Office 2010 エクセル関連付け

このQ&Aのポイント
  • Office 2010 Professional Plusをインストールしたが、エクセルの保存ができない問題が発生。
  • 拡張子が.xlsxのエクセルファイルを再度開こうとするとNOTEPADで開かれ、文字化けして表示されない。
  • ファイルの関連付けを変更してもエクセルが表示されない状態が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office 2010 エクセル関連付け

先日、娘が家のパソコン(OSはW7です)にOffice 2010 Professional Plusというものをインストールしました。正規品です。無事インストールして、何事もなく使用できるのですがエクセルだけうまく使用できません。 このソフトには 2010 EXCELが入っており、問題なく使用できるのですが、保存しようとするとうまくできません。保存は「EXCEL ブック」というタイプで保存され、なぜかその保存したファイルを再度開こうとすると、なぜかNOTEPADで開かれて、中身は文字化けして見れません。 (ファイルの表示もNOTEPADのようです) そのファイル自体は「.xlsx」の拡張子(プロパティで確認)なので、エクセルファイルであることには間違いないと思っています。 次に、拡張子を関連(変更)つけて開こうとしてみましたが、推奨のプログラムがNOTEPADで、その他のプログラムの中にも、エクセルは確認できません。 想像ですが、何か内容(種類)がわからないファイルをNOTEPADに関連つけして、開いてから、このような状態が続いているようです。 説明下手で申し訳ございません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149920
noname#149920
回答No.2

・windows7 - ファイルの関連付けを変更「ファイルを開くときのプログラムを変更する」 - パソブル http://www.pasoble.jp/windows/7/08841.html 下の図の「参照」のボタンから選ぶなら C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\Excel.exe を選択しますね。

その他の回答 (1)

noname#150333
noname#150333
回答No.1

そこまで分かってるのならやることは1つなはず。拡張子を変更して下さい。 取り敢えずEXCELはそれで開けるようになります。 全部リセットしたいのならOFFOCEの再インストールをして下さい。 こっちの方が面倒だと思いますが。

関連するQ&A

  • Office2003と2007の関連付け

    よろしくお願いいたします Office2007のアップグレードから カスタムインストールでOffice2003を全て残すでOffice2007をインストールしてありますが、前に作成し2003で保存したファイルを開くと 2007の互換モードで開いてしまいます、Excelも同じです 2003ファイルは2003で開くには関連付けはどこからやればよいでしょうか、右クリックで[推奨されたプログラム]は[Microsoft Office Word] でここをクリックすると2007で開き、[プログラムの選択]には2003のWordが表示されません ちなみに、参照でOffice11 WINWORD.EXEを選択しても、右クリックの Office Wordのアイコンは2007のアイコンでやはり2007で開いてしまいます。

  • Excelの関連付けがおかしい???

    Win98SE、Office2000がインストールされているPC環境で 訳あってExcel95を起動させました。 その後、Excelファイル(.xls)をダブルクリックするとExcel95が起動するようになりました。 拡張子の関連付けを確認したところ、Excel95が起動するように 変更されていました。 Excel95はマクロを走らせる為だけにしか使用しないのでExcel2000で起動するように関連付けを変更しました。 その後、ExcelファイルをダブルクリックでExcel2000が起動するように なったんですが、一回の実行でExcelファイルが2回開くようになったので、 「ファイルの種類」のExcelワークシートの内容を変更しようと 思ったところ、「ファイルの種類」の中にあった「Microsoft Excelワークシート」 がなくなってしまいました。 新たに「xls」ファイルを関連付けさせようと思い、追加しようとすると 「拡張子".xls"は既にファイルの種類'Excel.Sheet.5'で使用しています。他の拡張子を洗濯してください」 とエラーが出ます。 しかし、「ファイルの種類」の中には"Excel.Sheet.5"というものは存在していません。 無理矢理ですがExcelファイルを選択し、Shift+右クリック→アプリケーションから開くを選択し、 Excel2000を選び、"この種類のファイルを・・・・・" にチェックしてみたところ、今度はExcelファイルをダブルクリックで開くと 毎回Excelのアプリケーションが立ち上がります。 「ファイルの種類」の中から消えた「Microsoft Excelワークシート」は復元できない(されない) 又は作成できないんでしょうか? ".xls"が関連付けされている「Excel.Sheet.5」はどこにあるのか。 Excelアプリケーションがファイルを開くたびに毎回立ち上がるが 一度開いたらそのアプリで開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • ファイルの関連付けを解除するには?

