• 締切済み

アスキーアートについて

素朴な疑問です。 2ちゃんねるのネコに代表されるようにキャラクターなどを半角記号や特殊文字などだけを使ったイラストをみかけますがあれはどうやって描いてるのでしょうか? 普通にメモ帳とかで描こうとすれば記号が「ずれる」と思うのですが専用のツールなどがあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 9821
  • お礼率40% (22/54)

みんなの回答

  • miri42
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.4

感心するほど見事な作品もありますね。 見ているだけでも楽しくなります。 2ちゃんねるならAAの練習スレもあるようですから コピーペーストで何度も修正して コツをつかむのも(・∀・)イイ!かも知れません。 一行の顔文字などならズレを気にせず 使えますから、私はそっちで我慢・・・       。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! http://www.kaomoji.com/kao/jisyositu.htm ダウンロードして使ってます。 見てるだけのAA大辞典 ↓

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/maruheso/aadic/
9821
質問者

お礼

レスが大変遅くなりました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

下記のサイトに詳しく載っていますが、 実施に描くとなると大変難しいですね。        _ _/ ̄ ̄\_    └-○-----○-┘=333 

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1836/index.html
9821
質問者

お礼

レスが大変遅くなりました。 器用な方がいるものですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

AA作成用のエディタがいくつか配布されています。 「AA作成 エディタ」で検索すると出てきますので、よければ探してみてください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1836/index.html http://members.at.infoseek.co.jp/iidakyouya/editor.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1836/index.html
9821
質問者

お礼

レスが大変遅くなりました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • astor
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

こんにちは。アスキーアートについてです。 ツールについては詳しくありませんが、ズレについては少し分かります。 アスキーアートは字を並べて絵にしているので、作った時と違うフォントで表示をしたり、違うブラウザを使ったりすると、9821さんのおっしゃるとおりずれてしまいます。 ところが、作る人としては見る人がどのフォントで表示しているか分からず、見る人も作者がどのフォントのつもりで作ったか分かりません。 そこでアスキーアートが沢山投稿されるような所では、標準のフォントやブラウザを決めています。 例えば http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1836/b_UNTIKU_lecture/AAcaution.html の説明が分かりやすいです。 9821さんも投稿先のルールを調べてエディタ(メモ帳とか)で表示されるフォントをきちんと設定すれば、ずれないで作れると思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1836/b_UNTIKU_lecture/AAcaution.html
9821
質問者

お礼

レスが大変遅くなりました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordの編集記号で、半角英数とコロン/セミコロンの間の「゜」の意味は?

    素朴な疑問なのですが、MS WORD(2003)で編集記号を表示させていると、半角英数でコロンやセミコロンを文字の直後に出すと間に「゜」が入りますが、あれはどういう意味なのでしょう? 半角スペースはふつう「・」で表されますし。 自分で半角スペースを入れてもそこに「゜」が出てきます。2つ半角スペースを入れても「゜:」に直されるのでオートコレクトも関係してるのかと思いますが。

  • 外国のネット文化にもアスキーアートはあるのでしょうか?

    日本では掲示板やブログなど、色々なサイトでAA(アスキーアート)が見られますが、外国でも記号や数字を使ったAAはあるのでしょうか? 2ちゃんねるの影響でしょうか、大きくて複雑なAAを日常のようにサイトで見かけます。技術的にも素晴らしいと思うし、ストーリーの1コマのように改変して物語を進めていったりするのを見て、ふと外国でも同じような文化が存在するのか疑問に思いました。 日本にはひらがな・カタカナ・漢字・アルファベットと多数の表記があるのに対して英語圏だとアルファベットだけ。顔文字などは見たことがありますが大きなAAを見る機会はありませんでした。 外国のAAを見たことがある、あるいはAAを集めたサイトをご存じの方が居ましたら教えていただけませんか? ご回答お待ちしております。

  • 「名前をつけて保存」したイラストがテキスト形式だった!

    お気に入りのサイトから画像をダウンロードしました。 「名前をつけて保存」したあと見ようとしたら、他のイラストと違ってJPGやBMPやGIFでなくテキスト形式でした。 画像を見ようとするとメモ帳が開いて、文字や記号の羅列が現れます。 これをイラストとして開くことはできないのでしょうか。

  • キーボードからの記号の入力が変に!

