• 締切済み

健康保険の払い戻し

今まで就活中のため無職で国民健康保険に入ってました。 そして1月の末から派遣の仕事を始め、社会保険に強制的に加入しました。 今年度分の国民健康保険料はあと1回の支払いで払い終わりますが、(そして7月まで支払いはもうない)これから毎月社会保険の支払いがあるかと思います。 こういう場合二重に払うことになると思うのですが、払い戻しはどのようにしたらいいのでしょう? やはり、国民健康保険をまず抜けないとできないのでしょうか? できたら抜けたくないと思っています。 まず抜ける手続きをするのも仕事が平日のため行く暇がないですし、派遣もいつやめるかわからないので、また国民健康保険に入るとなると手続きが面倒だからです。 国民健康保険の支払いは7月までないので二重に入ってても問題ないなら、二重に入ったままにしたいのですが。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• mikky_y
回答No.3

確かに国保に入る手続き、めんどくさいですよね。 でも、国保を止める手続きをしないと払い戻し(役所用語では還付)は受けられません。 また法律上(国民健康保険法)で14日以内に届け出の義務があります。 実際には会社の保険証が出来たらなるべく早めに届けて下さい。 役所によっては日曜日に窓口を開けるところもありますし、郵便での届け出も受け付けてくれるところもありますので、まずは一度、電話で聞いてみられたらいかがですか? また、7月以降に止める手続きをしても、4~6月分の支払いを求められることはありません。

• mukaiyama
回答No.2

>やはり、国民健康保険をまず抜けないとできないのでしょうか… 会社の健保に加入したことが分かる資料を持って、市役所で脱退手続を取ります。 >まず抜ける手続きをするのも仕事が平日のため行く暇がないですし… あなたは一人暮らしなのですか。 国保の手続ぐらい、家族に代行してもらってかまいませんけど。 >国民健康保険の支払いは7月までないので… それはちょっと考え違いです。 >今年度分の国民健康保険料はあと1回の支払いで払い終わりますが、(そして7月まで支払いはもうない… 確かに今年度 = 23年度分であって昨年度分ではありませんが、4/1~3/31 の分を 7月から 3月の何回かに分けて払うのです。 今月中に脱退手続を取れば、今年度中に支払った額の 1/12 が還付されます。 7月まで支払いがないからといって 6月に脱退手続を取ったりしたら、4~6 月の 3ヶ月分も 7月以降に請求されます。 >派遣もいつやめるかわからないので、また国民健康保険に入るとなると手続きが面倒だから… そういう意味なら、二重払いも覚悟しましょう。 間違ってほしくないのは、4~6 月は国保が無料なのでは決してないということだけです。

• tony3303
回答No.1

社会保険に入った時点で会社が市に報告をする義務があると思います、当然辞めたらすぐに市から国保に入る様手紙がきますからね、ただ、今支払っている国保は昨年度分です、今年の1月に引かれた社会保険とは少し違います、従って今年の末に申告した分は5月以降に市からの国保の金額が来ますが、社会保険に入ったのであれば今年の申告は昨年度分なので、一回分一括で引かれるかもしれません、詳しくは面倒なら市の国民健康保険課にお聞きになる方が判ると思います。