Office 2010 エクセル関連付け

このQ&Aのポイント
  • Office 2010 Professional Plusをインストールしたが、エクセルの保存ができない問題が発生。
  • 拡張子が.xlsxのエクセルファイルを再度開こうとするとNOTEPADで開かれ、文字化けして表示されない。
  • ファイルの関連付けを変更してもエクセルが表示されない状態が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office 2010 エクセル関連付け

先日、娘が家のパソコン(OSはW7です)にOffice 2010 Professional Plusというものをインストールしました。正規品です。無事インストールして、何事もなく使用できるのですがエクセルだけうまく使用できません。 このソフトには 2010 EXCELが入っており、問題なく使用できるのですが、保存しようとするとうまくできません。保存は「EXCEL ブック」というタイプで保存され、なぜかその保存したファイルを再度開こうとすると、なぜかNOTEPADで開かれて、中身は文字化けして見れません。 (ファイルの表示もNOTEPADのようです) そのファイル自体は「.xlsx」の拡張子(プロパティで確認)なので、エクセルファイルであることには間違いないと思っています。 次に、拡張子を関連(変更)つけて開こうとしてみましたが、推奨のプログラムがNOTEPADで、その他のプログラムの中にも、エクセルは確認できません。 想像ですが、何か内容(種類)がわからないファイルをNOTEPADに関連つけして、開いてから、このような状態が続いているようです。 説明下手で申し訳ございません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

• tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149920
noname#149920
回答No.2

・windows7 - ファイルの関連付けを変更「ファイルを開くときのプログラムを変更する」 - パソブル http://www.pasoble.jp/windows/7/08841.html 下の図の「参照」のボタンから選ぶなら C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\Excel.exe を選択しますね。

その他の回答 (1)

noname#150333
noname#150333
回答No.1

そこまで分かってるのならやることは1つなはず。拡張子を変更して下さい。 取り敢えずEXCELはそれで開けるようになります。 全部リセットしたいのならOFFOCEの再インストールをして下さい。 こっちの方が面倒だと思いますが。