    特に入力の設定を変えたわけではないと思うのですがあるときから入力モードの切り替えが半角/全角キーでできなくなってしまいました。Alt+半角/全角でないと切り替わりません。また文字以外の記号がまったく違う記号になってしまいます@は[に:は'になります。@が入力できないのは非常に不便なのでどなたか解決方法をご存知の方教えてください。なぜかメモ帳は今までどうりに使えるのです。Explorerのなかは全くだめみたいです。

  • オークション ニックネームって・・・

    オークション ニックネームって・・・英数字半角小文字で登録ですが、カタカナや漢字のニックネームの方がいらっしゃるのはどうしてでしょう? 素朴な疑問ですみません<(_ _)>

  • インターネット上でひらがなになりません

    ある日突然インターネット上で英語しか入力出来なくなりました。パソコンのメモ帳などでは普通に文字を打てるのですが、インターネットにつないでる画面では英語しか打てません。インターネット上の画面で文字を入力する場所をクリックするとなぜか言語ツールの入力モードが半角英数に。変換モードが無変換になり一切変更が出来ません。なにか関係あるんでしょうか?再起動してももどらないし文字が全く入力できない状態なので助けてください。いまはメモ帳に打ち込んで貼り付けしてます。

  • 抜き出し文章に「>」を使うのはどこから?

    このサイトで他人の投稿を抜き出す際「>」を使いますよね?たとえば >●●だと思うのですが という感じで。 私はこの質問サイトを始め、他者の回答を見ていくうちに「>」が抜き出しの記号として使われてるんだな、と知りました。 今回素朴な疑問をいたしますが、この「>」はどこに由来しているのでしょうか?2ちゃんねるあたりでしょうか? ほかの質問サイト(「Yahoo!知恵袋」など)でもこの記号が使われていますが、どういう経緯でこの記号が使われるようになったのか不思議でなりません。 誰か詳細をご存知ではないでしょうか?

  • 2ちゃんねるによくあるAAについて

    どうもこんばんはです。 ふとした疑問、2ちゃんねるをご存知の方に質問です。 私は、たま~に役立つ情報があるので、2ちゃんねるを 利用することがあるのですが(ロム専門ですが)、 文字や記号のみで描く、アスキーアートなるレスをよく見ます。 これって、どうやって書いているのでしょうか? 似顔絵とか、芸術並みに細かいところまで書かれてるので、 まさか、一文字一文字考えて書いてるわけないですよね?

  • 手書きで文章を書くとき、全角・半角を意識しますか?

    【1】 普段コンピュータに慣れていると、 手書きの時にも(メモではなく、手紙などの文章を書くとき)、 全角半角を意識して書いてしまいます。 ※特に数字。  全角でも半角でもない中途半端な大きさの文字を見ると、  つい消しゴムで消して、書き直したくなってしまったり。 皆さんはどうですか? 【2】 最近は、手書きでもネットのような、絵文字を使う女性がいます。 私は絵文字は使いませんが、「括弧」はよく使います。 最近、コンピュータに無い文字・記号などを、 手書きのときも、気持ち悪くて使えなくなりましたw (一種の潔癖症みたいな感じです。) 皆さんはどうですか? 【 】 〔 〕 ( ) < > 《 》 [ ] { } 『 』 「 」  など、 括弧にも色々ありますね。 【 】 ← 手書きでもつい、中を塗りつぶりて、 コンピュータを同じように書いてしまいます。 女の子の手書き文章でも、この記号、よく見かけます。 (私は男だけど)

  • メールアドレスの疑問

    皆さんメールアドレスってどんなのにしてますか? と、メールアドレス決定に迷っている訳ではありません(笑) メールアドレスって半角英数小文字と一部の記号が使えますよね?ただ、ちょっと使える記号等が会社によって違う部分があります。 一番特殊なのはVodafoneだと思うんですが、半角大文字が使えたり/が使えたり。 何故、会社によって使える文字が変わるんでしょうか? または/なんかメールアドレスに使うと、その記号をメールアドレスに対応してない所からメールを送れなかったりという不都合が発生したりするんでしょうか? 携帯電話のメールアドレスだけでなく、PCのプロバイダのメールアドレスも含めての疑問です。 たまたまVodafoneで/がメールアドレスに使用出来ると知った事からの疑問なので、ここに投稿させて頂きました。 しかし/を入れるとほとんど迷惑メールもこなさそうですね。

専門家に質問してみよう