• ベストアンサー

生命保険会社の低解約返戻金型定期保険

生命保険会社の低解約返戻金型定期保険に加入しようと思っていますが おすすめの生命保険会社ありますか? ・現在 31歳 ・15年払込 ・月々1~3万円を予定しています 目的は貯蓄で住宅ローン繰り上げ返済か学資です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkcjn1789
回答No.1

こんにちは、早速ですが、アドバイス申し上げます。 ◎低解約返戻金型定期保険→「低解約返戻金型終身保険」です。 貯蓄目的で使用用途が明確ですね。 ・学資なら死亡保険金を1000万円15から17年で払い込み総額約540万で解約返戻金約560万円になります。保険料は約25000円~30000円の間です。(詳細は保険会社に確認されてください) 仮に御質問者様に万一の事があったら死亡保険金が数日でご遺族に支払われます。 この死亡保険金で将来の学資資金(教育資金)に活用できます。 最近は返戻率が注目されていますが、ほとんどが17歳か18歳の時点まで待たないと受取れません。 保険料の払い込み免除は非常に良い事ですが、受け取るまでの時間が長すぎます。 その点、御質問者様がお考えている「低解約返戻金型終身保険」は貯蓄として最適です。 保障もありますので、必要保障額が決まりましたら、教育資金目的としてそれを終身保険で用意すれば、 新たに学資保険に加入しなくて済みます。 繰り上げ返済資金も同様です。 メットライフアリコの「つづけトク終身保険」や東京海上日動あんしんの「長割終身」などです。 以上参考になれば幸いです。

y8043882
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 ご回答参考にさせて頂きます