• ベストアンサー

東京に大地震が来たら

東京で大地震が起きたらどうなりますか? 一人暮らしですが、いつ巨大地震が起きてもいいように何か準備とかしておいた方がいいのでしょうか? わたし能天気で楽天家なものでなんにも準備していないのですが。 東京はパニックになり地獄と化すでしょうか? 自分が生きる為に他人の物を奪い合うのでしょうか? そんな世界は見たくありません。

noname#150112
noname#150112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんばんは。 宮城県在住です。 水、水を入れるタンク、缶詰、乾パンなどの(調理しなくても食べれる物)懐中電灯、ロウソク、携帯の充電器、電池、ボディシート、ウエットシート、トイレットペーパー、サランラップ(水が出ない為に食器が何時もの様に洗えなくて、お皿にサランラップを敷いて食器を洗う手間を省いてました)卓上コンロ、ホットプレート、3.11は、まだ寒かったのに電気も使えず、ストーブを購入し、ストーブで料理や洗顔や洗髪、体を拭く、お湯を沸かしていました。お風呂に入れない日に。 都市ガスは1ヶ月以上止まったので、プロパンガスや、オール電化の、知り合いの家で、お風呂に入れて貰っていました。 車を所有の場合はガソリンを買って来るタンクなど、こちらでは役に立ちました。 自転車もです。 こちらでは、奪い合いは無かったですよ。

その他の回答 (9)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.10

東京に大地震が来たら 65歳♂関東在住 東京で大地震が起きたらどうなりますか? A:どうにもなりません、なるようになるだけです? 一人暮らしですが、いつ巨大地震が起きてもいいように何か 準備とかしておいた方がいいのでしょうか? A:準備しても自分が助からなければ役に立ちません? わたし能天気で楽天家なものでなんにも準備していないのですが。 A:私もノーテンキです、何もしていません? 東京はパニックになり地獄と化すでしょうか? A:一部の人はパニックになるでしょうね、 生き残ったら巻き込まれないようにしましょう? 自分が生きる為に他人の物を奪い合うのでしょうか? A:日本人はそんな事はありません、東日本大震災を見てください? そんな世界は見たくありません。 A:たぶん殆んどの人が見なくても済むと思いますよ?。

noname#159326
noname#159326
回答No.9

再回答です。 飲み物は…ミネラルウォーター、お茶から品切れになりました。 自販機でも。 残るのは…何処に行っても、お酒、珈琲などだったので、ミネラルウォーターだけは必需品です。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

そう言えば備蓄食料も避難袋も家においておく物で、一日の長時間を家の外で過ごすほとんどの人の生活では、手が届きませんね。 3月11日の帰宅難民の状態になる事を予想したら、足腰を鍛えておく、靴は歩きやすい物を普段から履き、いつも一枚多めに暖かい服を持ち歩く。寒いのが体力消耗につながります。 後は毎日の鞄に非常用水とカロリーメイトを常備する、くらいでしょうか。 携帯も使えなくなるけれど、せめて充電器は手回しタイプを鞄に入れるなど。

回答No.6

一人暮しに限らず準備はしておいた方が良いと思います 仙台の知り合いの話ですと、家族持ちの家では多少食料の備蓄があったので1-2日は困らなかったそうですが、一人暮しの多くはパン1つの備蓄も無いケースがあって、当日から困ったそうです 東京の地理を見ると多くの橋がありますね 地震によってそれが落ちたら相当期間物流には甚大な影響が予想され、人の動きも止まりますから、パニックもあるかもしれません 建物が崩壊しなくても物流やエネルギー供給が止まったら東京はアウトです

noname#159516
noname#159516
回答No.5

建物さえ倒壊しなければ、ライフライン抜きで3日間持ちこたえれば良いらしいです。 というのは、登山に三日間行くのと同じ用意で済みます。全てがリュックに入るはずです。 食事さえ1日や2日食べなくても死にません。「127時間」見たら、怪我さえしなければ大丈夫だと思いました。 その後の心配は今からしても仕方ない事だと思いますが、個人情報の保護という点で、全ての番号(年金保険銀行口座パスポート)をコピーで実家に預けたり、Dropboxでサイバー世界に飛ばしてしまう手もあります。 奪い合いの世界には、日本はならないと思います。一部の自己中だけには気をつけて。

