• ベストアンサー

賃貸と売却、どちらがいいでしょうか?

税理士で個人事務所を開いていた父親(72歳)が持病の悪化を機に引退する事になりました。 都内、五反田駅から徒歩4分にある築30年のマンション(1LDK/42平米)なのですが、売却するのと何処かの不動産屋に委託して賃貸にするのでは、どちらがいいでしょうか? マンションの名義は父親です。 不動産に全くの無知なので、それぞれのメリットやデメリットを説明して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは単に収益の問題だけではないだろう。 というのも、賃貸に出す=大家になる=貸室賃貸事業者になる ということ。 本人に事業者となるつもりがなければ、売却することをお勧めする。 (修繕費や危険リスクもあるし、必ずしも黒字になるとは限らないetc.etc...) 副業や定年退職後の収入として不動産賃貸業を考えているなら別だが、1部屋だけとはいえ安易に賃貸に出すのも考えものだ。 (消費者感覚のまま大家として貸し出す人も少なくない) こういった理由から、賃貸業に特にモチベーションがないのであれば売却が妥当。 収益については、有名どころの賃貸業者2~3社に、その物件を貸し出した場合の家賃相場を聞いてみては。 業者は自分のところに預けてほしいものだから、大体、賃料設定を高めで出してくるので、提示額を割り引いて参考にするとよい。 売却も同じように、大手どころの仲介会社へ査定を依頼。 提示額から割り引いて参考価格とする。 お父上が税理士なら税理面は大丈夫だろうから、賃貸収入・リスクと売却益を天秤にかけて、ご自身で納得される選択をすることをお勧めする。 余談だが、賃貸業者・売買業者それぞれに「賃貸と売却はどちらが得?」と聞くと、どちらもウダウダと前置きをしながら自社に有益な方の選択を勧める。 すなわち、賃貸業者は「賃貸に出した方が得」、売買業者は「売った方が得」。 ほぼ100%こう答えるから、試しに聞いてみるのも面白い。

sagami228
質問者

お礼

ありがとうございました。両方の見積書をとって、選択肢を用意した後で父親に選んで貰おうと思います。