レジの打ちミス改善書の提案方法

このQ&Aのポイント
  • レジの打ちミス改善書の提出について相談です。現在、パートでスーパーのレジ業務に就いており、レジ主任が代わってからレジ打ちミスが増えています。改善策を提案するための改善書を書かなければならないのですが、どのようにすればよいでしょうか?
  • 以前、夕方からたまごが安売りだったのを知らずにスキャンし、改善書が来ました。チラシのチェックを怠ったことを反省し、管理職に提出しました。しかし、管理職からは「これは改善ではなく注意だよね」と指摘されました。改善策とはどのように提案すればよいのでしょうか?
  • 次回の改善策を考えているが、どのような方法が効果的でしょうか?スキャンする前に確認することでミスを防ぐ方法も考えましたが、これは注意だろうと言われてしまいました。皆さんはどのような改善策を考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レジの打ちミス改善書

いつもお世話になっております。 現在、パートでスーパーのレジ業務に就いています。 レジ主任が代わってから、レジ打ちミス等があった時、改善書を書く事になりました。 流れは 打ち間違いを名指しで掲示→用紙に改善策を書く→自分の捺印→管理職と面接→納得されたら印→最後にレジ主任と面接です。 以前、夕方からたまごが安売りだったのを知らなく、売価変更しないままスキャン。 改善書が来ました。 チラシのチェックを怠ってしまったため、チェックをするように徹底する旨を書き、管理職に提出しました。 すると、「これは改善じゃないよね。注意だよね。改善策だよ?」と言われてしまいました。 管理職の例は「例えば、レジ主任にボードなり用紙なりに「今日夕方何時からたまご○○円になる」って書いてもらうように、提案する。そうしたら、自分だけでなく、周りも間違えにくくなる。こういうのを改善策(対策)って言うんだよ」と。 私自身、よく考えてレジ主任に提案してみました。 答えは、「そうね。考えておく」で終わりました。 今回のミスは、違う商品(牛乳)だったのに、同じと勘違い(見間違え)をし、スキャンしてしまったミスです。 以前の事もあり、今回はどのような改善策を考えたらいいのか、頭を抱えています。 スキャンする前に確認する、ではまた「それは注意だろ」と言われてしまうのがオチだと思っています。 改善書の提出が来月の4日までなので、早くしなきゃと焦っています。 皆さんでしたら、どんな改善策を考えますか? 自分なりに気をつけている事は、会社でも徹底されている「読み上げ」 他に「値引き確認」「同じ商品があるかないか」等です。 返答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です 家族に聞いてみました 小さいお店なんですかね? ほかに店舗はないんですよね? 店長さんは力を貸してはくれませんか? お店の売り上げの良し悪しは店長さんにとっては命取りですし もちろんまったくやる気のない店長さんであれば こちらも協力しなくていいと思いますけれど 改善する点は お店の中のことは全員で協力すること 店長さんやチーフは責任感を持つこと (家族がよく言います、何のために長が付いているんだ、何もしないんなら長なんて取ってしまえと) レジの中で4時から卵がやすくなる、気をつけて売りましょう。と言うのを チーフがやらないのであれば、中で協力してお互いに声を掛けていくほうが良いと思います 上に頼っても何もアドバイスがもらえないのであれば パートさんだけでも団結すべきだと思います 頑張って下さい

lie1988
質問者

お礼

度々、ご返答本当にありがとうございます。 >小さいお店なんですかね? ほかに店舗はないんですよね? 大手で、店舗も大きいです。 店長は、クレームが入る度に主任に「またレジか」って言うんだそうです。 主任も、そう言われるのが嫌でこういう改善書を書かせて、注意の意識を持たせようとしているんだと思います。 そうですよね。 なんの為の役職なのか、ですよね。 パート皆で協力してがんばります! ご家族に聞いていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 家族でレジ打ちのチーフをしていたものがいますが 今寝てしまっているので明日聞いて見ます ただお店全体で感じるのは お客様の立場には立っていない気がするんですね レジの中で同じようなミスをされる方はいますか?

lie1988
質問者

補足

再び、ご返答ありがとうございます。 >ただお店全体で感じるのは お客様の立場には立っていない気がするんですね それはあるかもしれません。 売り場の話ですが、先日99円(POP)商品がズラリと並んでる中に、いやらしく(私にはそう感じられました)148円商品を混ぜて置いていたり…(何人ものお客様が99円商品と勘違いをし、持ってきました) レジの私たちが平謝りです。 >レジの中で同じようなミスをされる方はいますか? 正直、います。 値引き忘れ、二度打ち、レジ袋ご協力二円引き忘れ等々。 だいたいは同じ人で毎回、同じようなミスをされる方も。 改善書も、提出していなかったり。 レジで主任が代わってから月一回、朝にレジの部門会があります。 最初の部門会にて、主任の口から「あなた方は、会社側が働いてほしいとお願いをして働いてもらっている訳ではありません。あなた方が、会社側に働きたい!とお願いをして働きにきているのです」と聞いた時は、呆気にとられました…(わからなくはないのですが、あまりにもストレートすぎて) そういうのを全面に出しているので、パートの私たちにもお客様に対しての姿勢も、よくないのだと思います。(愚痴、入りすみません)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 主任はどのような仕事をしていますか? タイムサービスがあれば店内放送を入れることも有りますよね 主任の仕事だと思います そのときにレジに声を掛けて回るようなことはしないのでしょうか? 指示をして確認をしてという手順です レジのミスと思われるかもしれないですが ご迷惑をおかけしているのはお客様になるわけですから あとスキャンすれば値段は変わっている (事務所で値段のデーターを変えるような作業は無いのでしょうか?)

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 >主任はどのような仕事をしていますか? 主に、事務所にて仕事しています。 たまにサービスカウンターの業務、混んだ時、人員が足りない時等のみレジ業務についています。 放送は、店のマネージャーが夕方6時からのはします。(主にたまごをやる4時はしません。) レジを回ってくれる事もしないです。 一時間だけ安売り(主にたまご)の場合、レジにで売価を変えてスキャンします。 そういう決まりみたいで。 なので、その一時間だけ売価を変えてくれる事もしないです。