回答No.4

そうですねこの頃の都会の人たちは、略奪までは行かなくてもそれに近い事が起きるかも知れません でも私は日本人を信じたい、今回の震災を教訓にしていてほしい それが今回亡くなられた人たちの死を無駄にしない事でしょう 私は東海地震が騒がれている地域に住んでいますが私も楽天家ですから何もしていません でも米だけは何とか有りますよ(^-^) 最近テレビで、震災の避難シェルターを売って居ましたが、あれ欲しいですね 家族がいたら緊急地震速報が流れた段階でそれに入れと教えておきます4人用と6人用があるようです ただ火災には弱いようですが、家の倒壊や津波には有る程度耐えれるようです 舌には入れるところも有り食料や貴重品も入れておけるようです≪一軒家だったらほしいです≫ 有る人が書いていましたが、奪え合えば足りないが、譲り合うと余る そうなってほしい物です 備えだけはしていてください、でも最終的にはその場で最高の事を判断するしか有りません 避難袋を要ししていても、家が倒壊して、持ち出せなかった人もいたようですので、 その場その場で考えて行くしか有りません

noname#257847
noname#257847
回答No.3

今度は東京の企業には当分の備蓄と地震用の道具を確保する義務と通行人の保護も義務になったから、帰宅困難者はちょっとは減ると思います。 あとはNO1の方と同意見です。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

最低3日分の食料と水が必要です

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

地震なんていつ発生するのかは不明ですので、あんまり考えない事です 取り合えずは百貨店やデパートとかに「非常品持ち出し袋」とかが売っていますので、それを購入でもいいのですが、単品で揃えるより高いので、その中身確認して、同じもの揃えておきましょう 家具とかが倒れる可能性があるなら壁とかに固定、あまり高い所には物を置かないようにもしましょう 地獄になるとかパニック云々は当日にならないと不明ですが3.11とか阪神大震災見た感じ、奪い合いとかならないようです

関連するQ&A

  • 地震対策をしていない方

    こんばんは。 純粋な疑問でお聞きしたい事が2点あります。 1-1.地震保険や、火災保険(地震関連)に入っていない方は、 実際地震にあった時は諦めるものとしているのでしょうか? 1-2.自分が今住んでいるところは地震が来ないと思って入らないのでしょうか? 1-3.入るお金がもったいないから入らないのでしょうか? 2-1.保険以外の非常食や、非常具を準備していない方は、 いざとなれば他人に借りればいいと思っているのでしょうか? 2-2.自分が今住んでいるところは地震が来ないと思って用意していないのでしょうか? 2-3.準備するお金や時間、場所がもったいないから用意していないのでしょうか? 2-4.その時はその時で諦めるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地震に備えての準備

    こんばんは。 私は関西在住です。 今回の地震は本当に凄まじく辛い出来事でした。 関西でも南海地震の恐怖があります。 30年以内に来る確率は6割とも言われてますよね。 それは一年後かもしれないし明日かもしれないですよね。 今回の地震で改めて地震の恐怖を感じ、地震に備えてリュックを購入し、水とかティッシュとか下着やタオルに懐中電灯などつめて持ち出せるように玄関に置きました。 一人暮らしなので自分の身は自分で守らなければいけません。 外出中に被災してしまったらどうしようもないかもしれませんが、もしものための備えって必要だと強く感じました。 周りの人に話すと、同じように今回危機感を感じて荷物を用意し始めたという人と、自分には関係ないみたいに全く何もしない人とに分かれます。 中にはそこまでせんでも大丈夫やってって笑う人もいました。もしもの時に備えて準備するのっておかしいことですか? みなさんは防災用品準備されてますか?

  • 東京の地震

    最近東京周辺で揺れをよく感じますが、 千葉県北西部あたりが多いですよね? (間違っていたらごめんなさい) もしそのあたりで大きな地震が起こった場合、 東京、神奈川、千葉など関東全域で家屋の崩壊など 起こり得るのでしょうか? 自分の家は、東京都で、中心よりは西よりなのですが 築40年、木造(借家で一軒家、二階建て) なので恐ろしくて仕方ありません。 親は引越しもするつもりは全くないようで・・・。 家にいると怖くて、眠れません・・。 築40年、木造だとつぶれる確立はかなり高いですよね?業者の方に家を見てもらいたいのですが、借家ですし、お金の話になるからダメといわれてしまいます。 すぐには無理ですが、自分だけでも家をでたほうがいいでしょうか?

  • なんで東京に住めるの?

     私はちょっと前まで実家から東京の学校に通っていたのですが、その時に地方から上京して一人暮らしをしている人が沢山いました。  正直、自分としてはいつ東京直下型地震がおきてもおかしくないこの時期に何故来るのかが疑問でなりませんでした。大地震の警鐘がされる中でも日本で一番の経済都市であり、多くの人が仕事を求め、多くの人が憧れを持ち来る場所には変わりありません。  わざわざ東京に来る人はその点を意識されているのでしょうか?。  もちろん自分も東京の学校に通学し多くの時間を東京ですごしていたので、人のことは言えませんが・・・。

  • 東京に直下型地震が来たら最悪どうなるのか?