    こんにちは、 *.PHPファイルをNOTEPADで見た際に関連付けをしてしまったみたいでその後、*.PHPファイルがNOTEPADに関連付けられた状態になっています。 *.PHPは、もともと何のアプリケーションにも関連付けられていなかったようなので、(アイコンが関連ないときのアイコンになっていた。)元通りに戻すにはどのようにすればいいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows7でのエクセルの関連付けし直し

    こんにちは。 お世話になります。 タイトルの件で質問させてください。 新しいパソコン(windows7)をセットアップしていました。 エクセルを開くときに、officeのインストールの前後のあたりで どのアプリケーションでxlsxファイルを開くか、というウィンドウが出て、 操作ミスでアクロバットリーダーを選んでしまいました。 その後、ファイルを右クリックで開く→関連付けするアプリを選ぶ、と進んでも、 エクセルが候補にでてきません。その他のアプリで開く、とすすんで、プログラムファイルの下の エクセルにたどり着いて、開くと押すのですが、元の画面に戻っても選んだはずのエクセルが 候補にありません。 今度はコントロールパネルから進み「既定のプログラム」→「関連付け」とすすんだのですが こちらでも同じです。 エクセルが候補にでてきません。その他のアプリで開く、とすすんで、プログラムファイルの下の エクセルにたどり着いて、開くと押すのですが、元の画面に戻っても選んだはずのエクセルが 候補にありません。 エクセルまでたどり着いたのにエクセルが候補に追加されないこの状態をどうやれば 解消できるでしょうか。

  • 設定をしてもファイルの関連付けが出来ない

    以前使用していた時は出来ていたのですが、phpファイルをメモ帳と関連付けてダブルクリックで開こうとすると「このファイルを開けません」と出ます。Web上で検索しながら自分なりに設定してみたのですが、設定が反映されないのかどうしても関連付けが出来ません。 他のファイルは問題なく関連付けた通り開けます。 ◆試した方法 (1)「このファイルを開けません」→「一覧からプログラムを選択する」→「Notepad」→「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェック→「OK」 この次にダブルクリックした時も「このファイルは開けません」と出てしまい、再度確かめた所「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックはちゃんと付いていました。 (2)phpファイルを選択→「プロパティ」→不明なアプリケーション「変更」→「Notepad」→「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェック→「OK」 この場合も「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックが付いているのですが再度ダブルクリックしても「このファイルは開けません」と出てしまいます。 (3)フォルダ「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「新規」→「php」作成→「詳細設定」を押しても展開されない為、そのまま「適用」→「OK」 phpの拡張子が登録されない為何度も作成してはいるのですが、一度オプションを閉じてもう一度開くと作成したはずのphp拡張子が消えていました。 (4)レジストリ「HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\Notepad.exe」項目の削除 これもやってみましたが、結局「このファイルを開けません」と出ます。 少し前に一度、元々メインで使用していたユーザーデータが破損してしまい、別アカウントを作ってデータ復元をしています。それに関することでAdobe Flash Playerも公式サイトを参考にレジストリの書き直しをして再インストールが出来たばかりですので、やはりこの事が原因ではないかと思っているのですが…修正方法などあるのでしょうか? OSはXPです。もしご存知の方がいらっしゃればお力添えをお願い致します。

