FMアンテナの自作方法

このQ&Aのポイント
  • FMアンテナの自作方法についてご質問いただきました。市販品よりも高性能なFMアンテナを自作したいというお考えですね。
  • 実験を通じて性能を追求するため、耐久性などはあまり考えていないようです。また、測定器がないため微調整はチューナーや試聴のノイズ具合で行う予定です。
  • 自作する際の指針として、以下の項目についてアドバイスをお求めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMアンテナの自作

FMの八木アンテナを自作しようと思います。 市販品は持っているので、それよりも高性能にしたいです。 実験なので、耐久性などはあまり考えていません。 また、測定器などは一切持っていないので、微調整はチューナーでの 信号強度と、試聴上のノイズ具合で判断するしかありません。 以下、便箋上、反射器、輻射器、導波器素子を それぞれ、R、F、Dと略し、DもFに近い順からD1,D2,D3,...とします。 そこで、勉強がてら実験を繰り返せばいいのですが、実験回数を減らすため、 下記について指針を教えてほしいのです。 1)エレメントの材質  通常、アルミが使われますが、DIYショップで色々なパイプがあります。高性能の  ためには、何が良いのでしょうか? たとえば、銅パイプ、ステンレスパイプなど。 2)エレメントの太さ  市販品は10mmから15mm程度だと思いますが、これも最適な外径がありますか?  この、1)、2)の変更によって、波長短縮率があまり変わるようですと、  調整が大変そうですが。 3)ブームの材質  市販品はアルミが多いと思いますが、本当は余計な金属を空間に置かない、と  いう目的では、角材や塩ビパイプのほうが良いのでしょうか?  市販品はD,F,Rの各エレメントを固定する金具とブームが電気的に導通している  感じですが、これでも良いということでしょうか? 導通してないほうが理想的で  あるならば、ブームの素材を絶縁体にしたいです。 4)エレメントの構成  DやRは2分割されているものを固定金具で、ブームに固定しています。例えば、  D1の長さを1500mmとすると、750mm弱のアルミパイプを固定金具で繋いで、1500mm  相当にしています。これは本当はできれば、単一のパイプにしたほうが良いのでしょうか?  長さ全体に対して、電流が流れるのであれば、電流を乱す、固定金具などは無い  ほうが良いのでは、と考えました。その固定金具が、ブームに導通しているのも  良いのか悪いのかわかりません。 5)Dの長さ  市販品では、D1=D2>D3=D4>D5,...などとなっています。  自作では、D1>D2>D3>D4>D5としたほうが良いのでしょうか? 以上、自作のための指針として教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

http://www.madlabo.com/mad/ysim/ ここを参考にしてください。 必要なら書籍を購入してください。

poorcrafter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PDFを読んだら疑問がほぼ解決しました。 ソフトも使ってシミュレーションをしている最中です。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.2

設計・製作については、回答No.1の方のソフトは万全です。  実際に製作する場合の、微調整時に使う機器を紹介します。 1.8~170MHz SWRアナライザー http://www.jacom.com/e-shop/5/5_1.html  これで、先端部の導波エレメントの位置を受信周波数に合わせて 取付位置を前後に調整すれば、完璧でしょう。

poorcrafter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機器の購入は将来でしょうけど、その際は検討してみます。