• ベストアンサー

プロテスタントからカトリックへの転会

プロテスタント福音派の教会で洗礼を受けたクリスチャンです。 以前からカトリックに興味を持っていました。 ミサに行ったこともあります。 転会しようかどうしようか迷いがあるのですが、 2通りのパターンで質問させていただきます。 転会する場合、所要月数はどの程度ですか? 転会しない場合、プロテスタントに籍を置いたままで、ミサに通い続けても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#149605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.1

クリスチャンとして洗礼を受けることは一生に一回きりですよね。ですから通常ならプロテスタントの洗礼を受けていれば、それが有効であるとお考えになるのが普通と存じますが、プロテスタントの洗礼をカトリックが全面的に認めているわけではないんですね。転会をお考えであれば、洗礼についてはまず初めにミサに行かれた教会に相談して見ることをお奨めします。念の為の場合において、カソリックの方式で洗礼をもう一度受けることに抵抗がなければ転会の所要月数も思うほどではないと思います。 プロテスタントに籍を置いたままでミサに通うことは、物理的には出来ない訳ではないと思います。ただ転会せずカトリックのミサに出席する意味合いがあるかといえば疑問です。逆にプロテスタントの立場のままで、プロテスタントでは認められていない教会に入ること自体に罪の意識はありませんか?カトリックには告解も掟もありますが、現在はミサに通うことのみをお考えなのでしょうか。同じキリスト教ですが、その形式と教えは相当に異なります。私は駄目な教徒ですから偉そうなことは言えませんがwよくお考えになり、是非神父様に御相談して下さいね◎

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。転会しないままだと問題ありますね。 前に行った教会に行って神父様に相談します。

その他の回答 (1)

• image123
回答No.2

カトリックでの洗礼とは、カトリック教の仲間に入る儀式です。そして、良きカトリック教徒として成長する教育するPADRINOSが。そして、教徒としての最低知識を得たところで、試験合格となると、その地域の大司祭の前でのCONFIRMATION。そして、確固たるカトリック教徒になったところで、聖体拝受となり、やっと一人前の教徒となります。。この期間、子供であれば6-10年、成人でも3ー5年です。 カトリック教会で結婚式を挙げたければ、二人が最低5年は熱心に教会に通ってからです。

質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。