良いのではないですか? http://www.auone-net.jp/support/modem/index.html  しかし、NTTのルータでPPPoE接続認証をした場合に その下部に付けたBR-500VへのUPnP機能がきちんと 働くかは不明ですので、それぞれの機器の設定に苦労するかも しれないですし、満足な動作をしない恐れが有りますね。

vrok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り接続してみましたが、どうやらやはり難しいようです。 BR500Vの画面上はサーバ登録が完了し、 IP電話が使えるような表示ですが、発信してみても話し中。 逆にしてNTTルータを無線LANアダプタにならんかと思いましたが、 BR500V→NTTルータへLANケーブルをどうつなぐ?となった時点で手詰りでした。 新しい一体型買えってことでしょうかね...