• ベストアンサー

オーディオ用電源ケーブルに関して

趣味でオーディオ用電源ケーブルを作成したいのですが、先ずはケーブルの選定に時間を注ぎたいと考えております。評論家の先生で知り合いがおりますが、なにやらドイツ性のケーブルには音が良いメーカーが多いとのこと。何を持って”良い音”とする判断は人それぞれでありますが、ドイツへ行く予定もありますので、何ならそういったケーブルメーカーに出向いてみたいと考えております。どなたかドイツでこれは!と言ったオーディオ用電源ケーブルメーカーを教えて下さい。3~5つくらいあげて下さると助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.4

あまりレスが付かないということは、独製の電源ケーブルについては一般にはあまり知られていないのでは無いでしょうか。 私もよく知りませんけど、Inakustikならば名前を聞いたことがあります。 http://www.in-akustik.com/ スピーカーケーブルは日本に正式輸入され有名ですが、本国では電源ケーブルも作ってはいるようです。 。。。結局、その評論家の先生に聞いた方が早いような気がしますが。。。

0144thcm
質問者

お礼

ご回答有りが等御座います。1社でも分かれば助かります。他にSOMMER CABLE であるとかBURMEISTER、ARGENTA ELEKTRONIK などがあることが分かってきました。確かにあまり知られていないのだろうと思われます。

その他の回答 (3)

• hideo33
回答No.3

ちょっと堅い話をしますが、ケーブルとコードは電気用品安全法(<PS>E)上は違った製品である事を御存知でしょうか? 部屋の壁コンセントまでの配線はケーブルで、コンセントから機器までの配線はコードに成ります。因って質問者の対象品はコードだと思います。電源周りは法規制が有りますので、自己責任とはいえ、少し勉強をされた方が良いでしょう。  ドイツの製品が良いと仰っている評論家さんを御存知なら、その方に聞かれるのが良いでしょう。但し、ヨーロッパは200V圏で日本は100V、ドイツで販売されている物は<PS>E承認は獲ってないでしょうから、あくまでも個人の範囲での使用です。  

0144thcm
質問者

お礼

有り難う御座います。PSEに関しましては理解しております。おっしゃるとおりコードが対象です。

• poteti800
回答No.2

ドイツに行く前に国内製品で電源ケーブルの一つでも作ってみてはいかがですか? 国内製ケーブルでも決して高価なケーブルは必要ないです。 ホームセンターで売ってる二芯(三芯)ビニールキャブタイヤ(~500円/m)で 腕試し代わりに作って聞いてみると最底辺の音が理解できますよ。 その次にドイツ製でも使われると最上の音との差が分かりやすいです。 なお、小難しい能書きをたくさん並べたてるケーブルは値段な割に音は大したことないです。

0144thcm
質問者

お礼

有り難う御座います。ここでの質問はドイツ製の電源コードメーカーを知りたいだけです。

• nijjin
回答No.1

まずは電気の契約を単層三線式200Vにしコンセントまでのケーブルを変える事です。 コンセントから先だけ変えてもそれまでが悪ければ意味がありません。

0144thcm
質問者

お礼

有り難う御座います、でも様々なところで使う目的がありますので・・・。単純にコードだけの評価をしたいのです。ここでの質問はドイツ製の電源コードメーカーを問い合わせております。