  • 関連付けを変更したい

    とある特殊な拡張子(名称は伏せます)をExcelに関連付けていますが、PCに2013と365の両方インストールしてるため、元々関連付けされていた2013で開いてしまいます。 右クリックで365(office16)を選択しても2013で開いてしまいます。 会社の指示で現時点ではアンインストールできません。 ※将来的には2013はアンインストールするそうです 他のファイル(xlsxなど)は365で開きます。 2013の方が使いやすいので本来であれば大歓迎なのですが、2013を開いた後に365を開くとユーザー設定したリボンから『印刷プレビュー(全画面表示)』が無くなってしまうのです。 『印刷プレビュー(全画面表示)』は頻繁に使用するためクイックアクセスツールバーにも配置しているものの、365のクイックアクセスツールバーはアイコンの区別がしにくいため、どうしてもユーザー設定したリボンのボタンを使用したいのです。 365を開いた状態でその特殊な拡張子のファイルをドラッグすれば解決するのは存じていますが、関連付け自体を365に変更することはできないのでしょうか?

  • Excelへの対象ファイルの関連付け

    Excel2016への対象ファイルへの関連付けができずに困っています。.xlsや.xlsxファイルをダブルクリックすると、「この操作は現在飲スールされている製品に対してのみ有効です」というダイアログが出てExcel2016が起動しません。しかし、実際にはExcel2016はインストールされていて、Excel2016を起動してから対象ファイルを読み込むと正常に読み込むことができます。 <現在の環境> PC: 自作、メモリ8GB、CPUはPhenom945(4core) OS: Windows10 64bit(一年前にWin7から無償アップグレード) Office: Office365 ProPlus 元はWindows7でOfficeはOffice Personal2007+Powerpoint2007でしたが、Win10にアップグレード後に上記のOfficeをインストールしました。この状態の時に.xlsや.xlsxをダブルクリックしたら、古いExcel2007が起動しました。一方、Wordの方は.docや.docxをダブルクリックすると問題なくWord2016が起動します。 よくわからないので2種のOfficeが混在しているのが悪いのかと考え、Office Personal2007+Powerpoint2007を思い切ってアンインストールしたら、上記のダイアログボックスが出るようになりました。 また、「コントロールパネル-プログラム-既定のプログラム-既定のプログラムを設定する(リストからExcel2016を選択)-プログラムの関連付けを設定する」で関連付けを確認・変更しようとすると、対象のファイル群にはすべてチェックが付いた状態になっていて、かつ、チェックをはずすことはできません。つまり実質上何も変更できません。また、主要なファイル種(.xlsxや.xlsや.csvなど)の現在の既定のプログラムはすでにExcel2016に設定されています。

  • 関連付けが変えられない

    vistaです。 .msuのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.msuはFinale(http://www.cameo.co.jp/finale/)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • ファイルの関連付けの復元

    Windows7上でファイルの拡張子とE:にあるプログラムの関連付けをし、ファイルをダブルクリックすると同プログラムが起動しファイルを読み込むよう設定し使用していました。 その後事情によりドライブ・レターをEからDに変更したため、再度関連付けをやり直そうと同ファイル右クリック→<プログラムから開く>→<規定のプログラムを選択>をたどりますが、同ダイアログには既に全く関係のない<推奨されたプログラム>が存在し、参照からパスをたどりD:にある起動すべきプログラムを指定するのですが全く反映されません。ファイルのダブルクリックを繰り返しても関係のない<推奨されたプログラム>が起ち上がるばかりです。 また<スタート>→<既定のプログラム>→<ファイルの種類またはプロトコルのプログラムの関連付け>から試みても結果は同様です。 一旦同プログラムをアンインストール、レジストリをクリーンアップしてから再インストールしても改善できません。 PCメーカーのサポートによれば同プログラムがC:にないのが問題では?との話ですが、元々E:にあって正しく起動していたため納得がいきません。メーカーの言うようにOSの再インストールしか解決策はないのでしょうか?膨大な手間と労力を要するため、他に検証する手立てがあればご教示下さい。 また<ファイルを開くプログラムの選択>において表示される無関係の<推奨されたプログラム>を同ダイアログから削除する方法も教えて下さい。

専門家に質問してみよう