• ベストアンサー

東京に大地震が来たら

東京で大地震が起きたらどうなりますか? 一人暮らしですが、いつ巨大地震が起きてもいいように何か準備とかしておいた方がいいのでしょうか? わたし能天気で楽天家なものでなんにも準備していないのですが。 東京はパニックになり地獄と化すでしょうか? 自分が生きる為に他人の物を奪い合うのでしょうか? そんな世界は見たくありません。

noname#150112
noname#150112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
回答No.8

こんばんは。 宮城県在住です。 水、水を入れるタンク、缶詰、乾パンなどの(調理しなくても食べれる物)懐中電灯、ロウソク、携帯の充電器、電池、ボディシート、ウエットシート、トイレットペーパー、サランラップ(水が出ない為に食器が何時もの様に洗えなくて、お皿にサランラップを敷いて食器を洗う手間を省いてました)卓上コンロ、ホットプレート、3.11は、まだ寒かったのに電気も使えず、ストーブを購入し、ストーブで料理や洗顔や洗髪、体を拭く、お湯を沸かしていました。お風呂に入れない日に。 都市ガスは1ヶ月以上止まったので、プロパンガスや、オール電化の、知り合いの家で、お風呂に入れて貰っていました。 車を所有の場合はガソリンを買って来るタンクなど、こちらでは役に立ちました。 自転車もです。 こちらでは、奪い合いは無かったですよ。

その他の回答 (9)

• higan7813
回答No.10

東京に大地震が来たら 65歳♂関東在住 東京で大地震が起きたらどうなりますか? A:どうにもなりません、なるようになるだけです? 一人暮らしですが、いつ巨大地震が起きてもいいように何か 準備とかしておいた方がいいのでしょうか? A:準備しても自分が助からなければ役に立ちません? わたし能天気で楽天家なものでなんにも準備していないのですが。 A:私もノーテンキです、何もしていません? 東京はパニックになり地獄と化すでしょうか? A:一部の人はパニックになるでしょうね、 生き残ったら巻き込まれないようにしましょう? 自分が生きる為に他人の物を奪い合うのでしょうか? A:日本人はそんな事はありません、東日本大震災を見てください? そんな世界は見たくありません。 A:たぶん殆んどの人が見なくても済むと思いますよ?。

回答No.9

再回答です。 飲み物は…ミネラルウォーター、お茶から品切れになりました。 自販機でも。 残るのは…何処に行っても、お酒、珈琲などだったので、ミネラルウォーターだけは必需品です。

noname#159516
回答No.7

そう言えば備蓄食料も避難袋も家においておく物で、一日の長時間を家の外で過ごすほとんどの人の生活では、手が届きませんね。 3月11日の帰宅難民の状態になる事を予想したら、足腰を鍛えておく、靴は歩きやすい物を普段から履き、いつも一枚多めに暖かい服を持ち歩く。寒いのが体力消耗につながります。 後は毎日の鞄に非常用水とカロリーメイトを常備する、くらいでしょうか。 携帯も使えなくなるけれど、せめて充電器は手回しタイプを鞄に入れるなど。

回答No.6

一人暮しに限らず準備はしておいた方が良いと思います 仙台の知り合いの話ですと、家族持ちの家では多少食料の備蓄があったので1-2日は困らなかったそうですが、一人暮しの多くはパン1つの備蓄も無いケースがあって、当日から困ったそうです 東京の地理を見ると多くの橋がありますね 地震によってそれが落ちたら相当期間物流には甚大な影響が予想され、人の動きも止まりますから、パニックもあるかもしれません 建物が崩壊しなくても物流やエネルギー供給が止まったら東京はアウトです

回答No.5

建物さえ倒壊しなければ、ライフライン抜きで3日間持ちこたえれば良いらしいです。 というのは、登山に三日間行くのと同じ用意で済みます。全てがリュックに入るはずです。 食事さえ1日や2日食べなくても死にません。「127時間」見たら、怪我さえしなければ大丈夫だと思いました。 その後の心配は今からしても仕方ない事だと思いますが、個人情報の保護という点で、全ての番号(年金保険銀行口座パスポート)をコピーで実家に預けたり、Dropboxでサイバー世界に飛ばしてしまう手もあります。 奪い合いの世界には、日本はならないと思います。一部の自己中だけには気をつけて。

回答No.4

そうですねこの頃の都会の人たちは、略奪までは行かなくてもそれに近い事が起きるかも知れません でも私は日本人を信じたい、今回の震災を教訓にしていてほしい それが今回亡くなられた人たちの死を無駄にしない事でしょう 私は東海地震が騒がれている地域に住んでいますが私も楽天家ですから何もしていません でも米だけは何とか有りますよ(^-^) 最近テレビで、震災の避難シェルターを売って居ましたが、あれ欲しいですね 家族がいたら緊急地震速報が流れた段階でそれに入れと教えておきます4人用と6人用があるようです ただ火災には弱いようですが、家の倒壊や津波には有る程度耐えれるようです 舌には入れるところも有り食料や貴重品も入れておけるようです≪一軒家だったらほしいです≫ 有る人が書いていましたが、奪え合えば足りないが、譲り合うと余る そうなってほしい物です 備えだけはしていてください、でも最終的にはその場で最高の事を判断するしか有りません 避難袋を要ししていても、家が倒壊して、持ち出せなかった人もいたようですので、 その場その場で考えて行くしか有りません

noname#257847
noname#257847
回答No.3

今度は東京の企業には当分の備蓄と地震用の道具を確保する義務と通行人の保護も義務になったから、帰宅困難者はちょっとは減ると思います。 あとはNO1の方と同意見です。

• bukebuke
回答No.2

最低3日分の食料と水が必要です

• hajime1018
回答No.1

地震なんていつ発生するのかは不明ですので、あんまり考えない事です 取り合えずは百貨店やデパートとかに「非常品持ち出し袋」とかが売っていますので、それを購入でもいいのですが、単品で揃えるより高いので、その中身確認して、同じもの揃えておきましょう 家具とかが倒れる可能性があるなら壁とかに固定、あまり高い所には物を置かないようにもしましょう 地獄になるとかパニック云々は当日にならないと不明ですが3.11とか阪神大震災見た感じ、奪い合いとかならないようです