iCloudとiTunesの基本について教えてください

このQ&Aのポイント
  • iCloudとは、iPhoneやiPadなどのAppleデバイスで使用できるクラウドサービスです。メール、連絡先、カレンダー、写真、動画などのデータを自動的に同期し、複数のデバイスで共有することができます。また、自分のPCの容量に影響を及ぼさずにデータを保存できるため、PCの速度を気にすることなく使うことができます。
  • iTunesは、音楽や動画の再生・管理ツールです。大量の音楽や画像データをiTunesに保存し、iPhoneに転送することができます。ただし、iTunesに大量のデータを保存しておくと、PCの速度が遅くなる可能性があります。そのため、iCloudのクラウドサービスを利用することで、データをクラウド上に保存し、PCの容量を気にすることなく使うことができます。
  • もし、iCloudを利用することでPCの速度に心配がある場合は、別途ストレージを購入して、そちらにiTunesをダウンロードすることもできます。これにより、PCの容量を節約しながらiTunesを利用することができます。iCloudとは異なり、ストレージに保存した場合は、データの同期などは自動的には行われませんので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iCloudに関して

iPhoneを購入し、iCloudとiTunesを初めて使用したいと思っています。その基本について教えていただけないでしょうか? iCloudの「クラウド」というのはgmailやhotmailと同じようなクラウドと考えてもいいでのでしょうか?例えば、hotmailの場合はスカイドライブにどれだけ画像や書類を大量に保存しておいても、自分のPCの速度に影響を及ぼしません。 私は、iTunesに大量の音楽や画像データを入れて、それをiPhoneに転送したいと思っています。 ただ、iTunesに大量のデータを保存しておくと、自分のPCの速度が遅くなるのが心配です。やはり普通に考えてPCの動きなどに影響はしますでしょうか?もし、iCloudの「クラウド」が、スカイドライブと同じように完全なクラウドだったら、その心配がないのですが。 もし、それが心配な場合は、別売りのストレージなどを購入して、そこにiTunesをダウンロードした方がよいでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>gmailやhotmailと同じようなクラウドと考えてもいいでのでしょうか? 厳密にはこれらはメールサービスであってクラウドとは言いませんが、言いたい事は解ります。 正確にはGoogle AppsやWindowsLiveがそれに当たります。 http://www.google.com/apps/intl/ja/group/index.html http://windowslive.jp.msn.com/default.htm iCloudに関してはAppleのアメリカ国内のTVCMが解りやすいです。 http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20120227/TouchLab_2012_2_3901.html >hotmailの場合はスカイドライブにどれだけ画像や書類を大量に保存しておいても、自分のPCの速度に影響を及ぼしません。 SkyDriveにしろその他にしてもその容量は1GB~せいぜい30GB程度です。 この程度では余程古いパソコンでも無い限り殆ど速度に影響を与えません。 HDDに空きが全然なければ最新型でも影響するでしょうが、その場合は増設すれば全く問題ありません。 ただ、若干認識がズレているような気がします。 クラウドサービスは単にファイルを保存するだけのオンラインストレージではなく、様々なデバイス間ファイルを共有したり、同じ状態に同期したりすることが出来るのです。 例えばSkyDriveもパソコン本体のフォルダを設定して、アップロードします。 つまり、パソコンにもSkyDriveにも同じフォルダがある状態です。 で、パソコンのフォルダにあるファイルを変更した場合、それがSkyDrive側の同じファイルに反映されるのです。 パソコンが複数あっても、全てが同じ状態に出来るのがクラウドサービスの肝なのです。

yataro878
質問者

お礼

迅速なご返信ありがとうございました。 URLもつけていただき、とても参考になりました。