    19日、茨城県で震度3を、そのあと千葉県で震度4の、やや強い地震が観測された。その前の17日にも関東地方で震度4を観測、相次ぐ地震に不安の声が上がっているらしいのだが、こっちの方までは揺れないので、まったく気づかなかった。 私は地震には敏感なので、数年前に起きた西日本の地震の際(ちょうど質問文を書いている最中だった)も、私の寝室で寝ていた子供2人を両脇に抱え、子供部屋で寝ていた長男を足で蹴って起こし、屋外に一時避難したことがある。どの質問文のときだったかは、探し出せない。 30年以内に東京直下型地震が起きる可能性が70パーセントということで、世間は地震のプチブームになったが、当の江戸っ子さんたちが、危機感を持たないバカなので、今日も建築ラッシュにハゲんでいる。 東京に直下型地震が来たら、最悪どうなるのか?まぁあまり自分に関係がない気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=R8AOAap6_k4

  • 阪神大震災のときときょうの東京のゆれ

    東京の今日の揺れはすごかったですね。 ふだんは地震で微動だにしない自分もパニックになりました。 古い建物の5階で相当揺れ、コンビニビデオでよくあるように 物がたくさん散乱しました。 阪神大震災のとき震源地にいて経験がある方にお聞きします。 今日の揺れよりももっとすごかったのでしょうか? なぜ今日のあの揺れで当時ほど被害がでていないのでしょうか?

  • 大地震がきたら・・・

    いつもお世話になっています。 私は神奈川県在住ですが、以前から東京直下型地震がくるとかいろいろ騒がれてますよね。すっごく不安です。 私だけならどうにでもなるのですが、4歳と2歳の娘がいます。大きな地震がきたときに娘たちを守る気は満々なんですが、実際きたら何もできないんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。 家の中も食器棚には転倒防止器具を付けたりはしているのですが、実際地震を経験された方の話では、冷蔵庫が飛んできたとかテレビが飛んできたとか聞いたことがあるので、本当に不安になります。非常食や水なども3日間くらいはしのげるようにいろいろ用意はしているのですが、子供がいるからこそ必要な物ってありますか? またみなさんのお宅でしている、家の中の地震対策のアイデアなどを教えていただきたいです。 小さなお子さんがいらっしゃる方は、実際地震が起きたときにはどのような行動をとりますか?

  • -+-+-地震-+-+-

    もう9月中旬になろうとしていますが、 大きな地震が来るといわれながら まだきていませんね。で、最近 地震が起きたら。。。と思うと結構 疑問に思うことがあります。 こういう時どうすれば良いかなど、 みなさんの意見をください。 <関東地方に住んでいます> <我が家は15階建のマンションの8階です> 1)家で、本を読んだり、PCをしたり、  勉強をしたり。。。  自分の時間を過ごしている時地震が  起きたら、まずどのような行動にでれば  よいのでしょうか。 2)寝ている時地震が起きたらどうすれば  良いでしょうか。(私に大量の漫画が  降り注ぎます。本棚は薄いですけど。) 3)地震が起きて、もし逃げれると想定します。  必需品はなんですか。 4)学校帰りなど、外を歩いていたりした場合は  どうすれば良いでしょうか。 5)28日から2泊3日の修学旅行です。  場所は定番の京都奈良。噂によれば  京都奈良の方も危ないらしいのですが、  今私が一番心配しているのは関東大震災です。  もし修学旅行中関東の地震がおきたら  大事な物は全部家。旅行中にも手軽に  もっていける「大事な物」、なんですか?  (あなたの大事な物でいいですよ。) 6)地震が起きた時、携帯電話って、役に  たちますか? 7)その他。地震についてなど、語ってくれる人、  おねがいします。 一項目でも答えられそうなものがあったら よろしくお願いします。

  • 今の暮らし、地震から逃げ出したい。

    東京在住ですが、今回の大震災前から地震が苦手で、今回の地震では初めて精神科に行くほど怖くなりました。 1ヶ月ほどで薬で回復し、仕事も休まず行けましたが、まだまだ続く余震等で気が抜けません。 その仕事もちょうど契約が終わり、家庭環境も悪いので、いっそ逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 このままだと本当に狂ってしまいそうです。 家にいるのも両親が隠居してる為、毎日イライラさせられますし、地震のたびに寿命が縮む思いをし、この状況から抜け出すには他にどうしたらいいでしょうか? 今は、海外は到底無理なので、大きな地震の被害が少なそうな、広島、岡山、山口あたりで職が見つかり暮らせれば・・・と思うのですが、今まで一人暮らしをした事もなく、ましてや誰も知人がいない場所で暮らす自信はありません。しかも、共依存と言われる状態だと思います。 職、住、どのように進めればいいのかわかりません。 もう39才ですが、結婚に逃げる事も出来なくなりました。

  • 地震時の食料備蓄など

    東京に住んでます。 一人暮らしです。 これほど大きな地震は初めてです。 今後のために、何か備えておいたほうがよいものを教えていただきたいです。 家にあるのは、米、電池、携帯(スマートフォン)、リンゴ、野菜ジュースくらいです。